日々の暮らしと愛犬chipのこと。ファミリーで頑張るtennisのことをすこし。


by aptcmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

考えること

ごぶさたしています。
もう、11月も終わろうとしていますね。

父のことから、息子の試合と少し大きなことが片付きましたら
案の定、体調を崩しておりました。
張っていた気持ちも、落ち着きとともに徐々に”現実”を感じてしまい
晴れないというのが一番いい表現かもしれませんが
疲れや風邪症状が重なって、どうにも元気が出ない感じです。

そして、少し懸念していた母のこと。
家に一人でいることをようやく実感したのか、急に落ち込み始めてしまいました。
眠れなかったり、食べられなかったり。。
息子の練習も毎日あり、私もちょうど体調を崩したことで
実家にまめに出向けなかったことも良くなかったのでしょう。。。
反省です。
先週からは、週に1,2日わが家に泊まったり
私たちが夕食を実家に食べに行ったり...
それで落ち着き始めているので、少し安心はしているのですが。

銀行、郵便局、役所関係...
加えて、冬休みはテニスの試合も目白押しでその手続き。
私も疲れてしまっています。
特に喪中葉書の準備に参ってしまって。
(実家、わがや→今年は主人がいないので全て私がしなくては)
「今だけ。今だけ。」と 
自分に言い聞かせてているのですが
時々、「仕事をして、家事をして、息子の塾も練習も試合も
テニスクラブの運営も実家のことも、ひとりじゃもう出来ないよ!」と
自分に八つ当たりしたり、自暴自棄になったり。。

そんなイライラを黙って見ていたり、いつも通りに接してくれたりの息子。
息子の方が大人のようです(我慢もしているに違いないのですが)
今朝、「もう12月になるねぇ」と息子に言われてハッとしたのでした。
本当に日も曜日もわからない毎日なので。。

人によってきっと尺度は違うでしょうが
「普通の生活ってなんだろう...」と考えてしまっている今日この頃です。。。
[PR]
by aptcmama | 2006-11-29 18:38

ふうぅ...

f0057286_12584627.jpg
更新にずいぶん、時間が空いてしまいました。
この間、お会いした方やメール等で、暖かいお言葉をたくさんいただきました。
本当にありがとうございます。
すっかり、元のような毎日へ戻ったわけではないのですが
気忙しさとは裏腹に日常の出来事はやってきますので
なんとなく”元のように”日々を消化しています。

そんな毎日の中で、息子の試合が、先週の土日から昨日にかけて行われました。
”鹿児島県テニス選手権”
息子の出場はジュニアの部ですが、この大会、ジュニアから一般・ベテランまで入れると
U10(10歳以下)からU70(70歳以下)まである大きな大会です。
息子はU14での試合です。
先週、シングルス・ダブルスとも、初戦からベスト4までを決める試合があり
残念ながらどちらもベスト4決めで敗退。
今週は5位決定の順位決定戦でした。
土曜の日程も、あの寒さと雨の中行われ(少し翌日へ持ち越されました)
昨日、すべての試合が終了しました。
結果は5位/126人...よく頑張りました。
中2、中1との試合を経ての結果でしたし
小6でベスト8入りしたのも2人だけでしたから、これ以上の結果は欲張りというものです。
「(春から、練習に)パパがいなくても頑張ったよね?ボク。」
本当にそう思います。
「まだまだ、やれるよ~ 楽しみだね~」ですって。
他人事みたいに。。。
本人も力を出し尽くせたようで満足そうでもあり、まだまだテニスが楽しいようです。
そんな息子にまた背中を押してもらえました。

少しずつの冬支度はしていましたが
土曜の雨と寒さに、本格的な準備にもまた追われていました。
暖かいストーブの灯り、大好きです。
このストーブ、今年の春先、私がうっかり空焚きしてしまい
ススだらけで大変なことになっていました。
幸い近くに修理をして下さるところがあったのでお願いし
今年もまた、部屋も気持ちも暖めてもらえそうです。
(あまりに安売りしている灯油は、不純物が多くてよくないらしいですよ)

チップも2週間ぶりに主人の実家から我が家へ連れて帰ってきました。
もう少し、あれこれと手続き関係が続きそうですが
気負わず深呼吸しながら、毎日を過ごしていきたいなぁと思います。
[PR]
by aptcmama | 2006-11-20 18:21 | life

ご報告

11月も もう10日過ぎてしまいましたね。

実は先日来、闘病に頑張っておりました父が
4日早朝、静かに息を引きとりました。

父の件で、力づけてくださった方々
本当にありがとうございます。
連絡、お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

少しずつ、慌ただしさも落ち着きを見せておりますが
もうしばらくこちらの更新はお休みさせていただきますね。
[PR]
by aptcmama | 2006-11-10 09:02

霜月。

f0057286_14321026.jpg
今日から11月ですね。。
昨日までハロウィンの飾り付けが愛らしかった店先も
途端にクリスマスモードになっていました。

父がICUへ入って、8日目になります。
搬送された時の切羽詰まった感はないものの、一進一退の状態です。
仕事も思うように休めませんし、息子の試合のスケジュールも気になります。
こんな時に「主人がいてくれたら...」と、つい。。。
けれど思ってばかりいても何も変わりませんし
良い方向に向うわけではありませんよね。

昨日、息子のスイミングバスまでチップとお散歩がてらに迎えに行きました。
その帰り、
「今年のクリスマスは、ママとふたりかぁ...」とため息の息子。
「でも、チップももうすぐ2才だね~」とも。
息子なりにいろいろ受け止めて、考えているんでしょうね。
チップのお誕生日は、12月26日。
「今年から、ウチはクリスマスじゃなくて”チップの誕生会”をメインにしようっか?」
「おぉ それいいね~♪  あ...でもサンタさんには来てもらわないとなぁ~」
6年生にして、未だサンタクロースを信じている息子です。。。

今年もあと2ヶ月、せめてこんな会話の続く毎日であって欲しいものです。
[PR]
by aptcmama | 2006-11-01 18:09