日々の暮らしと愛犬chipのこと。ファミリーで頑張るtennisのことをすこし。


by aptcmama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

1月ぶりです

1月ぶりの更新となってしまいました。
桜もすっかり葉桜に変わり、もう初夏の香りもするほどになってきましたね。

この春から息子も中学2年生。。
正直なところ、2月頃までは転校も考えていましたが
結局そのまま進級することとなりました。

息子は春休み中に2つの草トーナメントと
全日本九州地区予選に当たる鹿児島県大会を1つこなしました。
草トーナメントは、シングルス・ダブルスそれぞれ別な大会でしたが
どちらも高校生の部に参加...(私の都合がつかなかった為なんですが)
幸い、どちらとも「負けてダメ元」の気持ちで挑めたようで
4位入賞して賞品を頂き嬉しそうにしていました。

そして、鹿児島県大会。。
今回はダブルスのペアを変更しての初めての公式試合だったのですが
接戦の末、優勝してくれました。
シングルスは、このペアの子と準々決勝で当たってしまい
順位決定戦に回り、5位。(ペアの子は優勝しました!)
今回もダブルスだけですが、7月の九州大会へ参加することとなりました。
鹿児島大会決勝で見せた「二人で最後までボール追い続ける」頑張りを
また九州大会でもみせて欲しいものです。

実は...
[PR]
# by aptcmama | 2008-04-18 22:20 | daily

春なのに...

日々、20度を越す気温にすっかり花芽も芽吹いてきましたね。
中学校、高校と卒業式も終わり、それぞれの進路に進む子供達を
送る機会が続いていました。
新しい1歩に晴れ晴れと進む子、不本意な結果にも前向きに進む子。。。
息子はどう受け止めたのかは知りませんが
今までとは違う息子の横顔に少しだけお兄ちゃんらしさを感じています。

そんな事が続く中、毎日のスケジュールにもムリがあったようで
母子でダウンしてしまいました。
土曜から「少し調子が悪いな」と思いながらも動き続けた結果
日曜の夜には歩けないほどの頭痛でダウン。。。
見かねた息子が、閉店間近の薬局にアレコレと買いに走ってくれたほどでした。

月曜もそのまま仕事を休んでしまい(病院に行こうにも動けず)
夕方、ようやく台所に立ったところ転んでしまい右足を酷く打ちつけてしまって。。。
もう泣くになけない状態でした。
でも、なんとなく息子もぼーっとしている様子。。
熱を測ると38度近くあり、「3時間目から保健室で寝てた」と。。
「途中でちょっと良くなったし、帰ったらお母さん寝てるでしょ。」と
息子なりの気遣いに、嬉しい反面自分自身が情けなくて...

せっかくの春ですものね
明るく、前向きに元気に過ごしたいのですが。。。
こんな調子なので実は今夜、主人が帰ってきます。
息子が中学を卒業するまでのあと2年は、なんとか元気に過ごしたいんですが...
大丈夫かなぁ、私。
この2日間、とてもいい子にしていてくれたチップにも感謝しなくては!です。
[PR]
# by aptcmama | 2008-03-19 18:55 | daily

お節句ですね

今日は3月3日。
桃の節句ですね。
息子もチップも男の子の我が家はあまりそれらしい気配もなく...
息子も「お雛様って(うちに)あるの?」と聞くくらい。
実家にはちゃんとあるんですけどね。
最近は出さず終いで、申しわけない状態です。

実は今朝方、酷い頭痛に襲われ
布団から動けなくなってしまいました。
頭痛持ちで、時折ひどい偏頭痛に見舞われるのですが
今朝はちょっと自分自身焦ってしまうほど。。
最近は、夜の運転も増えましたし
目からの疲労も感じながらごまかし続けていたツケかもしれません。
それに夕べは大きな雷にビックリしたチップがゲージから飛び出し
なかなか寝付いてくれず...で。
寝不足と疲労の蓄積、そして気圧の変化でしょうか?
一気に体にきてしまいました。。
「会社は遅刻で!」と割り切り、少しじっとしながら動いたので
今は随分と楽になりましたが...
こんな時、簡単ながらも自分で朝食の準備をして
登校してくれる息子は本当に助かります。
自分自身も練習の為、帰宅がいつも22時過ぎなので疲れているでしょうに。。
母もまだまだ頑張らないといけませんね。

昼間のうちに母が訪ねてくれ、お稽古で余った桃の花を
挿してくれていました。
なんだか、花一輪にホッとしますね。
それと、チップに素敵なプレゼントも届きました!
また、ちょっと元気になったらご報告しますね。
[PR]
# by aptcmama | 2008-03-03 18:51 | daily

息切れ気味です

沖縄から帰省して1週間経ちました。
今回の沖縄遠征は雨に泣かされ、日程も大幅変更に。。
風が強く、春の予感を期待していた私には少し残念なものとなりました。
母を連れて行っての遠征だったのですが
観光らしい観光もできず、申し訳ない気持ちでいっぱいで少々落ち込み気味です。
試合結果は、ダブルスベスト8どまり。
もうひと踏ん張りを期待しましたが、力尽きたようでした。
今回、息子も主人とじっくり話し合ってある決断をすることしたようです。

天候不良の中、どうしても行きたかった国際通り横の
「牧志公設市場」へは足を運ぶことができました。
(試合は主人に少しお任せしてしまいました)
沖縄独特の食材が並ぶ市場は、大変興味深く
女二人つまみ食いをしながらのお店の方とのやり取りはとても楽しく
ついつい珍しいものに手が出てしまいました。
f0057286_15464486.jpgf0057286_15471246.jpg







熱帯魚みたいなお魚です(でも美味しかったんですよ)


食事もこのいけすの食材を選んで、2Fで調理してもらい
お昼から宴会気分の親子でした(笑)
f0057286_1548021.jpgf0057286_1548198.jpg

そして...
[PR]
# by aptcmama | 2008-02-20 18:38 | daily
なんてことでしょう...
気がつけば、もう2月です。
更新もこんなに放っておいてばかりでは、今年も思いやられます。

なんだか年々忙しくなっていくわが家。。
今年に入り、テニスの練習も平日2日増えました。
家で夕食をゆっくり取れるのも月曜のみで
ほぼ1日置きに都城市と鹿児島市へ往復しています。
息子は学校、私は仕事を終えてからなので
正直ぐったりとなる日も多く、PCを開く元気すらなかった次第です。
加えて、中学生になるとそろそろ現実も見えてきて
+ 塾...息子ものんびりと過ごせる日がどんどん減ってきています。
もしも私に同じように過ごせと言われても出来ないかもしれません。
本当にテニスは好きなんでしょうね、全く文句もいいませんから(苦笑)
せめて運転手だけは頑張らなければならないですね。

今週末になりますが、息子の試合試合で沖縄に参ります。
一昨年同様の試合なのですが、今回はシングルスは出られず...
年々厳しくなっていく状況に息子も思い悩んでいるようです。
とにかくせっかく沖縄まで足を運ぶのですから、思いっきり弾けて欲しいなぁ。

今夜も市内で練習ですが、帰ってから眠い目をこすりながらも準備も頑張らなくては...です。
[PR]
# by aptcmama | 2008-02-18 18:53 | daily

遅ればせながら...

f0057286_14361517.jpg
2008年も明けて1週間がたちました。
遅ればせながら
 あけましておめでとうございます。
  昨年もたくさんの出会いやつながりがあったことを感謝致します。
  今年は少しづつでも前進できる1年であるよう
  心がけていきたいと思うsakusaku**です。


年末から、原因不明の背中痛に悩まされ
大掃除も年賀状も殆ど手抜き状態でした。
年始の挨拶も今頃になってしまい、今年も反省からのスタートです。

年末、主人の帰省からは記憶にないほどに忙しく
明けて2日から北九州へと息子の試合の為、出発致しました。
この年末年始は”大寒波”とのことでしたので
行き着けるか心配しておりましたが、幸い2日には寒さも和らぎ
熊本で雪を目にした程度で、無事にたどり着くことができホッと致しました。
北九州は初めての土地です。
息子の試合がなければ、こうして出歩かなかったわが家。
長崎での試合開催はありませんので
他は全て試合で足を運ばせてもらいました。
試合は残念ながら初戦負け。
今年も厳しいスタートです。
それでも、久しぶりに会った九州内の友人達とそれは楽しそうで。。。
U10から親しい仲間たちとの会話も中学生になり
「どこ(の高校)行くと~?」「一緒の高校でテニスするばい?」と現実的なものに...
(各地の方言がなんだかほっとさせてくれる会話です)
次に彼らに会えるのは2月、沖縄での選抜大会。
別れ際に「じゃぁ 沖縄でな~」と手を振りながら
こうしてライバルかつ同士がいるということがどんなに素敵なことなのか
息子も年を追って気づいていくんでしょうね。。


年末から皮膚の状態が悪かったチップも
随分きれいになってきました。
お正月には、「クリスマス+お誕生日+お正月」のごちそう(?)を用意して
チップも大満足。。
主人からはお年玉のおやつセットももらい
あとはチップ兄からおもちゃ状態に遊ばれていましたよ。。
f0057286_14433842.jpgf0057286_14392481.jpg







f0057286_14393911.jpg








こんなのんびりとした時間がもっと過ごせれば...とつい思ってしまいますが
現実は厳しいんですよね。。

背中の痛みは少々つらいのですが
今年も「出来ることをできるだけ」頑張っていきたいと思います。
[PR]
# by aptcmama | 2008-01-07 18:43 | daily

Happy Birthday♪

昨日12/26は、甘えん坊チップくんの3回目のお誕生日でした。
3年前、霧島の麓で生まれたチップくん。
胴体で4匹産まれたのですが、無事に育ったのはチップだけ。
ママ独り占めだったチップは、わが家に来ても
それはそれは甘えん坊です。
f0057286_14535464.jpg

昨日のお誕生日は
特別にお祝いを...と思いつつも
またもやチップ兄の練習で自宅にいる時間が殆どなく
可愛そうにもいつもと同じお誕生日となってしまいました。

そのチップくん、ただ今皮膚病の治療中。。
脂漏症がちょっと酷くなり、お薬とおやつ我慢の日々が続いています。
(その割りには体重は変わりませんが...)
今は随分と状態も良くなり、毛艶も元のようになってきました。
チップ兄ちゃんも合宿で、明日帰って来ますし
パパも年末には戻ってこれるので
お誕生祝いは、みんな揃ってすることにしましょうね。
[PR]
# by aptcmama | 2007-12-27 18:40 | dog

終わりました。。。

今日はクリスマス。
みなさん素敵なクリスマスをお迎えでしょうか?
わが家はツリーもリースもなくいつもどおりのクリスマスとなりました。
(でも、ケーキとサンタは来てくれましたよ)
2007年も残すところ1週間。。
本来なら、年末年始の準備に追われ忙しくしているはずなのですが
わが家の1年は、すっかりテニスに主導権を握られているので
1年の行事も儘ならないというのが正直なところ。。
それを理由に今年はすっかり「パス!」を決め込み
何もしない自分もどうかと思うのですが。。。

この週末、今年最後の試合が終わりました。
九州4会場で予選があり、シングルス上位4名、ダブルス上位2組が
年始早々に行われる大会へ出場できるという大会です。
各人2会場まで参加資格があるので
息子は先々週は宮崎大会、先週末に鹿児島大会へと参加しました。
お陰さまで、どちらの大会も上位4名に入ることが出来(残念ながらダブルスは落としました)
このお正月は北九州で過ごすこととなりました。
この頑張りを是非とも北九州で発揮してできるよう
体調管理まで気を使って欲しいものです。


実は、この宮崎予選の際
今年最大に怖い思いをしました。。。

近県の大会もエントリー時刻や初日の試合終了時間を考え
1泊することが多くなってきました。
宮崎大会も同様に宿泊先を探しましたが
先々週は、東国原知事やタレントの萩本欽一さんも参加した
「太平洋マラソン」と日程や会場が重なっており
なかなかホテルが取れずにいたところ
宮崎の友人が12月1日オープンのホテルを紹介してくれ
無事に1泊することができました。
オープンしたてのホテルは、観光名所になった県庁のすぐ裏にあり
ホールや室内もとても清楚で美しく(ビジネスホテルとは思えないのです)
母子ともとても嬉しく気持ちよく過ごしていたのです。。。

More
[PR]
# by aptcmama | 2007-12-25 18:49 | tennis

ようやく...

f0057286_13173239.jpg
ようやく元気になりました。。

本当に久しぶりの更新です。
先日、風邪をひいてからずっと体調が思わしくなく
そのせいか、気持ちまで風邪をひいてしまったようで
ようやく少しづつですが、明るくなって参りました。


f0057286_1455898.jpg昨日は、息子の駅伝大会。
中学になると今までの持久走大会が、マラソン組と駅伝選手組に分かれ催されました。
一応、駅伝選手組の息子。
気持ちは「箱根駅伝」の選手だったようで「襷を繋がないと~」なんて言っていました(笑)
(時間制限もないですのに...)
残念ながら狙っていた順位ではなかったようですが、チームみんな晴れ晴れとした顔でゴールしていました。


f0057286_14185529.jpgこの後、いつもより早く自宅へ戻れたのですが
以前から主人に頼まれていたお買い物のため
”waiwaiあとりえ”さんへ一人向かいました。
主人はここのドレッシングが大好きで、向こうでのお友達にも紹介したいとのこと。。
お買い物のあと、「お茶をどうぞ」と声をかけて頂き
ハーブティとゼリーで、久しぶりに一人まったりと過ごさせていただきました。
(ここではいつも皆さんにこうして振舞われます)
いつ行っても、心地よい対応でいつまでも居たくなる大好きな空間です。


さぁ 今年もあと少し。
正直なところ、まだ咳が続いていますが
出来ることは精一杯やることに致しましょうか。。



実は、ブログをお休みの間いろいろなことがありました。
チップくんもちょっと厄介なことに。
また、少しづつお話させてくださいね。

※トップの画像は、息子が練習から帰る途中のお宅です。(わが家ではありません 笑)
  少しの間、別な空間へいるような気分にさせてくれます。
[PR]
# by aptcmama | 2007-12-20 18:29 | daily

残念。。

すっかり風邪を引きました。
三連休前にちょっと残念。
息子の試合も終わり、ようやく
少しでもゆるりとした時間が持てるかしら?と思っていたのですが...
あまりにも殺風景な庭に春のお楽しみを植え込みたかったんですが...
家でのんびりしなさいということでしょうか?
とりあえず、息子の散髪とチップのシャンプーの予約はしてありますから
それだけは頑張って、チップの相手でもすることとしましょうか。。。

息子クンは期末試験の勉強だよね...かな?...してください。。
[PR]
# by aptcmama | 2007-11-22 19:05 | daily