日々の暮らしと愛犬chipのこと。ファミリーで頑張るtennisのことをすこし。


by aptcmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

故障中。。。

f0057286_1620734.jpg
突然の雨が降り出したりと
秋の心地よい気候もなかなか安定しない毎日です。

体育祭も終わり、ちょっと肩の力も抜けた感もあり
のんびりと過ごしたいところなのですが
先日、デジカメが故障したわが家は
次々と家電の故障に見舞われています(涙)
デジカメの少し前に、温水便座が故障し
その次にドライヤーが機能しなくなり
挙句の果ては、テレビが映らなくなってしまいました。
音声は聞こえるのですが、映像が映らないのです(涙)
わが家は未だにブラウン管ですので
そろそろ地デジ対応の大きな液晶TVに憧れるんですが...
会社でも同僚に「最近安いよ~」と言われながらも
なかなか踏ん切りがつきません。。
殆どTVを見る時間はないのですが、息子はケーブルTVのテニスの試合が気になり
私もTVの番組進行が時計代わりだったりするので
不便は不便なのですが...

最近...
[PR]
# by aptcmama | 2008-09-25 19:01 | daily

体育祭。

f0057286_17115210.jpgf0057286_17365249.jpg 








f0057286_1740488.jpg
心配していた台風も何事もなく過ぎ去り
この週末、息子の体育祭が行われました。(主人も無事に帰って参りました)
実は水曜のテニスの練習の際、捻挫してしまった息子。
100m走とクラス対抗リレーのアンカーの役目が・・・
テニスの練習も休み、毎日整骨院に通って体育祭までなんとか治そうと必死で(苦笑)
その甲斐あってか、無事役目を走り終えることができました。
途中、雨が落ちてくるあいにくのお天気でしたが
一生懸命頑張る子供たちの姿に感動し
部活動リレーでは笑わせてもらいながら楽しい体育祭を満喫させてもらいました。

その後は3ヶ月ぶりに帰ってきた主人とお墓参り。

MORE
[PR]
# by aptcmama | 2008-09-22 18:49 | son

台風です。。

このところ、先週末からの「きまぐれのんびり台風」のおかげで
予定が立たない毎日になっています。
今週末の日曜は、息子の学校の運動会。
金曜の最終便で主人は帰ってくる予定なのですが...ちょっと厳しそう
前日のテント設営やお弁当の準備、ひとりでできるかな??
(息子の市内での練習も入ってるんですが...)

台風の影響で雨続きだった3連休
息子は県南の高校の練習へ参加させていただきました。
わが家から、高速に乗って1時間半。
乗らずに向かうと2時間半ほどかかり「本当に同じ県?」と思えるほどのところです。
こちらの高校は、テニスではインターハイベスト8に入る高校ですので
進学を踏まえて参加している県内外の子も3、4人ほど。。
まだ受験組みではない1,2年生含めると団体1チームできそうな人数で参加させていただきました。
初日はまだ降ったり止んだりのお天気でしたが
2、3日目はずっと雨...それでも雨の中、高校の先輩たちにもまれながら
ついていこうと必死になっている中学生たち。
高校生の体力に感服しながら、ヘロヘロになった息子...どう感じたことでしょう。
来年とはいえ、すぐそこに迫りつつある進路を少しは真剣に考えてくれたでしょうか?

この練習先の近くで、少し楽しみにしていたところがあるのですが
足を運んだその日はお休み。。
最近、ご自宅でパン屋さんを始めた方もお休みとのこと。
「また、ここまでいらっしゃい♪」ということかもしれませんね(笑)

余談ですが...
[PR]
# by aptcmama | 2008-09-17 18:46 | daily

久しぶりの・・・

ずいぶんと月日が経ってしまいましたね。。。
季節も夏を超し、初秋の趣きが日々濃く感じられるようになりました。

この春から息子の喘息に悩まされ
たくさんの方にご心配やアドバイスをいただきました。
本当にありがとうございます。
時節柄そしてストレスからと言われた喘息も夏休みに入る頃には
随分と治まり、息子共々私もホッと致しました。
おかげさまで、この夏休みも、東京へ2往復、宮崎、福岡、県内と
たくさんの試合に参加することが出来ました。
しばらくは体調が整わず、また遅々として練習が進まず...とイライラしていた息子ですが
宮崎・福岡での試合は、思ったよりも手ごたえがあり
秋からの試合に向け、今は息子も練習に励んでいます。
私も息子の心配もあり、試合や練習・・・と休みごとに車を走らせなければならず
少々(もっと?)バテ気味でしたが、ようやく気持ちが上向きになって参りました。


今朝は、息子の学校の「あいさつ当番」でした。
保護者が2,3人ずつ校門に立ち「おはようございます」と声を掛けるのですが
予想に反して、子供たちからの挨拶や会釈が多いこと。。。
校長先生や生徒会の子もみんな朝から門に立って挨拶しています。
校庭では応援団が、来週に迫った体育祭の応援練習で掛け声をかけて練習しています。
活き活きとした朝の風景が、こんなに気持ちの良いものかとあらためて感じ
なんだか嬉しくなった今日のはじまりでした。


また少しずつ、亀の歩みよりも遅いのですが
こうして日々を綴れたらと思っております。
よければお付き合いくださいませ。。。

f0057286_1450962.jpgf0057286_14503352.jpg







※チップは相変わらず、マイペースです(笑)
[PR]
# by aptcmama | 2008-09-12 18:56 | daily

梅雨入り

今日は雨降り。
この地方も梅雨入りを宣言されました。
お散歩大好きなチップくんには憂鬱な季節。。。
順番待ちのレインコートも実はメタボ気味のチップくんには
ぱっつんぱっつんで...
f0057286_16315825.jpg







(ママ、違いますっ ボクはコートが他の子より多いだけですっ)

昨日から修学旅行に出発した息子。
幸い二人とも早起きができ、遅刻はせずに済みました。
でも、それなりに朝からバタバタだったんですけどね、。。。
昨日は一番のお楽しみの北九州スペースワールド。
お天気も良かったので、楽しく過ごせたかな?
今日は長崎の予定ですが、お天気は雨のようです。
それどころか予報では「大雨の恐れ」って出てますし(涙)
心配していた喘息も本人や先生方からの連絡もないので大丈夫なよう。
どうぞ思い出をたくさん抱えて無事に帰ってきますように。
[PR]
# by aptcmama | 2008-05-28 18:43 | daily

修学旅行。。

明日から息子の修学旅行。。。
北九州と長崎へ2泊3日の予定です。
天気予報では、明後日から雨模様。
せっかくの旅行なのでハズレて欲しいものです。

心配なのは息子の咳。
昼間はあまり出ないのですが、この土日も昼間の食事中や
車の中で咳き込んだ拍子に嘔吐してしまいました。
幸い、お店の方の対応が優しかったり
車の中でしたので息子も神経質にはなっていないのですが
明日からのことはちょっと心配なようです。。
どうぞあまり咳き込むことなく過ごすことができますように。。。

明日の集合はAM5:50。
親子共々起きられるか心配です(苦笑)
[PR]
# by aptcmama | 2008-05-26 18:46 | son

お母さんもお疲れ...

沖縄、奄美地方にとうとう梅雨入りが発表されましたね。
こちらも今日からどうやら雨の模様。。。
そろそろ梅雨に向かうようです。

息子の喘息、なかなか良くなりません。
快方状態かと思うと、また酷く咳き込んでしまって眠れないようで。。
喘息特有の寝始めと朝方の咳に私も苦しくなってしまっています。
息子はもっと辛いんですけどね。。。

先週末の試合当日が一番体力的に辛かったよう。。
試合中も顎が上がり、息苦しそうでした。
試合も棄権したかったのですが「どうしても出たい」の熱意に負けてしまいました。
結局、久しぶりにベスト8入りを逃してしまい
この大会の上位(九州)大会はナシでした。

喘息の治療にステロイドの吸入や去痰剤が処方されていますが
出来ればあまり使いたくないのが親としての心情。。
紹介を受けた整骨院で整体を受け、少し軽減しているので
できればそちらの方向で良くなって欲しいものです。。

来週の修学旅行が楽しく思い出深く過ごせますように。。。。

More
[PR]
# by aptcmama | 2008-05-23 18:36 | daily

山あり谷あり...

f0057286_16384073.jpg
すっかり5月。
連休も明け、お楽しみがちょっぴり見当たらない頃でしょうか。。。

わが家の連休、すっかりテニス漬けでした。
と言っても練習ばかりですが。。
実はGW後半から息子が気になる咳をし始めていました。
気管支の弱い息子は時折咳き込むことがあったのですが
連休が明けるにつれ、咳は酷くなるばかり。。
段々と夜も寝付けないほどになってしまいました。
肺炎や百日咳も心配して、連休明けすぐに病院に行き
点滴をしてもなかなか良くならず。
一応、気管支炎ということだったのですが
ついには寝付けず、咳で嘔吐し始めたので病院を変えたところ
気管支炎を越して気管支喘息になってしまっているとのこと。。

ショックでした...
もともと”喘息様気管支炎”を幼児期に言われ
スイミングをはじめ良くなっていましたし
これだけテニスをしているので体力はついていると過信してしまっていました。
親として本当に反省です。


実は今週末、大事な試合が控えています。
まだ軽度の気管支喘息なので、運動はOKなのですが
私は不安で不安で。。
本人も不安なようですが、どちらかというと
”連休からまともな練習が出来ていない”という理由のようで
不本意なまま試合に臨むことがとても嫌なようです。
シードをいただけているので「勝って当たり前」のプレッシャーもありますし。
気持ちだけは前向きなので救われますが。。。

今月は修学旅行も控えています。
少し根気よく予防も兼ねた治療も継続しなければならなそうなので
母も頑張らねば・・・。
(今、毎晩眠いけど...息子はもっと眠くて辛いはずですものね)
これ以上、こじらせないように出来ましたら嬉しいので
気管支喘息との上手な付き合い方をご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてくださいね。

※画像はお兄ちゃんとあまり遊べなくなったチップ...つまらないねぇ
[PR]
# by aptcmama | 2008-05-16 18:38 | son

出番待ち

昨日の雨が嘘のようなお天気。。
木々の葉色が、ますます青々と清清しく広がってまぶしい限りでしたね。

昨日から家庭訪問が始まった息子の学校。。
わが家は最終日の予定の為
いまひとつ”家の片付け”への緊張感に欠けているうえに
今週末は、息子が県の合宿で1泊なため
その間に何とかなるような気がして未だのんびりしています。。
でも...きっと間に合いません(なのに動かないんですけどね)

昨日の雨に、これから来る梅雨のことを思うと
「お散歩大好きなチップには辛い季節になるのよねぇ」と一人思っておりました。
そこで思い出すのは去年届いたチップへのプレゼント。
もうずっと前に届いたのですがみなさんにお披露目しないままでしたね。
届いたプレゼントはコレ。
f0057286_12361063.jpgf0057286_12365325.jpg







お散歩用のレインコートです。
去年の秋にパーフェクトフィットのプレゼントに応募したもののすっかり忘れており
届いた時にはもうビックリで...
このレインコート、何が凄いって”胴長短足”犬のコーギーの負担を考え
腰周りにはチタンテープが施してある優れもの。。
(私がこういうの欲しいですっ)
f0057286_1315422.jpgせっかくなのにチップ着用の画像が...ありません。。。
実はおデブに見えるチップ君、体重は10.5kgくらいなのですが
骨太なうえトリマーさん泣かせの毛量の豊富さ(苦笑)ゆえに着るとパンパンっ...で
着用写真が撮れませんでした。。
夏に向け、サマーカット気味にしたら少しは大丈夫かしら??(現在パーフェクトフィットでは犬種別のアクセサリープレゼント中...田崎真珠ですって!)

f0057286_13232283.jpgこの冬、処分品で手に入れたいくつかの薔薇の苗たち。。
正しい手入れ等全く詳しくはないのですが
どの鉢も蕾をつけてくれました。。
運よく家庭訪問の時、咲いてくれるといいんだけどなぁ。
[PR]
# by aptcmama | 2008-04-24 18:37 | dog

徳之島へ...

f0057286_15444274.jpg

お天気に恵まれた週末、徳之島まで行って参りました。
徳之島には息子のテニス友達がいます。
彼は昨年タイから引っ越してきて、彗星のごとく九州ジュニアテニス界で
トップに躍り出た子です。
鹿児島2名、宮崎2名、熊本1名で訪れプチテニス合宿&大会を行いました。
息子以外のメンバーはいずれも九州で8本に入る子ばかり...
こんな中に息子も入れてもらいどれだけ幸せだったことでしょう。

私にとっても初めての離島。
沖縄へは観光で訪れても、何かしら用事がない限り
なかなか足を運ぶことの無い離島ですので
地図を見てその位置に改めてびっくりしたりで、それはもうちょっとワクワク。。
飛行機を降りた途端にゆったりとした空気が包み込み
風景の何もかものんびりとしていてとても心地よい空間。。
昨年観た映画「めがね」をひとり思い出していました。


1泊2日の強行軍でしたので、観光もほとんど出来ませんでしたが
子供達が楽しく真剣にテニスをする姿にどの親御さんもとても嬉しそうでした。
お友達のご両親や島の方々にも大変温かく迎えていただき
”感謝”の一言では言い表せないほど...本当に素敵な2日間でした。
f0057286_1559532.jpgf0057286_15592949.jpg







今はまだ中学生の仲間たち。
これからそれぞれの進路に進み
こうして一緒に過ごすこともなくなるかもしれません。
けれど、こういったつながりが息子にとって
大切な宝物になるでしょうね。
かけがいのない時間を共有した仲間、大事にして欲しいなぁ。

More
[PR]
# by aptcmama | 2008-04-22 18:42 | son