日々の暮らしと愛犬chipのこと。ファミリーで頑張るtennisのことをすこし。


by aptcmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

この1年

2006年もあと30分あまり。。
本当に長い1年だったように思います。
正直、今まで生きてきた○十年の中で、もっとも苦しくて辛くて長い1年間でした。
大事にしていた人、頼りにしていた人...そんな人たちが自分から離れてしまったり
気持ちの支えにしていた人に手のひらを返されて...たくさん落ち込んで、泣いて。
そんな1年でした。

けれど、それ以上に励まされたり、力をくれたり、気持ちを優しく包んでくれたり
そんな大事な人たちにめぐり合えた1年でもありました。
ブログを通して、まだお会いできずともそっと支えてくださる方。
息子のコトで、ばたばたしている自分を力付けてくださったり
息子のコトを自分のことのようにご尽力くださる方。
人と人とのつながりや本当に大事なものを見極める年であったのかもしれません。

息子も「ママ、今年1年ありがとうね。来年も頼みますね。ボクも頑張るから」って。
思わず泣きそうになる一言をかけてくれました。
それだけで、1年間の辛いことを忘れることがでました。

みなさんにとって、この1年は素敵な1年でしたでしょうか?
良かったことも、そうでなかったことも含めて1年なんですよね。

今年1年、こんな愚痴ばかりのブログにコメントをくださった方々
本当にありがとうございます。
来年は、今年よりも”向き合う力”を持てるよう
そして、1日でも笑顔の多い1年になるといいなと思っています。


紅白歌合戦...ドリカムの”何度でも”大好きな歌です。
♪ 10000回だめで へとへとになっても
  10001回目は 何か変わるかもしれない ♪
[PR]
by aptcmama | 2006-12-31 23:32
ホワイト・クリスマスには程遠い、とってもお天気のいい週末でしたね。
その週末も、息子は試合でした。
シングルスもダブルスも、残念ながら九州大会に届かず
サンタは微笑んでくれなかったようです。

正直なとこころ、悲喜交々なクリスマスイブ。
テニスのことで、気抜けしてしまった母なのです。
勝負にかける親としての心構えのなさというか、勉強不足というか
自分では頑張っているつもりでも「実にならなければ何もしないのと同じ」ということを
改めて思い知らされて、凹んで会場にいたのでした。
勝負の世界は厳しいんですよね....

夕方になり「今日はクリスマスだから、みんなで食事にいくの」とか
「ケーキを買わなきゃ」と言って帰る友達を寂しげに見送っていて息子の姿にも
ちょっとブルーになったりして。。。
27日からの試合のため、ダブルスのペアと昨日からホテルに泊まり
そのまま北九州へ向かう息子です。
帰ってくるのは28日...頑張ってくれるかな?

1人で帰路につきながら、いろいろ考えて落ち込んで...
恥ずかしながら、大泣きしながら運転してました。(危ないですね。。)
でも、たまには声を出して泣きたい時もあるんです。。
「こんなクリスマスイブ、なんだか嫌だなぁ」って思ったけれど
涙が止まりませんでした。
泣いた分、浄化されればいいんだけど...
クリスマスにこんな湿っぽい話嫌ですね。。
[PR]
by aptcmama | 2006-12-25 18:57 | me

実は...

週末からめっきり寒くなりましたね。
なんだか今まで”師走”であることを忘れかけていましたが
あらためて実感させられました。

息子は結局、月曜から金曜まで学校はお休みでした。
6年間で初めての出来事です。
金曜の朝方もひどくお腹を痛がっていましたが
その日はちょうど会社の監査日で、どうしても午前中は出社しなければならず
午後から休みをもらい、別の病院へ行ってみました。
正直、この時期病院に行くのも躊躇われますよね。
けれど、さすがに胃腸科専門(なので、やっぱり多かったです)
いただいたお薬を飲んだところ痛みも治まり、食べられるようになりました。
”餅は餅屋”ですね。。。
もう少し早く連れて行かなかったことを後悔しましたが
元気になりひと安心です。

実は、息子のことでヤキモキしている間
わが家にはもう1人(匹)、体調不調がおりました。
そう チップです。
水曜からなんとなく元気がなく、木曜も食事を全くとりません(涙)
だるそうにして甘えるように体を押し付けます。
前足の辺りをさわるとひどく嫌がり、噛み付く始末。
これはもう「股関節」系の何か...と思い
息子の病院のあとで、いつも行く動物病院へ...。
先生も「左手(笑)を嫌がりますね」と言って、レントゲンを撮りましたが異常はなく
ただ「頚椎のヘルニアの可能性も捨て切れません」ということで
注射とお薬をいただいて、1週間安静を言い渡されました。。
頚椎のヘルニアですと、市内まで行きCT検査等の精密検査。
そのうえ手術なんだそう。。
もう、ショックで ショックで。
でも、ちょっと私にも心当たりがあったりしてかなりの反省なのです。

そのチップくん、今日はもう元気です。。
筋を違えたか何かだったのでしょうか?
ほんとに...息子に合わせていたのでしょうか?
一応、お薬は飲んでいますので、無理な動きはさせていませんが
少しふやかしたフードにヨーグルトの組み合わせのご飯は食べてくれるようになりました。
普段はうるさくて仕方ありませんが、元気がないとないで心配で。。。
でも、こちらもちょっとひと安心。


父の四十九日の法要も無事終えることができました。
未だに父がいないことは実感できませんが
一区切りついたところでしょうか?
母も納骨を済ませ、少し安心したことと
生徒さんたちのお声かけもあり
お正月用の生け花教室も行うことにしたようです。
少しづつ、母ならではの生活も始まってくれることを祈っているところです。。
[PR]
by aptcmama | 2006-12-18 19:09 | dog
ここ何日かパッとしないお天気。
でも、寒さはあまり酷くはありませんね。

この週末も、また息子の試合。
土・日で日程が組んでありましたが、「土曜で終わるなぁ」と思っておりました。
そういう時に限って頑張ってくれる息子です。
結局、勝ち越して日曜まで。
翌日の準々決勝・順位決定戦は、負けこそしましたが
それなりに収穫のあった試合ができていたようです。

で、月曜。。
タイトルの通り、流行もの(?)の「嘔吐下痢症」で息子ダウン。。
結局、今日もお休みしています。
私も看病でお休み。
こんな時こそゆっくりすればいいのに、元来の貧乏性ゆえか
あれもこれもと出来ることを片付けようと動きっぱなしでした。
そのツケで、私もどうも怪しい気配。。
胃がキリキリ痛んでは、息も苦しい状態(涙)です。
父のことから、ゆっくりする暇もありませんでしたから
疲れも一気に出てしまったのでしょうか。。
ダメですねぇ...

今週末は、父の四十九日法要を予定していますので
寝込んではいられないのですが。。
[PR]
by aptcmama | 2006-12-13 14:45

雨...

昨日とは打って変わっての雨。。
マラソン大会、昨日で本当によかった。

今日はお天気のせいか、朝からずっと頭痛です。
私の頭痛は血行不良にもよることが多いようですが
もうひとつ、原因不明の”鼻づまり”がおきると
とてもつらい頭痛になってしまうんです。
今日はその典型的な頭痛。
会社でもずっと苦しくて。
耳鼻科に行ってもいつも
「なんともありませんよ」と言われてしまって...
精神的なものが鼻にも影響するのでしょうか。

そんな私の理由で、息子の練習も今日はお休み。
試合前の息子には申し訳ないけど
屋内コートも予約できませんでしたし
土曜の試合の為に準備でも少しずつ行うことにしましょう。。
ビデオカメラに防寒着。
冬場はお湯を沸かすコンロやかんまで。
1年中大荷物です。
肩も凝るはずですね。。
今からビデオの充電しながら頑張ります。
[PR]
by aptcmama | 2006-12-07 18:42 | me

マラソン大会

f0057286_169184.jpg
今日は息子のマラソン大会でした。
小学生最後のマラソン大会。
例年、家族そろって応援に行っていましたが
今年は私と実母の二人だけの応援でした。。

息子の小学校のマラソン大会は少し変わっていて
学年毎に走るのではなく
1、2、3年生は、800m・1000m・1200mの3コースから
4、5、6年生は、1200m・1600m・2000mの3コースから
それぞれ、チャレンジして競う大会です。
コースによっては人数で2チームに分かれたりもします。
息子は5年生の時も2000mに出場。
去年は6年生2人が前にいて、1位にはなれませんでしたので
「今年は、今年こそは...1位にならなければ(いけないのか?)」と
なんだかプレッシャーに思っていたよう。。
何日も前から、「あぁ 緊張する~」とか「完走が目的なんだ!」を連呼しては言い聞かせていたようで
その度に「自分なりの走りが出来ればいいのいよ~」と笑っていたのです。
そして今朝も例のように
「今日が終わればこのドキドキもなくなるんだぁ」「あぁ 土曜の試合が早く来ないかぁ」
なんて言いながら出て行きました。

校舎建替えの為、いつもとは違う川沿いの運動公園での大会。
車の往来を気にすることもなく、公園はのんびりとしていて
12月?と思えるほどのお天気は、マフラーに厚手のジャケットでは暑いくらいでした。
意緊張した面持ちの子供たちが各コースに分かれて一かたまりに。
息子は、2000m2組目。
スタートもゴールも少し離れたところから見ていました。
スタートして4番手くらいだなぁと思っていたところ、残り1周で2番手に。
思わず「ラスト1周、頑張れ~~!」って叫んでいました。
息子の頑張りもプレッシャーもよく知っているつもりなのに「頑張れ!」って。。
でも、小学校ラストと思うと悔いのないように...と思わずでした。
そして結果は、見事1位♪
6年目にしてようやく1位です。
本人もようやくホッとした様子。
私も思わず涙目になってしまいました。
母も「お父さんに報告しなくっちゃね~」と嬉しそうで。

息子の頑張りに、また少し力を分けてもらって
私も「もうひと頑張りしなくちゃ」とそう思えた冬の1日でした。



f0057286_1653043.jpg素敵なアイアンのイニシャルをやっと飾ってみました。
実は父が入院する前に”favofavo”さんに注文していて届いていたのですが
開ける元気もなくそのままにしていたもの。。
見るとやっぱりかわいいです。
本当は棚を別に設けて飾りたかったのですが
そういうと、またお蔵入りになりそうなので...
f0057286_1664586.jpg







f0057286_167555.jpg








なんだか久しぶりに画像を載せましたら、とっても下手くそで...反省。
[PR]
by aptcmama | 2006-12-06 18:31 | son

やっぱり...

12月に入り、本格的に冬到来という感じですね。
朝晩の寒さがつらい毎日になりました。

案の定といいましょうか、母子ともすっかり風邪を引いてしまいました。
息子は金曜の夕方から発熱。
結局、39度近くまで熱が上がり、日曜の朝にはずいぶん楽になりましたが
その分を私がもらってしまったみたいです。
熱は出ないものの、咳と体中のだるさが半端ではありません。
父が亡くなってちょうど1ヶ月。
気持ち的にも、とても下降気味でしたから、すっかりやられてしまったようです。。

無理はしたくなくとも、のんびりするわけにもいきませんし
実は来週はまた、息子の試合で宮崎行きが決まっています。
「私、朝、6時に出られるのかしら???」って思ってはいるのですが。。
息子もまた、水曜日にはマラソン大会が予定されており
すでに緊張気味。。。
「去年、3位(前、2人は6年でした)だったので今年は1位にならないと」と
自分にプレッシャーをかけている様子。
今年は、校舎の建替えもありまったく違うコースです。
過去5年間は、主人も仕事を抜けて応援に来ていました。
亡くなった父も母と一緒に来てくれていました。。
そんなことも思い出しつつ、私自身もさびしいのですが
「いつもとコースも違うし、他人にペースを乱されずに自分なりの走りが出来ればいいよ~」って
言ってるんですけど。。。

土日、風邪引きな二人でしたから
家の中もまるで「ドロボウは入った?」と思えるほどの散らかりよう。。
どこかで少し、リセット時間を見つけて
少し元気にならなきゃなぁと思っているsakusaku**です。
マラソン大会は、元気に応援に行きたいなぁ。
[PR]
by aptcmama | 2006-12-04 18:39