日々の暮らしと愛犬chipのこと。ファミリーで頑張るtennisのことをすこし。


by aptcmama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

とりあえず...

今夜は十五夜。
なのに午後から突然の大雨で
「今夜の月夜は諦めたほうがいいかしら?」と思ったほどです。
日曜のテニスの練習の帰り、もうすでに月が出ている時間でした。
息子が「月がまんまるく(っぽく)だね~」と言うので
「あと2,3日かかるよ~。真ん丸は」と返すと
「でももう、”うさぎ”が見えてるじゃんか~」。。。
中学1年生の息子。
このままいて欲しいような、困るような。。

私のことですが...
[PR]
by aptcmama | 2007-09-25 18:58 | me

また連休でした

この三連休、初秋とは思えない程の暑さ...
おかげでお布団を干したり、ラグを洗ったり
いつもチップが散らかしているデッキもブラシで洗い流したり。
まだまだ片付けたいところはありますが、少しだけスッキリしました。

三連休初日は息子の試合でした。
県南の”知覧テニスの森”というところ。
わが家をかなり早く出発しなければなりません。
今回の大会は「TAG U15シングルストーナメント」だったのですが
中学生大会ベスト4以上は出られないという大会。。。
出られてしまうところが残念なような気もしますが...
息子自身は仲の良い友達がたくさん集まっていたので
楽しくて、楽しくて仕方ない様子でした。
それだけでも朝早く、ここまで出てきた甲斐があったかしら?
リーグ戦を制してトーナメントに出られるかドキドキしていましたが
結果はトーナメント準決勝で負けて3位。
仲良しのお友達が優勝だったので、出来れば決勝で戦って欲しかったけど
本人は賞品をもらってニコニコしてました。

わが家の場合、クラブがhomeというのはもちろんですが
こうして仲の良い友達と切磋琢磨しながら楽しくテニスできることが
息子のテニスにとっての大切な宝物のようです。
もうすでに「高校どうする?」と言っているようですから(笑)
できればみんなで一緒に部活動をしてみたいんでしょうね。

f0057286_2322224.jpg今大会の参加賞と3位の賞品。
あまりにもわかりやすい参加賞です(苦笑)
息子にも大きいLサイズ。U12やU10の子には嬉しくなかったかも。。
1位の賞品はなんと”ラケット!”
ラケットって、1本何万円もしますからとっても魅力的でしたが...
ちょうどシューズバッグが欲しかったところですし
エントリー代を考えればOKとしましょうか。。


2日目は、デッキの大掃除のあと
午後から息子の練習のために市内へ。。
練習の合間、少しお買い物に出たら、『めがね』を上映していましたよ。。
観たいところを「今日は我慢っ...」とグッと堪えて。
(でも、来週観られる予定です)


最終日は、私は仕事でした(涙)
息子は午前中お勉強して、午後からテニスの練習に。
先日優勝したお友達や先月の福岡での大会で優勝した女の子。
みんなの足手まといにならずに練習できたのならいいのですが。

体育祭も終わった息子は、明日から生徒会の改選に向けての準備だそう。
初めての体験。。
ちょっと楽しみなようです。
[PR]
by aptcmama | 2007-09-24 23:08 | son

いつもと一緒...

毎週木曜の夜は、息子の練習に付き合っています。
個人的にレッスンしていただける方もおりませんし
ヒッティングをする相手もいませんので
私の下手な球出しで、なんとか練習しています。
今日もそうして球出しをしていたのですが
息子のコントロールミスで、私の右ひざにボールが直撃。。。
ううっ..痛いです。
その後、どんどん腫れ上がってしまって。
もう少し、私の身体能力が高ければ避けられたかも...
情けないことです。

実は...
[PR]
by aptcmama | 2007-09-21 02:01 | life
f0057286_14272913.jpg
三連休、体育祭以外は今回も当テニスクラブや息子の練習で
時間を費やしてしまった主人。
いつも週末帰ってくると、私が必ずどこかしらテニスコートを押さえてしまっていて
必然的に「息子の練習」をしなければならず
主人ものんびりする暇がありません。

今回は、たまりかねて「チップとどこか行くから!」と
最終便で東京へ戻るにも関わらず、無理やり時間を作って、息子も一緒に
いつもの霧島高原国民休養地へ出かけていました。
元々、主人はこの町の出身なのでいつ見てもほっとするようで
久しぶりに緑に囲まれて本当に嬉しかったみたいです。


f0057286_14312171.jpgチップも久しぶりに走りまわれて嬉しいのかと思いきや、最初だけで...
日頃の運動不足(?)のせいかちょっと走っただけでバテバテだった模様。。
「パパの方が元気だよ~」と息子にも言われていました。


f0057286_14302058.jpg







f0057286_14345020.jpgf0057286_1437645.jpg







最近、ちょっと太り気味のチップ。
チップくん、もう少し頑張らないとますますウエスト周りが太くなりますよ~
...というか、息子以外は要ダイエット!な家族みたいです。。
[PR]
by aptcmama | 2007-09-19 18:46 | dog

週末の出来事

三連休の中日、息子の中学初の体育祭でした。
台風11号の接近に伴い、開催も微妙なところ...
「翌朝6時に花火がなったら開催です」とのことで
6時の花火とともにおにぎりを握り始めた私。。。
前夜におかずの殆どは作っていたので、正直開催されてホッといたしました。

息子の選手出場は、プログラム始めの1500m。
テニスの練習の度に自宅まで走って帰ってきたり
それなりに練習はしていたのですが、予行演習よりも順位を一つ落として
本人もガックリしていました。
息子曰く「朝ごはん食べ過ぎて、横っ腹が痛かった~」とのこと。
確かに...「頑張って~」と朝ごはん沢山食べさせてました。。
来年も選手に選ばれるように努力して、リベンジして欲しいものです。

時折雨が降りながらも、プログラムも予定通りに進められ
さすが中学生と感じられる力強い走りや競技に大声出したり笑ったり。。
赤・青両チームの応援合戦は一所懸命練習した成果がどちらも存分に発揮され
とても気持ちよくみさせてもらいました。
残すは地区の競技と(息子の中学校は、小学校と隣合わせ。
ですから殆ど顔ぶれも変わらず、地区のテント張りや競技もあるのです。)
3年生全員リレー、応援合戦、色別リレーとなったところで
テントの中で傘を差すほどのそれはもうすごい土砂降り。
それでも、みんな靴を脱いで裸足でバトンを繋いでいました。
アンカーも最後はゴールに向かってヘッドスライディング(笑)
3年生にとっては、忘れられないいい思い出になったかもしれませんね。

終了後の雨の中の片づけも父兄の殆どがずぶ濡れになりながら... 
実は私、その後発熱と頭痛で寝込んでしまいました。
きっと、お弁当作りで寝ていなかったせいもあるんでしょうけど。
ついでにこの時期、花粉症の私。。(稲花粉症。。稲穂が垂れ始めるとツライんです)
一応、風邪薬を飲んで寝ましたら、ずいぶんと楽になりましたが。。。

More
[PR]
by aptcmama | 2007-09-18 19:26 | son

お買い物

今日は1日どんよりとしたお天気。
日に日に秋の気配が濃くなる空模様です。
週末、運動会を控えていますので
あまりの暑さは歓迎できないのですが
せっかくなので雨のない運動会を迎えて欲しいものです。


f0057286_17373671.jpg先日の、「マルシェdeお散歩」でのお買い物は
Annieさんのレースとはさみ。。。
とっても愛らしいハサミは使うよりも飾っておいてしまいそう。。
レースは一応生まれ変わる予定なのですが
私のことなので一体いつになることやら...


「MONOフェア」では「マコーズ」のベーグルを。。
こちらは息子と二人であっという間に食べてしまって画像なしです。
温めてお野菜や卵を挟んで頂きましたが
とってもしっかりしたお味で息子も「もうないの?」と言ったほどでした。

明日は運動会の予行演習。
なぜかお弁当持参です。
給食じゃダメなのかしら??
お弁当作りが苦手なことを知っている息子から「どんまい!」と
励まされています。。
ベーグル、もっと沢山買えばよかったかな?


f0057286_17412689.jpg
暑さも段々と薄らいでチップもなんだか過ごしやすそう。。
今週末はまた主人も帰ってくる予定なので
いっぱいお散歩できるといいね
[PR]
by aptcmama | 2007-09-11 18:53 | daily

9月ですね

f0057286_1717639.jpg
朝夕がずいぶんと涼しくなってまいりました。
あれよあれよと過ごした8月もすっかり終わり
9月ももう10日...1/3も過ぎてしまい
放ったらかしのブログに反省の毎日です。

8月末の試合も終え、宿題も無事にすませ迎えた新学期。
息子は元気に今週末の運動会の練習に励んでいるようです。
なのに、福岡での試合を親の方が気持ちよく終えることができず
勝負事の厳しさや人間性や諸々のことで、私の方が悩んでしまって。。。
気持ちの切り替えに時間がかかっていました。
そんな中、先週末に「一緒にでかけませんか?」のお誘いがあり
chibichibi kitchinさん主催の「マルシェ de お散歩」と
山形屋での「MONOフェア」へ出かけてまいりました。
いつもの私のスケジュールですので、長い時間は過ごせませんでしたが
みなさんの素敵な作品達に触れさせていただいたり
ご一緒いただいたMさんとゆっくりとお茶(お食事だったかも...笑)しながらおしゃべりして
ひとり煮詰まっていた気持ちもずいぶんと軽くなりました。
”ゆるり”とした時間...やっぱり必要ですね。。。
Mさん、お誘いいただいて本当にありがとうございます。


実は今月はお誕生月。
それをいいことにあれこれお買い物をしてしまっています。
1つは画像の”チャーチチェア”。
ダイニングの椅子を1脚息子の部屋で使うようになったので
それを理由に購入してしまいました。
そこにあるだけでなんだかもう可愛くて...一人で嬉しくなっています。
息子は「ふ~ん」としか反応しませんが。。
他にも少しづつモノが増えているのですが(たぶん、主人は気づかない...)
少しずつ紹介してみますね。。

とりあえず、今週末は運動会。
お弁当作りを頑張らなきゃ!です。
[PR]
by aptcmama | 2007-09-10 18:59 | daily