日々の暮らしと愛犬chipのこと。ファミリーで頑張るtennisのことをすこし。


by aptcmama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

想定外。。

いよいよG.Wが始まりましたね。
28日からとても良いお天気。
このG.W前半、とても楽しみにしていたイベントがありました。
ブログ友達でご近所の、ぱんださんChoccoさんが
市内であるイベントに出展されるとのことでとても楽しみにしていたのです。。

でも...

金曜、いつものように息子のテニスのお迎えに行き
主人に報告と連絡を兼ねて電話をいれたのですが繋がらず...
「また、テニスに行ってるんだね~」(主人、今はすっかりレッスンを受ける身です)
と息子とのんびり話していました。
翌日、息子の合宿への出発も早いので準備に追われたりで
主人のことはそのままに。。。
翌朝、合宿先から「合宿、こんな感じですよ」と電話を入れたところ
主人の悲痛な声が。
実は金曜から体調が悪く、その夜中に激しい腹痛・頭痛・発熱が襲ってきたそうで
近くに住む友人の助けを借り救急病院へ運んでいただいたそうなんです。
診断は「胃憩室」。
幸い、入院や手術を要することなくお薬で治まってきていますが、心配はつきません。
この1年のストレスや環境の変化、そして食生活の乱れなど要因は様々。。。
近くにいられない、そしてすぐにも行けない腹立たしさや悔しさでいっぱいに。

その合宿先へ主人の実家から電話が来ました。
義母が転んで左腕を折ってしまったと...
幸い、義母の骨折は大きなケガではなく
この休みは主人の実家にいましたが、後半は義兄が見てくれるということで
2日から主人の所へ行けそうです。

ちょっと凹みすぎて、正直もう泣きそうです。


湘南での息子のテニスキャンプもどうやら私が連れて行くことになりそうです。
大丈夫かしら???
結局、お楽しみは何もなくなりそうですが
とにかく家族3人で過ごせる時間を大切にしてきます。



ぱんださん・Choccoさん、伺えなくてごめんなさいね
イベントでの楽しいお話、また聞かせてくださいね。
[PR]
by aptcmama | 2007-04-30 18:53 | daily

怒涛の1週間

チップの抜糸から1週間経ちました。
その翌日からの怒涛の1週間...ちょっとバテ気味です。

いったい何からお伝えしましょう...
わが家の外装工事もちょうどチップ抜糸日に足場がはずされ
大きな作業は終わりました。
実は、翌日の金曜に事件がおきました。
ウッドデッキや外柵の塗装工事をして頂いている最中に
外に繋いでいたチップの首輪が壊れ、またも脱走してしまったんです。
作業の方がちょうど裏手で仕事をされていた時で
門も開いてましたので さぁ 大変!
「あれ?チップがいない?」と作業の方が気づいて、いざ捜索開始!
(チップ、毎日作業に来られている方に散歩に連れていってもらって仲良しでした)
「あちこち探しても見つからず・・・」と会社にも電話がきたりして
これは帰らないと!としていた所に
「ご近所のおじいちゃんが抱いて帰って来てくださったよ~」と母からの電話。。
チップ、ご近所の綺麗なスピッツくんのお宅に入って
そこの方に(お友達もいらしたそう)可愛がってもらったうえに
「ウチの子の古い首輪だけど...」と首輪までしていただいて帰ってきたそうです。
ホッとするやら情けなくなるやら...
その日は、息子の市内へのお迎えがある日でしたが
大急ぎで帰ってお礼とお詫びに伺い、高速で市内まで迎えに行ったのでした。
おかげで、それはもうぐったりしてしまって...。

翌土曜は息子の試合。
県内の大人の大きな試合に初めて参戦しました。
今まで大人の大会へは、幾度か参加しましたが
県内の実力者がずらりとドローに名を連ねるこの大会での緊張は
かなりのもので、全く足が動かず...
まぁ こんなものでしょうね。
これも一つの経験として、大きく強くなって欲しいものです。

日曜は、午前中庭の片付けを必死に終えて
午後から、母の用事と母が買い換えた車の試運転を兼ねて都城まで。
久しぶりのお出かけに母も喜び、美味しいバイキングを頂きましたが
画像も残していませんし。。。
なにしろ母の車は”マニュアル車”。
その久しぶりの運転に緊張するわ、天候も悪く雨がどんどん強くなるわで...


今週は月曜、火曜と天候も悪くテニスの練習もありませんでしたが
木曜に会社で社長や監査役の来訪があるとのことで大忙しでした。
しかも、木曜(今朝)は地区の資源ゴミ当番!
am6:30~7:30まで、自治会のお仕事をしなければならず
なんだか気の落ち着かない1週間が続いているのです。

進行形なのは、明日に家庭訪問が控えているため。
こんなジタバタした1週間ですから、お掃除もしているわけもなく
明日だというのにその気力もなく。。。
息子曰く「先生、20分くらいしかいないらしいからいいよ~」って。
そうなんですけどね...そうも言っていられないわけですし...。

明日の家庭訪問が終わると土日、息子は県の強化合宿です。
こんな調子で5月の連休、東京へ行けるのかしら...
ちょっと心配なsakusaku**です。
[PR]
by aptcmama | 2007-04-26 18:49 | me

無事、終わりました。

昨日の午前中、チップの抜糸へ行ってまいりました。
先に用事を2,3済ませ、病院に着いたのは10時ごろ。
すでに車も停められないほどの多さでした。
こちらの病院はいつも多いのですが、今日は特に待合室も満員で。
どうしても会社を休む訳にはいかなかったので、そのまま待機...
それも冷たい雨の中、外で(涙)
チップくん、いつも他のワンちゃんが達がいると興奮のうえ
「遊んで~ 遊んで~」と大暴れするので、外で待機が常なのです。。
それにしても4月とは思えない寒さでした。
待ち時間も本当に長くて泣き出しそうでしたが、無事抜糸も終了。
フィラリアの検査もしてお薬も頂いてきました。
また、この春からも元気に過ごせそうで安心です。

ところで、GWの予定は皆さんもう立てていらっしゃいますでしょうか?
わが家は、主人が帰鹿出来ないこともあり、東京へ向かうことになりました。
実は息子の練習がらみで、湘南方面へ訪れるのです。
鎌倉・湘南といえば、雑誌で見かける素敵なお店もたくさんある...はず?
なのにいつも、「だって行けないし...」と思って眺めるだけでしたので
ぜんぜん予備知識がありません。
よろしければ、鎌倉・湘南で素敵なお店の情報をご存知の方
教えていただけませんでしょうか?
このところ、ちょっと気の重いことが続いていますので
気分転換できればいいなぁ...と思っているんですが。。
でも、結局主人の部屋の掃除で終わるのかもしれませんね。
[PR]
by aptcmama | 2007-04-19 18:54 | dog

タンポポ

週末からが雨が降って、肌寒かったり
そうかと思えば汗ばむほど暑かったり...
息子のクラスでも未だインフルエンザでお休みしている子もいるそうで
なんだか季節がよくわからない感じです。。

息子の中学校生活も徐々に落ち着き始め、授業も始まり
初めての英語の授業や科目ごとに変わる先生方に緊張している様子です。
でも、それもまた新鮮なんでしょうね。
面白おかしく話してくれ少しホッしています。
ただ、さすがに中学になると下校時間も遅くなり
今まで通っていた市内へのテニスの練習が困難になってきました。
息子にとってもとても刺激になる良い練習でしたので
これからどうしましょう...と頭の痛いところです。

実はそんな息子の練習のことで、ちょっと辛いことが続いています。
いい方向へ向かうよう親として四苦八苦しているところ。
最近またちょっとやる気の出てきていた息子です。
なんとかしてあげたいんですが...
「私、雑草魂で頑張る!...でも、せめてタンポポくらいの」って言ってましたら
「タンポポは夢と希望を運ぶんですって」と教えてくださった方がいて。
ほんの少し肩の力が抜けて、前向きになれました。
自分一人ですと考え方もどんどん狭く卑屈になったり...
こういうときに本音でお話できる相手がいて本当に幸せだと実感いたしました。
人とのつながりにまた感謝です。


頭が痛いことがもう1つ。
家庭訪問の日程が決まりました。
本当は今週の木曜だったんですが
さすがに先生を迎えられる状態ではありませんので、お願いして来週に...
”いざ!お掃除、頑張らないと”なんですが
伸ばして頂いたら頂いたでやらないんですよね~
せめて玄関くらいは手をつけないとかしら??


明日はチップの抜糸に行く予定。。。
手術をしたら大人しく...の願いも虚しく相変わらずハイパーなチップです。
けれど、嬉しそうにグイグイお散歩する姿に
「やっぱり元気がイチバン!」と励まされているsakusaku**なのです。
[PR]
by aptcmama | 2007-04-17 18:54 | me

いろいろと...

今朝も元気に登校した息子。
今日は同じクラスになったお友達と待ち合わせて一緒に登校するらしく
珍しく早めに出て行きました。
毎日、この調子で登校してくれるといいのですが
学校から近い子ほど遅くなるものです。
頑張ってくれないかしら?

昨日は、通学カバンいっぱいに教科書を詰め込んで帰ってきました。
まだ、小学校状態の息子の部屋を夕べ二人で必死に片付けて
なんとか教科書の居場所を作ることができました。
でも、まだまだ片付けないといけない息子の部屋。
せめて家庭訪問までは見られる常態にしたいものです。


f0057286_16502057.jpgそういえば、6年生最後の学級レクレーションで作った陶芸作品。
昨日、初めて使ってみました。
なんとなく作ってしまった数々...
とりあえず、画像の「chip」皿でチップにイチゴを食べてもらいました。
チップは何にもわからないと思いますが(苦笑)
雪マークの丸は、箸置きに使うつもりなのですが
柄が多き過ぎましたし、R印の本人曰く「爪楊枝入れ」は大きくて...
他もどう使おうか迷うところ...本当に親子でセンスのない二人です。


今日、お世話になった方に少し淋しいお知らせを頂きました。
息子のテニス関係ですが、息子が強い気持ちで対処してくれればいいのですが...
練習諸々、悩みが尽きない日々がまだ続きそうです。
[PR]
by aptcmama | 2007-04-10 18:38 | life

始まりました

入学式から休み明けの今日、初めて通学用カバンと
セカンドバックを持って登校した息子。。
制服のせいかちょっぴりお兄ちゃんに見えました。

先週、早速出ていた書道の宿題。
漢字ニ文字で「挑戦」と書いていました。
左利きながらも、右手でぎこちなく書く
お世辞にも美しいとはいえない書道ですが
その姿勢そのものも「挑戦」だよね...と思いながら見ていました。
いくつになっても持ち続けていて欲しい言葉です。


f0057286_1382287.jpg心配していたチップも日一日と元気になり、食欲も以前の通り。
器官にチューブを入れての麻酔だったせいか
あまり吠えることはしませんが、今まで通り?(苦笑)なチップで安心しています。






そして,,,わが家は今こういう状態。f0057286_139695.jpg
屋根の補修をお願いするついでに
外壁の塗り替えやその他の補修を
今のうちに終えることにしました。
卒業式から入学式、家の補修の段取りに
息子の試合...と、ずっと休みなしだったので
実はちょっとバテ気味の私です。
無情にも「家庭訪問のお知らせ」を見るととても早い日程ですし(涙)
実はこんなにお天気がいいのに。洗濯物も思うように干せなくて
家の中もものすごい状態...
できれば、1週間くらい休んで、家の中の掃除や片付けを終えたいところです。
ん~ いったい何からやっていけばいいのでしょうか...
[PR]
by aptcmama | 2007-04-09 18:49 | life

1歩。

昨日のお天気が嘘のような暖かく晴れの今日1日。
なんだか恨んでしまいそう。

昨日、無事に息子の入学式を迎えることができました。
f0057286_15574168.jpg
制服を着て、まず向かったのはテニスコート。
保育園・小学校と入学の度、主人も一緒に
「入学式、今終わりました~」とクラブハウスに帰って来ては
たくさん「おめでとう!」をもらった場所です。
今年は誰もいませんでしたが、毎年写真を撮った桜は健在でしたので
管理人の方にお願いして写真を撮らせていただきました。
その後、入学式受付よりも少し早い時間に旧クラスで集まって
真新しい制服姿で記念撮影。
転任された6年の担任へ送るんだそうです。

そして、ドキドキのクラス発表。
なんと...1年1組1番。
「”あ”のつく人がいないなんて...」と思っていたら
入学式での「新入生呼名」がというものがあり
私の方が「えぇ~! どうしよう どうしよう。。」とパニック気味。
いえ、名前を呼ばれたら大きな声で返事をして後ろを向いて礼をするだけなんですが
勘の悪い息子のこと、できるかどうかもう心配で。
なんとか返事だけは聞こえました(...小さくて姿は見えず)

そんなこんなで迎えた中学校生活。
先生も優しそうな男の先生。
仲の良かったお友達や保育園以来ようやく同じクラスになれた友達等
これからの1年を有意義に過ごして欲しいものです。
早速、宿題も出ました。
書道で2文字、自分の思いを書いてくること。
今も書きながら悩んでいる様子です。


f0057286_1558761.jpgさて、心配だったのは朝手術をお願いしたチップ。。
役員決めもあり、少し遅くに電話を入れましたら
手術がお腹まで切らなければならなかったらしく1泊入院となりました。
今日お迎えにいきましたら思ったよりも元気でホッとしましたが
こんな様子です。。
抜糸が10日後なので、それまでいい子にしていてくれるといいのですが。。
[PR]
by aptcmama | 2007-04-07 16:19 | son

いよいよ...

いよいよ明日は息子の中学校入学式。
夕べまで、母と一緒に制服のお直しをやり直していました...
どうやっても大きくブカブカな制服。
これが「小さくなった~」と言ってくれる日が楽しみです。
入学式当日に役員決め等があるようです。
どうなることでしょうか...?

そして、チップもいよいよ手術。
明日の9時頃にかかりつけの病院へ向かいます。
なんだか何も知らないチップを見ているとちょっと可愛そうですが
大きな病気にならない為にも必要なことですから。。

明日は本当に分刻みのスケジュールになりそうです。
お天気もイマイチそうですし。。
慌てず1つずつこなしていかなくては...です。
[PR]
by aptcmama | 2007-04-05 18:47 | son

4月になりました

f0057286_1546233.jpgf0057286_15464968.jpg







気がつけば、4月ももう4日過ぎています。
息子の卒業以来、ブログもずっと手付かずのままで...反省です。
息子の春休み、本当はのんびりしたいところですが
毎日が24時間では足りないほど、忙しくしています。

その一つ。
息子の試合が、4/2(月)・3(火)にありました。
県の大会でも”全日本ジュニア大会”への第一歩、
各県予選(その後九州大会があります)にあたるこの大会の比重は重く
そのため、卒業式当日も練習を休まなかったほど。。
この大会までの間に、試合感を保つために隣県での大きな大会へ参加したり
春休みも練習練習で...母は運転手やコートの予約で大忙しでした。

先週までの暖かさはどこへ...?と思うほどの花冷えの2日間。
結果は、シード8で参加させていただいたこの大会を
5位で終えることができました。
全日本へ繋がる九州大会へ行けるかはまだわからないのですが
ここ数ヶ月、いろいろあった息子を思うと
本当によくここまで...と思える結果だったと思っています。
14歳以下クラスに145人もいましたし、上位全て新中学3年生・2年生。
その次ですもの!息子も満足そうです。

大会が終わって、ようやくほんの少しだけほっとしています。
大会までは母子共々なんとなく落ち着かず
やらなければならないことも後回しになってしまっていました。
実はわが家は別の大仕事を1件とチップの去勢手術も今週の予定に入ってるんです。
それと、金曜はいよいよ中学校の入学式。
あまりにもバタバタしてしまって、準備も中途半端なまま。。
本当は息子の部屋の大掃除もしたいのですが・・・
やっぱり、1日が24時間では足りません(涙)
少しずつ、中学生の母子に変わっていかなきゃです。


画像は、日曜に練習に行った上床公園の満開の桜。
残念ながらデジカメを持っていっておらず携帯での画像です。
あまりキレイに撮れていませんが、本当にきれいでしたよ。

焦らず、自分らしく...春からの新生活を向かえたいものです。
[PR]
by aptcmama | 2007-04-04 18:40 | son