日々の暮らしと愛犬chipのこと。ファミリーで頑張るtennisのことをすこし。


by aptcmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

誕生日に...

着々と秋めいてきたこの頃。。
朝晩は上着無しでは過ごせなくなってまいりました。
息子の風邪も熱はひいたものの、未だに咳き込んでしまい
時折、辛そうにしています。
咳き込みながらもテニスの練習は「出来る日にしておかないと」と
ついついお休みせずにいます。
夜は冷え込むこともあり、ずっと外で見ている私もちょっと体調不良。
寒さに力を入れてしまってひどい肩こりと頭痛が続き
親子で今ひとつ元気を出せずにいます。。

そんな今日は...
[PR]
by aptcmama | 2007-10-25 18:37 | son

引き続き。。。

f0057286_17315816.jpg
わが家の息子、未だに熱発中です。
微熱が続いている状態。。
本人は「喉も痛くないし、大丈夫」と言いますが
その声はガラガラですし、鼻もムズムズしている様子。
テニスしたいが為にいっているようなのですが、我慢です。

今日から地元のデパートで、先日あった「MONOフェア」が開催されているようです。
先日ほどの規模ではないようですが、ちょっとゆっくり見られるかも...期待していたのですが
息子がこの調子ですから我慢ですね。

せっかく、夜に時間がありますから
もうそろそろ、冬の支度も頭にいれつつ少しづつ片付けることとしましょう。。
[PR]
by aptcmama | 2007-10-17 17:26 | son

ダウン。。

今日もいいお天気。
日中はまだ暑さが残っていますが
すっかり空も高くなり、秋らしくなってまいりました。

この週末、県ジュニアテニス協会主催の合宿に参加した息子。
好天の下、コーチングしてくださる各クラブのコーチの方や実業団の方々に
大変鍛えていただいた2日間でした。
ある程度の参加資格をクリアしなければ参加できない合宿ですので
いつも「合宿メンバーに選ばれるよう頑張らないとね~」と言っている息子です。
テニス好きな息子は、強化練習の辛さよりも
同年代の仲間達で1泊できるのがとても楽しいようで。。
練習参加より、宿泊したいが為に頑張っているようです(苦笑)

そんな日曜の夜、自宅に帰り着いて「喉がイタイ」と言い出した息子。
昨日はとうとう熱発して、声も出ない状態に...
学校から連絡があり、早退して病院行きとなりました。
「季節の変わり目、そして疲労からきた風邪でしょう」とのこと。
先週は東京行きでしたし、今週は合宿。
その前は中間テストの為、ほんのちょっとお勉強モードでしたし。
生徒会の応援演説なんてこともしていましたので
気持ち的にも緊張状態が続いていたのかも。。。
幸い、今週は部活のみんなは地区総体のため
学校も半日授業。
テニスの練習もお休みの予定でしたので
「しっかりお休みしましょう」のサインを体が発したのかもしれません。。。
たまにはこんな週もいいかな?

おかげで、思わず平日の昼間に時間ができた私。
お昼から何度もお洗濯したり、布団を干してみたりと
息子が寝てしまったので、それはもうパタパタし通しでした。
ついには、チップから結構な犬臭が漂っていましたので
ひとりシャンプーを決行!
シャンプー嫌いのチップを洗うのは一苦労なのですが
抜け毛もさっぱりとなって、私的には大満足でした。
その後、水菜の苗やウィンターコスモスの苗を植えつけたり。。
案の定といいますか、元来の貧乏性がたたって
夜には「アイタタタ。。」と息子以上に嘆く始末。
ダメですね~ 後先考えないこの性分は。


f0057286_1717391.jpg画像はシャンプーのあと、バルコニーに放置していたチップ。
(どこにいるかわかるかな?)
このバルコニーから、外を眺めてはパトロール気分のようですよ。
[PR]
by aptcmama | 2007-10-16 18:23 | son
AIGオープン観戦の翌日、どこに行くとも予定を立てていなかったため
久しぶり、家族揃っての朝寝坊でした。
午前中、宿題をしている傍ら
主人の家の掃除や洗濯にパタパタと忙しなく動いていました。
ほんの少しですが片付けられ気持ち的にもさっぱりなりました。

そんな母子を見かねて、主人が「せっかくだから...」と足を伸ばしたのは横浜。
横浜に行くなんて考えてもいませんでしたから
何の下調べもしていないことが本当に悔やまれて。。
それでも主人は「お昼は中華!」と決めてしまっていたようで
行きたいところが沢山あったのですが、場所を調べる暇も無く出発となりました。

横浜は以前、主人の両親が神奈川へ住んでいたので
何度か行く機会はあったのですが、どちらかというと通過点。。
今回、初めて中華街や元町へ足を運びました。

More
[PR]
by aptcmama | 2007-10-10 18:50 | daily
台風の進路を気にしながらの東京行きでしたが
3日間お天気もまずまずで、無事夕べ帰ってまいりました。

AIGオープン観戦がいちばんの目的でしたが
今回はどうしても決勝戦のチケットが入手出来ず、1日だけの観戦となりました。
会場に着いてすぐに目にした看板。
まだ決まってないんですけどね。。
f0057286_17363974.jpg







残念ながら息子の大好きな”レイトン・ヒューイット”選手は
先日の準々決勝で惜しくも敗退し、息子はその勇姿を観ることはできず。。
(出発前、その情報をネットで知り、がっくりしていたのです)
けれども、世界ランキング10位以内の選手のプレイや
女子№1の”ヴィーナス・ウィリアムス”選手のプレイを堪能し
ずっと頬が紅潮したままの息子でした。
合間に各メーカーのラケット試打会や抽選会、携帯ゲームのダウンロード
挙句の果ては、しっかり中村藍子選手やガスケ選手からサインをもらっていたり
開場~最後のダブルス準決勝まで約10時間、父子仲良くテニス三昧の1日でした。
私は昼間のあまりのお天気の良さにちょっとダウン。。
各ブースで息子達の買い物をしたり、ひとりお茶をしながら
屋外ビジョンの映像を観ていたり。。
(”有明テニスの森”と言うだけ、木陰も多くベンチも沢山用意してあるんです)
f0057286_1719408.jpgf0057286_17202198.jpg







f0057286_17224515.jpgf0057286_17232865.jpg








途中、客席の中に「車椅子テニス」でグランドスラムを成し遂げた
国枝選手を見つけた息子。
控えめに「サイン、もらえませんか?」と言った息子に
はにかみながらも快くサインをして下さった国枝選手。。
今回、各選手の観戦はもちろん嬉しくて仕方なかったのですが
なによりも国枝選手の優しい人柄に触れテニスがますます好きになったようでした。
[PR]
by aptcmama | 2007-10-09 18:58 | tennis

東京へ

日中は、まだまだ汗ばむ毎日が続いていますが
朝晩はずいぶんと涼しくなってまいりました。
朝、チップの少しの散歩も
空がぐんと高く 空気も澄んでいて、とても気持ちのいいお散歩です。
この週末は、また運動会というお宅も多いようですね。

私は、今日の最終便で息子と二人東京へ向かいます。
昨年同様、”AIGオープン”観戦です。
世界で活躍する選手のプレイを間近で目にした去年。
息子の目が今まで以上に輝いて、それは嬉しそうでしたので
「できれば毎年観たいね」と1年間楽しみにしていました。
残念ながら、世界№1の”ロジャー・フェデラー”選手は欠場ですが
息子が最もファンで応援し続けている選手がプレイしています。
本当は学校を休んででも観に行きたかった息子。
今日まで中間テストでしたので、そういうわけにもいかず気が気でない様子です。
どうぞ、息子が観戦するまで勝ち続けていますように...
そして、台風15号の気が急に変わって(?)進路を変えることがありませんように。。


f0057286_13455184.jpg
画像は全然関係ないのですが
先週、遠足の日から3日連続お弁当だった日の1日。
毎日作られるお母さん方には、本当に頭が下がります。
運動会もお天気良く、気持ちよく過ごせますように。。。


では、行って参ります。。
[PR]
by aptcmama | 2007-10-05 16:36 | daily

実のある週末

週末、秋晴れのとてもよいお天気でした。
日曜は運動会だったところも多かったようですね。
朝、運動会のための交通整理のご父兄や校庭の万国旗を
横目にしながら車を走らせていました。

この週末、息子はミズノ主催の”テニスクリニック”に参加し
2日間どっぷりテニス漬けでした。
息子がこのクリニックを受けるのも、もう4回目。
「日本テニス協会ナショナルチーム・ジュニアフェドカップ(16歳以下)代表監督 」である
岩本 功さんの指導の下、県内のジュニアが集まってのクリニックでした。
岩本コーチとも、もう何回も顔を合わせているため
息子も名前を覚えて頂いてはいるんですが
なかなか上達のない息子...もう少し、学習してくれればいいんですが。
f0057286_11536.jpgf0057286_115306.jpg







f0057286_116113.jpgf0057286_11191654.jpg







気がつけばば、息子達のクラスが一番上の年代になっていました。
今まではお兄さん、お姉さんたちの力強いプレーに憧れながら
背中を追っていた息子です。
今回、もっと下の年代で頑張っているジュニアが本当に多くて
息子も大きくなったことを改めて実感いたしました。
とにかく息子にとっては、辛いよりも楽しくて仕方なかった2日間。
テニスの技術はまだまだ同級生達にもおよびませんが
「楽しくプレイ」の気持ちだけはこのまま忘れずに
テニスを続けてくれたらいいなぁ。。


実は息子のクリニックの合間
映画「めがね」を観に行って参りました。
映画館で映画を観るのも久しぶりの出来事でしたので、とても嬉しくて。
のんびりとそしてどこか懐かしい雰囲気の風景の中に
ゆったりとふわっとした空気感が漂う映画で
劇中の”メルシー体操”のピアノの旋律と
最後の大貫妙子さんの声がとても耳に心地よく
「かめも食堂」とはまた違った感覚で癒されることができました。
南の島での「黄昏れ方」が、とても羨ましく
日々の自分からすぐにでもそこに行ってしまいたいほど。
けれど、今の自分も否定せずにいたいなぁとしみじみ。。

もう一つ私が楽しみにしていたのは、劇中で出されるごはんの数々。。。
肩の張らない普通の”ごはん”がこんなにも美味しそうだなんて。
私ももう少し丁寧に”ふつうのこと”もしてみようかなと考えさせられました。。
この素敵な景色の南の島が、本当は同県であるのもなんだか幸せです。
いつか行くことあるかしら?
近くて遠い南の島でのお話にすっかり魅了されてしまいました。
(今回もご一緒していただいたMさん。。
本当に私に合わせて振り回してばかりでした。ありがとうございます。)

母子それぞれ充実した時間を過ごせた私たち。
日曜、ずっとお留守番だったチップの散歩に息子と二人で出かけ
たまにはこんな時間の過ごし方が出来たらいいなぁと思う、この週末でした。


今日から10月。
今年もあと3ヶ月しかありませんね。
日々を大事に...そう毎日過ごしたいものです。
[PR]
by aptcmama | 2007-10-01 18:55 | tennis