日々の暮らしと愛犬chipのこと。ファミリーで頑張るtennisのことをすこし。


by aptcmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

気持ちを切り替えて

早いもので、今日で5月も終わりですね。
なんだか今月はとても長く感じられた月でした。
自分自身の体調や気持ちがどうにも明るくなれない日々が続いてしまって。。
更新もずっと滞ったまま...
そんな自分を支えてくれたり、引っ張ってくださる方がいてくださる事が
本当に嬉しくてありがたくて。。。
言葉では言い表せないほど感謝の気持ちでいっぱいです。
今度、こちらでお話させてくださいね。

明日から6月。
気持ちを切り替えて毎日を過ごしていかなきゃです。
天気予報を見ると梅雨入りも間近?
お天気のいい日にお洗濯やお布団干しをまとめてしたかったんですけどね。
息子の試合も来週から続くんですが...
お天気には何を言っても仕方ありありませんものね。

それくらいの気持ちで、毎日過ごしてみましょうか
[PR]
by aptcmama | 2007-05-31 23:03

雨ですね

お久しぶりです。
今日は雨になりましたね。
”乾燥注意報”が出ていましたので、ほっとするような雨ですが
梅雨時期を控え、片付かない家を思うと”やっぱり晴れてて~”なんて思ったりしています。

案の定といいますか
GW明けから徐々に体調を崩しています。
主人の体調がひどくならず、元気でいてくれることにもホッとしたのか
GW中のスケジュールも少々無理をしましたし
息子のことでずっと気がかりなことが続くせいでしょうか...
病院に行く時間ももてませんので、サプリメントや自己流マッサージでごまかしてはいるんですが。。
”病は気から”の”気”なんでしょうけどね。

ついでにまたもPCの調子が悪く、携帯からの投稿です。
もういい加減、PCも買え時かもしれません。。
あまりに新機種が次々と出るので、身近で新製品を目にしても
どれがどう違って、何がいいのか解らず終いで...もう困ったものです。

GW前後で、かわいいお買い物もしたのですがupできないでいます。
自分もPCも対策を練らねば...
[PR]
by aptcmama | 2007-05-16 20:53
昨日の青汁も少々辛かったようですが
5日も楽しそうにテニスキャンプに向かう息子。
ホッとしながらもちょっと寂しく後姿を見送りました。

昨日、混雑を学習しましたので
息子を見送った後、そのまま江ノ電へ直行。
鎌倉からさらにJRを乗り継いで北鎌倉へ。
さすがに北鎌倉は源氏や平家、北条氏にまつわるお寺が多く
主人が昨日買ったガイドブックを片手にお寺周り開始でした。
(歴史好きの主人にはたまらなかったよう)

まずは臨済宗本山、円覚寺へ。
こちらは北鎌倉の駅から繋がっており、日本最古といわれる舎利殿があります。
朝のひんやりとした空気の中、坐禅のきりっとした感覚に
気持ちも少し引き締められた感じです。
けれど、鐘楼までは急な階段が長く続き
登りついた頃には景色を撮るのも忘れるくらい足がガクガクしてしまって。。。
情けないですね。

次に向かったのは、アジサイ寺で有名な明月院。
残念ながら紫陽花の花はまだ小さな蕾ばかりで
ツツジもちょうど終わったところだったよう。。
それでも”花の寺”と言われるだけ、芍薬や大手毬の花が綺麗に咲きほこり
うっとりさせていただきました。
f0057286_1625488.jpgf0057286_1626771.jpg







f0057286_16291231.jpg
こちらが参道。
この両脇の緑が、6月には紫陽花でいっぱいになるようです。
きっととても綺麗でしょうね。





f0057286_16505835.jpg実は主人のガイドブックを見て、美味しそうな
お楽しみを見つけていました。
この明月院の入り口にある”茶寮風花のうさぎ饅頭”
栗の餡が入った蒸したてのうさぎ饅頭とお抹茶を頂きながら
次の場所への道順をおさらいして。。


次はここ北鎌倉で有名な建長寺へ。
f0057286_1762737.jpg明月院から少し距離がありましたが、うさぎ饅頭のおかげでちょっと元気。
ですが、この頃から人出もますます多くなり
歩くのも人をかき分けて、かき分けて。。
総門をくぐると大きな三門が聳え立ち、ただただ圧倒されるばかり。
境内もとても広く、ぐるっと歩くだけでもとても時間がかかってしまいました。
この建長寺、「けんちん汁」のルーツだそうで
「けんちょうじじる」がなまって「けんちんじる」になったんだそう。。
f0057286_177777.jpgもちろん、この日の昼食は
建長寺前の五山にて”けんちんうどん”を頂きました。
お野菜とお豆腐がいっぱいのおうどんは
ゴマあぶらが香ばしくたいへん美味しく頂きました。


ここまで回って、鎌倉駅までバスで。
鎌倉でどうしても行きたいと思っていた場所へ主人にお願いして一緒に行ってもらいました。


f0057286_17223489.jpg鎌倉駅を西口に出て、ひたすら向かったのは
大好きないがらしろみさんのお店”Romi-Unie Confiture”です。
いつもお取り寄せしているジャムの品々を実際に見て選んでみたくて...
地図を片手にようやくたどり着くと
なんと、ろみさんが店先でクレープを焼いているではないですか!
f0057286_172273.jpgこれはもう食べないわけにはいきません(お腹いっぱいでしたけど...別腹です)
ドキドキしながら「お写真撮っても構いませんか?」との問いに
「どうぞ~」と優しく答えてくださったろみさん。
もう嬉しくて嬉しくて。
クレープもほんわか甘くて優しくて、ただただ感激していた私です。
↑私のクレープを焼いている、ろみさんです。


この後、息子のリクエストだった”銭洗い弁天”と鎌倉大仏で有名な”長谷寺”へ
f0057286_17332616.jpg







病み上がりとは思えないスケジュールでしたが
主人も私も久しぶりに楽しめた2日間。
これもひとりで頑張ってくれている息子のおかげです。
ちょっと早い母の日のプレゼント、といったところでしょうか?

また次はいつになるか分かりませんが
期待に膨らむsakusaku**でした。

※それにしても、私のお楽しみって食べ物ばかり。。。
  単純にご機嫌が良くなるのが一目瞭然ですね。。。
[PR]
by aptcmama | 2007-05-08 19:25 | daily
4日、朝早々に息子は一人で藤沢から電車に乗り
意気揚々と練習場所へ。
おかげで自由に動ける時間をもらえました。

主人もこちらへ来てからは、どこへ行くにも一人でしたので
観光らしいこともしてみたかったよう...(すっかり元気なんですよ、もう。。)
お互いのストレス解消も兼ねての鎌倉行きです。。
実は私、鎌倉で以前から行きたかったところかありました。
今回は主人の体調も考えて諦めていたのですが
嬉しいことに行くことができました。


f0057286_1446078.jpg
主人は久しぶりの、私は初めての江ノ電に乗り
いざ、鎌倉へ。
でも、すでに乗車から大渋滞。
まるでアトラクションのように”最後尾”と
書かれたプラカードを持っての駅員さんが
なんだか印象的でした。
けれど乗ってみて納得です。
家々の軒先を縫うように走る江ノ電と広がる海や江ノ島。
町並みとしっくりくるこの電車の走りとその風景は癒されるもの...
f0057286_14472949.jpg
今回は残念なことに鮨詰め状態の電車でしたので
ゆっくり拝見できませんでしたが,,, 
   車中からの江ノ島です。
   道路も混んでいました。→



f0057286_15365095.jpg鎌倉での目的地は”鶴岡八幡宮”
今年は、去年の父のこともありバタバタしていて
初詣にも行っていなかった主人。
ここでお参りをしたかったよう。
そして、引いたおみくじが...なんと”大凶”。(私は吉でした)
確か以前も”凶”を引き当てた主人。
本当に凶や大凶がおみくじにあるにも
びっくりしてしまいますが、それを引き当てるって。。
ある意味、すごい確率の主人には何か違う運があるようでもあり...
「もうこれ以上悪いことは無いってことだよ!」と一生懸命自分自身を納得させて
早速お守りを買っていた主人でした(苦笑)


f0057286_1557638.jpgお参りの後、気分転換(苦笑)にと
足を運んだのは
以前、雑誌で見かけてから一度行ってみたかった”イワタ珈琲店”。
ここのホットケーキを是非一度、目にして食べてみたかったんです。
さすがにみなさんのお目当ても一緒で
注文してから、約50分。
(普段でも25~30分かかるホットケーキだそうです)

f0057286_15585275.jpg目の前に運ばれたのは
厚さ4cmほどのホットケーキが2段。
バターとメープルシロップで頂くホットケーキは
外はカリカリのちょっと濃い目のキツネ色に
中はしっとりふわふわで卵の香りがするちょっと懐かしい1品でした。
主人も、お肉やお魚はまだタブーということでしたので
このお味には大満足で。。
華美な装飾もなく、店先には懐かしいサンプルが並ぶ老舗の珈琲店。
この珈琲店、川端康成や大佛次郎などの文豪が通っていたとも...
時期的にとても混雑していましたが、店内は奥にテラス席もあり
なるほど、本を片手に訪れてゆっくりと文学少女を気取ってみたくなる空間でした。

ちょっと滅入ってしまった主人も
本当に気分転換になったようでしたよ。


鎌倉のあちらこちらの素敵なお店が目に入りつつも
あまりの人の多さに主人のことも考えて、4日はこれで終了しました。
ホットケーキのおかげで大満足な1日でしたが
主人は「明日は北鎌倉へ行く」と決めてしまいました。
もう頭の中で順路も決めてしまってて。。

でも、2日間鎌倉へ出向いたことで
私にはもっと嬉しいことがあったんです。。

 -それはまた明日にでも...-

More
[PR]
by aptcmama | 2007-05-07 19:11 | daily
心配毎をたくさん抱えての連休後半。
昨日、バタバタと終えて帰って参りました。

主人は、連休前半にしっかりお医者様の言いつけを守ってれたようで
思ったよりも回復も早くホッと致しました。
主人曰く「息子の練習を少しでも見たかった」らしく
頑張って治したそう。。
息子の風邪も出発の時には随分良くなり
無事、神奈川・湘南にある「荏原湘南スポーツセンター」でのテニスキャンプへ
参加することができました。
この「荏原湘南スポーツセンター」は、日本でも有数な施設を有するテニスクラブ。
所属選手やジュニアの実績も高く「一度、ココでテニスをさせたかった」んだそうです。

初日、見ず知らずの中へ飛び込むのが少し苦手な息子。。
自己紹介でもあるのかと思いきや、いきなりハードな練習が2時間休みなくあり。。
このキャンプ、日本各所から参加していて千葉や埼玉、愛知...
もちろん、鹿児島からが一番遠かったのですが
同郷の6年生の女の子も参加していてお互いにビックリだったり。
コート分け後もひたすらボールを打って打って...
そうこうしているうちに自然とコートの中の子達と言葉を交わしているようでした。

実は、相談もせず勝手に申し込んだ時はちょっと愚図っていた息子。
このキャンプ、練習後イベントが組まれており
初日はボーリング、2日目はパーティ、3日目はドッチボール大会と
子供達が楽しく仲良くなれるようになっています。
初日が終わる頃にはニコニコで「友達できたよ!」と、それはもう嘘のようでした。


翌日には一人で電車に乗り「パパとママは観光していていいよ~」と言われる始末。
主人もそんな姿や練習風景を見て落ち着いたのか
「放っておいたほうが逞しくなるさ」と以前から行きたがっていた
鎌倉行くことになりました。


        -続きは その2にて...-
[PR]
by aptcmama | 2007-05-07 18:53 | daily

さらに想定外...

今日からもう5月ですね。
夕べの雨も上がり、いいお天気になりました。

主人の会社は、今日もお休み(メーデーなので...)。
病院にも行って、経過も良好とのことでホッとしています。

けど...

今日は息子がダウンして学校をお休みしました。
ちょうど昨日、「学校で麻疹の子が出ましたので、毎朝、計測して
熱がある子は病院を受診してください」と連絡網が来たばかり。
熱はありませんでしたが、頭痛と喉の痛み、鼻水と辛そうでしたので
お休みさせることに...
幸い風邪とのことでしたが、明日東京へ行けるかどうか。。。

子供を残して出社すると、今日は上司との春の面接日でした。
案の定「勤務形態」を結構言われてしまって。。

こんな時「仕事を辞めたいなぁ」と本当に思います。
出産してから半年で職場復帰しましたから
子供に対して、いいお母さんではないのだろうと
いつも引け目と子供にすまない気持ちは拭えずにいます。
高校生になり親元を離れ
遠くに進学する子達と身近に接するようになり
最近、ますますそう思えてちょっと切ない感じです。
「もしかしたら、あと少ししか一緒にいられないのかもな...」とも
「今、一緒にいないともうこんな時間は持てないだろうな...」とも。
辞めてしまえばいいのでしょうけど...ね  なかなかで。。
言っても仕方ありませんけど。


主人のこと、義母のこと...と続いていたので
正直、明日飛行機に乗るのが怖いと思っていました。
3つ目の災難は息子の風邪で済んだのかも...
そう思えば救われるのかも。。
[PR]
by aptcmama | 2007-05-01 18:43 | daily