日々の暮らしと愛犬chipのこと。ファミリーで頑張るtennisのことをすこし。


by aptcmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

休んでました。。

先週末、天気予報では晴天のはすが
土曜は薄曇な1日のうえ日曜は雨。。
そんな中、息子のテニスレッスンが近くで開催され、参加致しました。
姶良町テニス協会主催での”テニスクリニックinアイラ”という催し。
早稲田大学テニス部監督の土橋プロを招いてのレッスンでした。
早稲田大学といえば、大学テニス界で連覇を続ける憧れの大学。
しかも監督の土橋プロは鹿児島県出身です。
ただレッスン中は肌寒く、先日あたりから「膝が痛い」と言っていた息子も元気が無く...
その日は、夕方からのクラブの練習もお休みしました。
私も寒さの中立っていたせいでしょうか?
頭痛がしてずっと痛みを抱えたままでした。

日曜も朝から少し練習しましたが、雨が早くに降り出してしまって
その雨に打たれたせいもあってか、母子とも熱発。
月曜から学校も会社もお休みしていました。
テニスレッスンの際、「昨日まで熱があった」とか「インフルエンザだった」とかの
子供さんもいらしたので、気になって検査していただきましたが
幸いインフルエンザではなかったようで
徐々に熱も下がった息子は今朝は元気に学校へ行きました。

でも...いざ休みとなると貧乏性な私。f0057286_11231655.jpg
寝込むほどの発熱ではなかったので
掃除をしてみたり、冷蔵庫の片付けをしてみたり...
おかげで未だに37度台の微熱と頭痛が治まらず。
そうそう会社も休めませんので、これから出社です。
(家にいるより、余計なことはしないのでいいかもしれませんね)
画像は冷蔵庫の片付けと称して作った”イチゴの牛乳ゼリー”。
滅多に作る時間がありませんから、美味しさはともかく息子は喜んで食べてくれました。


f0057286_11234882.jpg私が休みで喜んだのはチップ。
月曜は私もそれほど体調が悪くありませんでしたから
久しぶりに暖かい昼間のお散歩に行きました。
いつもの散歩道で見つけた菜の花。
春の訪れを実感させてくれますね。
[PR]
by aptcmama | 2007-02-28 12:35

大事なこと

f0057286_1649546.jpg
このところ、何か”大事なこと”を忘れているような気がして
「息子の試合の申し込み?車の保険の切り替え??
 ん~ なんだっだかしらね~」と思い出せずにいたんです。
今日、ようやく思い出しました。
実はこのブログ、今月で1年経ったのでした。
(正確には2月1日だったのです。。。)

最初は、素敵なHPの方々を拝見して
「素敵だなぁ こんな時間の過ごし方ができたなら...」との思いが募って
「よし!ほんの少し真似て頑張ってみましょう」なんて
自分への渇と反省のための足跡を残すつもりで始めたブログ。
そして、チップを中心にほんわかしたブログの予定が
いつしか息子の成長記録になってしまって...(笑)
けれど読み返せば、こんなに波乱万丈な1年はなかったと思える1年でした。
ある意味、見えない力がその記録を残すよう
背中を押してくれ始めたブログだったのかもしれません。

不定期な更新に、半分くらいは愚痴だったり、疲れてばかりのブログですが
このブログを通して、想像以上に本当に素敵な出会いがたくさんあって
自分の中で大切な宝物の一つになりました。
まだお会いしたことはないけれど、何年もお付き合いしているかのように
メールでお話をたくさんさせて頂いたり
すぐ近くにいながら、なかなかお付き合いのなかった方と
いつも身近にいるようにお話させていただいたり。。。
そのみなさんのおかげで、本当に頑張って過ごせた1年でした。

これからも、こんなゆっくりとした足跡しかの残せない”Chipn’s Cafe”ですが
この出会いを大切に、感謝の気持ちを忘れずに
続けていけたらと思っていますのでよろしくお願いします。

写真は全く関係がないのですが「春財布」として久しぶりに購入した
Coquetteの ゴブラン口金財布”です。
うさぎとキツネの柄がとても可愛く、取っ手つきで使いやすいので
このところのお気に入りです。
ブログ1年の自分へのご褒美としておきましょう。。
[PR]
by aptcmama | 2007-02-21 18:48 | life

ハードな1日

週末、雨に見舞われ庭作りも中断のままでした。
f0057286_1635546.jpg






←植える予定だった苗。。

土曜は「この雨では、午後のテニスの練習はできなさそうだわ」と
朝の9時から息子の自主練習に付き合ってしまい
庭作り以上の筋肉痛になってしまいました。
その後は、コンタクトの定期健診で眼科に行ったり
午後からは、家の修理をお願いする方との打ち合わせをしたり。
ただ、練習が中止になったおかげで
久しぶりに母と息子と夕飯を食べに出かけることができました。
母も孫と一緒なのがとても嬉しそう。。

翌日の日曜も、とってもハードなスケジュール。
10時から息子の学級レクレーション。
今年は「陶芸」でした。
相変わらず不器用な親子で、一向に進まず
そのうち粘土に力を入れすぎて肩は凝るわ
寒さで頭は痛くなるわ...で、終わった頃にはグッタリ。
結局、二人でお皿2枚、湯のみ1つ、箸置き5ヶ、一輪挿し(?)と
よくわからない蓋つきの入れ物1個を作りました。
一体、どんな仕上がりになることでしょう...(ちょっと恐怖です)

その後は、近くの海浜公園での”かごしまコーギーズ”のオフ会に遅れて参加。
今日もたくさんのコギちゃんがきていました。
なかでも4匹のパピーちゃんの可愛かったコト!
なのに...デジカメをすっかり忘れていたsakusaku**です。
16時までコーギーズにお邪魔して
その後は鹿児島市内まで息子のテニスの練習へ直行。
いけないとは思いつつ、高速でびゅんびゅん走ってしまいました。
チップ連れで心配でしたが、19時に練習が終了して
ドルフィンポートでちょっとだけお散歩。
結局、家に着いたのは21時前でした

f0057286_16321861.jpgどちらかというと、毎週がこんな週末なのですが
昨日は頭痛がしながらだったので、とても体が重く(違う意味もありますが)
今日までだるさが続いています。
インフルエンザも流行っているとか...
なんとか体力をつけてもらわないようにしなくては...

写真はうとうとしながら読んでいたクロワッサン。。。
丁寧で飾らない、自分の丈にあった暮らし 憧れます。
[PR]
by aptcmama | 2007-02-19 19:43
昨日のバレンタイン、みなさん如何だったことでしょう?
私は会社で”義理チョコ”を配ることも無く(お返しを考えると申し訳ないですし)
息子もとうとう、小学校の6年間(生まれて12年間)チョコをもらってくることもなく...。
息子には、私とおばあちゃんからだけ,,,と思っていたら
夜、一緒にテニスの練習をしたお姉ちゃんに手作りチョコをもらいました。
もう、大喜びで「でへへへ~」ですって。


先日の連休の2日目・3日目は、ずっと家で過ごしました。
本当はまったりと過ごそうかと思っていたのですが
2月とは思えない陽気に、ここ1年以上ずっと気になっていた庭の工事に着手(してしまった!?)
チップがわが家にやって来て、少し大掛かりな外構工事を行いました。
けれど予算の都合もあり
「ココは自分でやってみます。。」と言ったのはいいものの
主人の転勤ですっかり自分の時間がなくなったことと
やはり力仕事をするには躊躇したりで、ずっとそのままなっていたところ...
頭の中に構想はあったので、連休2日目に「エイッ」っとばかり
材料を買い、やり始めてしまいました。。
材料は近くのDIYショップで購入しましたが
45×45の石版を1枚持ち上げるのもそれはもう大変で。。。
(配送してもらえばよかったのですが、ケチってしまうんですよね...)
体力分だけ購入して、運んで...ようやく2日間でこれだけです(笑)
f0057286_13141889.jpg







日頃の体力の無さにも情けなくなりましたが、本当に重くて重くて。。
しかも、ちゃんと計ることもなく目検討ですからねぇ...
でも、やり始めてしまいましたから、これから時間が取れるときに
1枚1枚仕上げていくつもり(?)です。


夜は息子もいませんでしたから、ようやく「かもめ食堂」ゆっくりと見ることができました。
いつか見ようと購入したまま時間が取れずだったんです。
f0057286_13255846.jpgなんでしょう...これといった事件もなにも無いのですが
ゆっくりとした空気感がたまらなく好きで
何度も見てしまいました。
私もサチエさんにみたいに丁寧で無駄の無い動きができるようになりたいなぁ。。




気がつけば、部屋のヒヤシンスのつぼみもすっかり膨らんで
春は本当に近づいていることを実感。
f0057286_13263511.jpg相変わらず、バタバタとした毎日で息つく暇もありませんが
ほんの少し自分のやりたいことにも注力できる1年にならないかな?





あ 主人には少し早めにちゃんとバレンタインのチョコ、息子に持って行ってもらいました。
でも、プレゼントが”空気清浄機”って 実用的過ぎたかしら??
[PR]
by aptcmama | 2007-02-15 19:19 | life

3連休 -1日目-

2月に入り、あっという間にもう中旬ですね。
更新もすっかりお休みしてしまっています。。
実はちょっと息子のことで頭を悩ませることが...
少しづつ良い方向へ向かっているようなので、このお話はもう少しあとで。。

2月のこの3連休、久しぶりにとても有意義に過ごしました。
息子は連休前の最終便で、主人のもとへ。。
主人があちこちにお願いして、関東での練習先を見つけてくれていましたので
気分転換&気持ちの向上を目的に出発。
私はチップと2人(?)お留守番でした。

連休初日。
鹿児島コーギーズを通して仲良くさせていただいている方々と
霧島に集まり楽しく過ごさせていただきました。
今回は、鹿児島コーギーズ会員のメイママさんのブログ友達が
神戸から霧島にいらしているとのことでのお集まり。。
けれど、計画も全て立てていちばん楽しみにしていらしたメイママさんは
ご家族の都合で来られないとのこと...
その分(?)、私達が存分に楽しませていただきました。
集まったのは、神戸からの海ちゃんママさん、海・花ファミリー、チョコちゃんママさん、
ぽよちゃん&しのさん、そしてわが家の5家族6コギでした。

神戸からやってきた”海ちゃん”。
もうすぐ2歳のとっても穏やかで美人の女の子です。
(海ママさんもとってもかわいらしい方でした)
f0057286_14193485.jpg








そして、この日は都城から登場のぽよちゃん
スリムな体でその気合いはどこから...?と思える元気娘さんです。
f0057286_1423427.jpg

f0057286_14275379.jpg海・花ちゃんは
いつものように静かで大人な雰囲気。。






いつものように元気なチョコちゃんf0057286_14323849.jpg



f0057286_1433473.jpg





            
        問題児のチップです。
        実はこの日も興奮のあまり脱走したんです(涙)
        危うく車に轢かれるところ...しのさん本当にありがとうございました。


霧島神話の里公園で集合し、すぐお隣の”まりん’sガーデン”さんでランチ。
このまりん’sガーデンさんは去年訪れた時、あまりの多さに入れなかったので
とても楽しみにしていました。
Openまでの30分は、店先でコギ達も一緒にガウガウしながら外でおしゃべり。
本当は外のオープンcafeで一緒にランチの予定でしたが
あまりの風の強さと冷たさに中でゆっくり頂くこととなりました。
見た目も可愛く美味しかったランチ&デザート。
(デザートはバナナのジェラードでした)
f0057286_14444690.jpgf0057286_14451112.jpg







デザート奥のコーヒーのためのお椀に入ったシュガーと
ミルクの入れ物がとてもかわいらしかったです。。


後は神話の里公園内の広場で、食後の運動とばかりに走りまわって...
チップがとっても花ちゃんを気に入って、ずっとストーカー状態。
f0057286_14583190.jpg
女の子がいっぱいだったので、海ちゃんにもチョコちゃんにもぽよちゃんにも
友好的にトライするのですが 「イヤ(ガウッ)」とされて
何も言わない花ちゃんばかりへ...
花ちゃんホントにごめんね。

そんな広場でも、しのさんご持参のシュークリームでお茶タイムして
以前、チョコちゃんが写真を撮っていたお花のブランコへ移動です。
みなさん、ちゃんとコギちゃんだけでブランコに乗れるのですが
チップは全然ダメ。。。
恥ずかしながら一緒に記念撮影でした(何年ぶりでしょうか?こういう感じ...)
f0057286_1538213.jpg







その後、海ちゃんのママが佐賀へ向かわれるとのコトで
名残惜しくもありましたがお別れでした。
帰りに海ちゃんのママにお土産まで頂きました。
f0057286_1695597.jpg
風はちょっと強くて寒かったのですが、とても楽しく過ごせた1日。
いつもお留守番ばかりのチップへの少し早いバレンタインdayになったかしら??




連休の2日目、3日目も久しぶりにゆっくり過ごしました。
鬼の居ぬ間に...ではなく息子の居ぬ間にといったところでしょうか?
そのお話は、また明日にでも。。。
[PR]
by aptcmama | 2007-02-13 19:09 | dog