日々の暮らしと愛犬chipのこと。ファミリーで頑張るtennisのことをすこし。


by aptcmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あっという間に。

気がつけば1月も、もう明日で終わりですね。
このところ寒い日が続き、動きがすっかり鈍くなっているsakusaku**です。
実はPCもまた調子が悪いのです。
無線LANでリンクしていたのですが、それも出来なくなったりで焦る焦る。。
何とか格闘したものの、毎日1時間も格闘すると疲れてしまって
睡魔に襲われる毎日です。
結局、ケーブルを引き回してぐるぐるな状態。。。
もう なんだか、いろいろなことがヤケになってしまいます。

県内の方はニュースでご覧になったかもしれませんが
昨日、わが家の近所で死亡事故が発生しました。
亡くなった方は、同じ自治会の会員さんでした。
ここは、昨年の4月にも息子の同級生のお父さんが交通事故でなくなった場所。
本当にわが家からは、目と鼻の先で
私も毎日、通勤にチップの散歩に...と使用しているところです。
実際に交通量がとても多い上に、直線道路なのでスピードを出している車もいっぱい。
通学路だったり、近所の方が自転車でお買い物に出たりとする場所なので
信号の設置は必須のような気がするのですが。。。
なかなか上手く事は運ばないようですね。
私は通る度に緊張しますし、重い気持ちになるのですが,,,
ただただ、亡くなった方のご冥福を祈るばかりです。

この寒い毎日のせいでしょうか?
気持ちだけでなく、背中や肩が重く緊張して少しくらくらしてします。
実はわが家ではまたまた一大事が勃発してますので、睡眠不足だからかもしれませんが。
せめて暖かいお風呂にゆっくり入る時間が持ちたいところです。
[PR]
by aptcmama | 2007-01-30 18:57 | life

あれやこれや...

久しぶりの更新です。
このところ、お天気が安定しない日が続いていますね。
実は昨日までの期限で、会社に提出しなければならないものがあり
ギリギリまで悪戦苦闘しておりました。
結果は運を天に任せることこします。。
そのせいもあってか、職場で外の景色が陽の光で満たされているのを見ると
仕事を投げたして帰りたくなる衝動に駆られてしまっています。

先日の息子の制服採寸は、無事終えることができ
(ふふふ、案の定、小さいサイズから2番目のものでした。。
 それも10cm近く袖を曲げてです)
少しずつですが、私自身も”息子の卒業”を実感してきました。
3月末までの学校行事も、息子達との食事会や制服の引渡し等々
何かとスケジュールも埋まっています。
年度末、年度初めは何かと決め事も多く、憂鬱になることもあるのですが
それもまた乗り越えなくては...

夕べは久しぶりにチップのシャンプーを強行。
本当はお休みの晴れた日にしたいところですが,なかなか時間が取れませんし
あまりに汚れていましたから、思い切って...でした。
ドライヤー嫌いのチップですから、息子と二人でひたすら拭いて拭いて。。
おかげで晩ごはんが、すっかり遅くなってしまいましたが
なんだかすっきりした母子なのでした。
[PR]
by aptcmama | 2007-01-24 18:42 | life

どきどき わくわく?

今日は息子の中学校説明会と制服の採寸が予定されています。
誰から見ても、体があまり大きくない息子。
先日から「僕のサイズ、あるかなぁ...?でも僕より小さい子もいるもんねぇ」と
結構心配している様子です。
夕べは、制服の申込書に書き込むために身長と体重を計りましたが
何度計っても、146cmの34kg。
身長のときは微妙に背伸びまでしてるようで。。。
「男の子は中学校とか高校で大きくなるんだって~」と言ってみてるんですが。

息子の小学校も私立の中学校を受験したり、進学したりの子が結構いるようです。
同じクラスの男の子は、先日、国立にも立った”神村学園”中等部へ
サッカーで推薦入学するとか!?
友達の合格発表や進学先を聞くたびに
「私立かぁ」とちょっとため息の息子。
実はほんの少し近くの公立中学に進むのが不安なのだそう。
小学校で仲の良い友達が大半、同じ中学校に進みますが
やはり部活動のある中学校は魅力的なようです。
公立中学校で「硬式テニス部」はほとんどありませんから...ね。
特にテニスで仲の良い友達が市内の私立に進むので
「僕はテニスも勉強も置いてけぼりになるかも...」なんてことを言ってみたり。
「現実は自分の気持ちの持ちよう次第だよ」と何度も言ってますが
やっぱり不安なようです。
とにかく健康で笑顔で過ごせる学校生活が母の願いなのですが。。


f0057286_1311068.jpgf0057286_1313319.jpg







f0057286_1315445.jpg
先日から皮膚の調子が悪いチップくん。
先週の土曜も病院に行きましたが、やっぱりお薬はもう少し続くようです。
チップも今年は正念場。
4月に去勢の手術をしていただくことになりました。
「手術するとおとなしくなる子もいるとか...?」との問いに
「ん~ チップ君は変わらないかもしれませんね~」と先生も苦笑い。
いつも院内でハイパーになるチップの様子には先生もスタッフの方々も
呆れるほどなのですが...
もともと、悪性の腫瘍にならないようにとの選択でしたから
いいんですけど...ほんのちょっと期待しているsakusaku**だったりします。

*画像は先日の病院のついでに、霧島市牧園の公園へ遊びに行ったときのもの。
 走り回って、後ろ姿ばかりです。

では、今から説明会と制服採寸に行ってまいります。。
[PR]
by aptcmama | 2007-01-18 13:51 | son
学校も新学期が始まり、いつものペースに戻りつつあります。
新学期が始まっての寒さに、早起きが苦手な母子はちょっと苦戦していますが...
今日からは夜の練習会も再開で、見守るだけの寒さとの戦いがまた始まります。

さて、このブログの由来でもあるチップくん。。
ずいぶんご無沙汰しております。

先月は急に元気がなくなり、病院に駆け込んだり
実は暮れも押し迫った頃から、異常に抜け毛がひどくなり
年明け早々、また病院に駆け込んだところ、「細菌性の皮膚炎」と言われ
今もお薬を飲む毎日のチップなのです。。
けれど、それ以外はすこぶる元気!
お正月休みで、主人がずっといて構ってくれていたので
甘えは強くなる一方ですし、食欲は旺盛ですし。。。
今年こそは、ちょっとお利口さんなチップを目指しているのですが...はぁぁ

今年はできるだけ、チップとの時間も持って
楽しい「Chipn’s Cafe life」を過ごせたらいいな。。
(お利口さんだったら、テニスコートにも連れていけるんですけどね)


新年早々、仲良しなチップと息子です。
嬉しそうに楽しそうにしているチップを見ると
なんだかんだ言って癒されます。

『あけましておめでとう♪ 今年もよろしくネっ。 (チップより)』
f0057286_171029.jpgf0057286_17252976.jpg
[PR]
by aptcmama | 2007-01-10 18:51 | dog

2007年 始動です

お正月の三が日も過ぎ、仕事始めを迎えられた方もいらっしゃると思います。
いよいよ、2007年始動といったところでしょうか?

今年のお正月は、喪中ということもあり
華やかなお正月とはかけ離れた静かな年明けでした。
(といいましても、毎年そう何もしませんが...)
去年までと違い、主人も帰鹿したのが29日の最終でしたし
息子も北九州の試合から帰ってきましたのが28日で
とにかく毎日が落ち着かず,,,
あれよあれよと言う間に三が日も過ぎてしまいました。。

息子は3日から、高校生の試合に参加しています。
高校1年の部に出場したのですが
他にも小学生や中学生もいる中、周りに申し訳ないほどの体の小ささで...
でも、頑張りましたよ。
初日勝ち抜いて、昨日もあの雨の中、4試合。
ベスト8に入り、今日も試合に出かけていきました。
もちろん、ココまでだったんですけどね。
父親の前でプレイできるのが、本当に嬉しかったよう。。
「でも、来年は3日からある九州大会へ出場するぞ~!」と燃えておりました。

主人が帰っているせいか、私自身は頼りっきりで
ちょっといまひとつスイッチがまた入りません。。
これじゃ いけませんよね。
少しずつ、頭にあることを形にできるよう頑張らばらなきゃ。

相変わらず、更新のんびりのChipn’s Cafeですが、今年もよろしくお願いします。。
[PR]
by aptcmama | 2007-01-05 18:46 | life