日々の暮らしと愛犬chipのこと。ファミリーで頑張るtennisのことをすこし。


by aptcmama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

f0057286_17223039.jpg

期待と不安いっぱいで迎えた全国大会。
無事、参加し終了することができました。
今回は、車での移動でしたので
いつも息子にお弁当を作り、JRに乗るために駅まで送迎してくれている
私の母も一緒に連れて行くことが出来ました。

f0057286_17233070.jpg







試合当日、晴天すぎる熊本の日差しの中
緊張の面持ちで開会式へ。。
その後、9:30から早速試合開始。
1Rは三重県の3年生で、つい2週間前の全日本ジュニア(U14)で
ベスト8に入った強豪でした。
ミスのないテニス運びに1セット目を落とし、2セット目も2-4とダウン。。
「もう、これまでかな~?」と思っていたところ
本人もダメ元で吹っ切れたのか、まさかの逆転勝ち。
その勢いのまま、3セット目も連取して、「初全国」で「初勝利」を挙げることができました。
気がつくと3時間...よく頑張ったものです。

2Rは今大会、シード5~8に入る全国でも名前の知られた相手でした。
そのせいか本人も気負いが無く、むしろそんなに強い子と出来る嬉しさいっぱいで
伸び伸びと試合をしていました。
1セット目は息子らしいテニスで先取しましたが
2セッと目からはやはり全国区のテニスに翻弄され
頑張りましたが、今大会ベスト32という結果に終わりました。
f0057286_17242764.jpg






親子とも何の悔いのない大会でした。
つい先日まで、息子のこんな姿を見られるとは想像も出来ませんでしたから。。
多くの方に本当に支えられ、ここまで来られたことに本当に感謝しています。
もうどれだけお礼を言っていいのかわからないほど。。。
息子には「これがスタートになるといいね♪」と伝えています。
息子もそう感じているよう。。
自分を信じて前を向いて!


今日の甲子園も最後まで目の離せない展開でしたね。
私も息子にまだまだ目が離せない母になりそうです。

今週末も福岡で試合です。
...あと数日は宿題と格闘することになりそう(涙)
[PR]
by aptcmama | 2009-08-24 18:51 | son

もうすぐ...

お盆も終わり、8月もあと2週間を残すところとなりました。
お盆休み前に、ドジをしてしまい
かなり凹み続けているsakusaku**です。。。

息子の全国大会もいよいよ今週末になりました。
きっとみんな練習と調整を重ね、万全でやってくるのでしょうけど
わが家の場合「瓢箪から独楽」状態でしたので
いままでとなんら変わらず、週に5,6時間の練習と毎日の塾通い...(笑)
本人もドローを見ながら、テニス雑誌で見かける名前の面々に
「すごいよね~ 見たいよね~」って。
あなた、試合するんですよ~。。。
本当のところ、親の方が緊張してしまっているので
こんな息子でちょうどいいのかもしれません。。
「テニスは楽しく♪」がモットーのわが家ですから。

More
[PR]
by aptcmama | 2009-08-18 19:01 | son

やりました!

8月に突入し、毎日暑い日が続いていますね。
わが家は夏休みに入ってから、テニスの試合が続いています。
7/27~は県総体。
天候がちょっと悪くて霧の中での試合だったようです。(引率は主人でした)
初めて参加できた県総体。
担任の先生が、学校からの引率として来てくださり、試合を応援してくれました。
結果はいつも負けている2シードに
マッチポイントを握りながら今回も敗退。。。
けれど試合後、先生から心のこもったアドバイスを頂くことができ主人も満足そうでした。

そして8/1~ 全九州中学生大会でした。
全国中学生大会の予選でもあるこの大会。
全国大会への切符は4つ。
テニスをする中学生の頂点にたつ為、凌ぎを削る緊張感溢れる大会です。

息子はこの九州大会へも中学最後にしてようやく出場することができました。
それだけでも嬉しくて「まず1勝」を目標に臨んだこの大会でしたが
息子は準決勝まで勝ち上がり、見事ベスト4入りを果たし
全国大会への切符を手にすることができました♪

初日の3R、0-4ダウンで諦めかけたとき
同県からの団体戦出場メンバーやいつも練習している友達やその親御さん
隣県の友人たちまで、祈るように応援してくれ(声を出して応援してはいけないのです...)
その応援が息子にも伝わったのでしょう。
見事逆転勝ちすることができました。
周りのみなさんのパワーに私自身、どれだけ心強かったことか。。。

翌日のベスト4決め試合は、わが子とは思えないほど堂々とした姿で
親子で夢みた全国大会行きを決めてくれたのでした。

情けないことにまさかの展開に親としては何も用意しておらず
画像の1枚もありません。
全国大会は今月21日~。
今度こそはしっかり息子の晴れ姿を収めておこうと思います。

いつも支えてくださっているみなさん、本当にありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。
もう少し母子、頑張ってみます。



息子がお世話になっているコーチがブログをされています。
温かく時に厳しく指導してくださるコーチの熱いブログです。
  庭球南風録
[PR]
by aptcmama | 2009-08-05 18:56 | son