日々の暮らしと愛犬chipのこと。ファミリーで頑張るtennisのことをすこし。


by aptcmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

梅雨入り

今日は雨降り。
この地方も梅雨入りを宣言されました。
お散歩大好きなチップくんには憂鬱な季節。。。
順番待ちのレインコートも実はメタボ気味のチップくんには
ぱっつんぱっつんで...
f0057286_16315825.jpg







(ママ、違いますっ ボクはコートが他の子より多いだけですっ)

昨日から修学旅行に出発した息子。
幸い二人とも早起きができ、遅刻はせずに済みました。
でも、それなりに朝からバタバタだったんですけどね、。。。
昨日は一番のお楽しみの北九州スペースワールド。
お天気も良かったので、楽しく過ごせたかな?
今日は長崎の予定ですが、お天気は雨のようです。
それどころか予報では「大雨の恐れ」って出てますし(涙)
心配していた喘息も本人や先生方からの連絡もないので大丈夫なよう。
どうぞ思い出をたくさん抱えて無事に帰ってきますように。
[PR]
by aptcmama | 2008-05-28 18:43 | daily

修学旅行。。

明日から息子の修学旅行。。。
北九州と長崎へ2泊3日の予定です。
天気予報では、明後日から雨模様。
せっかくの旅行なのでハズレて欲しいものです。

心配なのは息子の咳。
昼間はあまり出ないのですが、この土日も昼間の食事中や
車の中で咳き込んだ拍子に嘔吐してしまいました。
幸い、お店の方の対応が優しかったり
車の中でしたので息子も神経質にはなっていないのですが
明日からのことはちょっと心配なようです。。
どうぞあまり咳き込むことなく過ごすことができますように。。。

明日の集合はAM5:50。
親子共々起きられるか心配です(苦笑)
[PR]
by aptcmama | 2008-05-26 18:46 | son

お母さんもお疲れ...

沖縄、奄美地方にとうとう梅雨入りが発表されましたね。
こちらも今日からどうやら雨の模様。。。
そろそろ梅雨に向かうようです。

息子の喘息、なかなか良くなりません。
快方状態かと思うと、また酷く咳き込んでしまって眠れないようで。。
喘息特有の寝始めと朝方の咳に私も苦しくなってしまっています。
息子はもっと辛いんですけどね。。。

先週末の試合当日が一番体力的に辛かったよう。。
試合中も顎が上がり、息苦しそうでした。
試合も棄権したかったのですが「どうしても出たい」の熱意に負けてしまいました。
結局、久しぶりにベスト8入りを逃してしまい
この大会の上位(九州)大会はナシでした。

喘息の治療にステロイドの吸入や去痰剤が処方されていますが
出来ればあまり使いたくないのが親としての心情。。
紹介を受けた整骨院で整体を受け、少し軽減しているので
できればそちらの方向で良くなって欲しいものです。。

来週の修学旅行が楽しく思い出深く過ごせますように。。。。

More
[PR]
by aptcmama | 2008-05-23 18:36 | daily

山あり谷あり...

f0057286_16384073.jpg
すっかり5月。
連休も明け、お楽しみがちょっぴり見当たらない頃でしょうか。。。

わが家の連休、すっかりテニス漬けでした。
と言っても練習ばかりですが。。
実はGW後半から息子が気になる咳をし始めていました。
気管支の弱い息子は時折咳き込むことがあったのですが
連休が明けるにつれ、咳は酷くなるばかり。。
段々と夜も寝付けないほどになってしまいました。
肺炎や百日咳も心配して、連休明けすぐに病院に行き
点滴をしてもなかなか良くならず。
一応、気管支炎ということだったのですが
ついには寝付けず、咳で嘔吐し始めたので病院を変えたところ
気管支炎を越して気管支喘息になってしまっているとのこと。。

ショックでした...
もともと”喘息様気管支炎”を幼児期に言われ
スイミングをはじめ良くなっていましたし
これだけテニスをしているので体力はついていると過信してしまっていました。
親として本当に反省です。


実は今週末、大事な試合が控えています。
まだ軽度の気管支喘息なので、運動はOKなのですが
私は不安で不安で。。
本人も不安なようですが、どちらかというと
”連休からまともな練習が出来ていない”という理由のようで
不本意なまま試合に臨むことがとても嫌なようです。
シードをいただけているので「勝って当たり前」のプレッシャーもありますし。
気持ちだけは前向きなので救われますが。。。

今月は修学旅行も控えています。
少し根気よく予防も兼ねた治療も継続しなければならなそうなので
母も頑張らねば・・・。
(今、毎晩眠いけど...息子はもっと眠くて辛いはずですものね)
これ以上、こじらせないように出来ましたら嬉しいので
気管支喘息との上手な付き合い方をご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてくださいね。

※画像はお兄ちゃんとあまり遊べなくなったチップ...つまらないねぇ
[PR]
by aptcmama | 2008-05-16 18:38 | son