日々の暮らしと愛犬chipのこと。ファミリーで頑張るtennisのことをすこし。


by aptcmama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

週明け

ようやくPCの修理が終わり、手元に戻って参りました。
それまではそんなに不自由に感じなかったのに
いざPCがなくなると本当に困るものですね。。。

今週、息子はスケジュールがいっぱい。
まずは月曜、学校の帰りにインフルエンザの1回目の予防接種を受けに
火曜は先週末のテニスの練習から、「痛い」と言っていた腰の治療に
そして水曜・木曜はお楽しみの”修学旅行”へ。
もう、行く前からあれこれ計画をたてメモをとってみたり...
元気に帰ってきた昨日も「楽しかった~~ また三井に行きたい!」を連発。
合宿で泊まることには慣れていますが
辛い練習も試合もなく、友達と思う存分遊べて、それはそれは楽しかったよう。。
(でも、やっぱりジェットコースターは乗らなかったようですよ)

ただ、その2日間
私自身はとても忙しくしておりました。
週明けより、少し具合が芳しくなかった父が救急で搬送され
搬送先でホッとしたのも束の間、かなりひどい状態に陥ってしまい
更に治療のできる病院へ再搬送。。。
今、ICUにて様態を見守っている状態です。
今日、修学旅行の代休の息子と夕べの最終で帰ってきてもらった主人は
父となんとか話をすることができました。

せっかくPCも返ってきてみなさんのところへも遊びに行けると思ったのに
そうもいかないようです。

また しばらく更新が滞るかと思いますが、よろしくお願いします。。
[PR]
by aptcmama | 2006-10-27 18:26 | life

週末のあれこれ

f0057286_17462977.jpg

この週末、珍しく息子の試合や朝からの練習もない週末でした。
ずっと、試合や練習が続いていますと、何もしないとなると正直焦ってしまいます。
ただ、体調もいまひとつでしたから、少し静かに過すことに。。

けれど、お薬のおかげでずいぶん楽になっていたこともあり
以前から友人と「一緒に行こうね」と言っていた”Bonte bizut”さんへ息子と3人でランチに参りました。
いろいろな方のブログ等で紹介されていたように
とてもすっきりとした外観のと優しくナチュラルな室内。
置いてある雑貨もとてもかわいらしく、ちょうど「小さなとびら展」が開催中。
県内在住のナナミさんの流木を使った作品が素敵にディスプレイしてありました。
話題のランチは”秋の和食ランチ”
きのこごはんにさつまいものコロッケ鶏だんごとカボチャの煮物...と
私のお腹にもとっても優しくて
体調が悪かったのも忘れるくらいあっという間に食べ終えてしまいました。
息子も「コレなんだろう??」と楽しそうに1品1品食べて、私の栗の渋皮煮まで食べたほど。
本当に素敵な空間で美味しく頂くことができ嬉しいひとときを過ごせました。

その後は、1件はさんでお隣の雑貨屋さん”joie humeur” へ
本当にかわいらしいご自宅とshopにしばし現実を忘れるほど。
友人とあれもこれも「かわいい」の連発でしたので
さぞうるさかったことと思います。。
こちらで少しお買い物をし、なんだかどんどん元気になった私たち。
息子のお願いもありR10近くの”doing”さんへ足を運び(店舗改装のセール中でした)
息子の携帯電話ののぞき見防止シールやかわいい木の器などをお持ち帰り。
さらにこちらでは定番とも言える雑貨屋の”かねみつ”さんへ向かい
友人は帽子を購入。。
なんだかお買い物ツアーみたいになってしまいました。
何軒もつき合ってくれて息子へのお礼も兼ねて
「冷たいものが食べたいね」と行ったのは、きりしま山形屋さん近くの”TAWAWA”さん。
フルーツショップ(?)直営ということで、とても新鮮な生ジュースやパフェが頂けるのです。
私は季節限定の「葡萄のパフェ」、息子と友人は仲良く「バナナちょこパフェ」
10月とは思えない暑さも手伝い、こちらもあっという間に完食。。

久しぶりにのんびりとした1日。
遠出をしなくても素敵な空間にたくさん出会え
ずいぶんと長く住んでるこの町もまた好きになれたようです。。

今日1日、運転手をしてくれた友人とつき合ってくれた息子に感謝です。
※お買い物の画像はまたいつか...(携帯からだと無精になりますね)

画像は、久しぶりにゆっくりとチップの散歩した夕暮れの様子です。
[PR]
by aptcmama | 2006-10-23 17:46

休養を...

未だ、パソコン修理が上がらず...
更新もさぼり気味になってしまっています。

昨日は朝方からお腹や背中に痛みを感じつつ仕事をしていました。
午後から、頭痛や胃のむかつきも伴ってきて早退して病院へ。。
検査では異常は見られませんでした、結石の疑い。。。
また、

・・・携帯からの送信も上手く出来ないほど痛かったのです。。

でも、ずいぶん元気になりました。
早く、パソコン修理が終えないかしら。。。
[PR]
by aptcmama | 2006-10-21 06:58

また ひとつ...

f0057286_16235913.jpg

土曜、息子の試合が福岡の九州国際テニスクラブで行われました。
先月、台風で延期になってしまった”アディダスカップ”です。
試合形式も 4ゲーム先取のリーグ戦 → 6ゲーム先取のトーナメント(決勝のみマッチゲーム)という
運にも左右されそうな試合でしたが、「トーナメントに上がれたら、それで良しとしよう」と思っていました。
結果はトーナメントに上がってのベスト8。。。
つい「もう少し頑張れたのに...勝ちそうだったのに...」と思ってしまいますが
日頃の練習量の少なさと本人の気持ちの弱さを思えば
順当な結果だったと思います。

優勝をした子は広島からきていた、両耳とも補聴器をした耳の不自由な子でした。
朝の練習コートで見かけた時も、手話で隣の子に話かけていたようでした。
彼は夏の全国小学生大会でもベスト8だったそうです。
考えて見れば、彼は普段の練習の際も
コートの向こうから、いくらコーチングをしてもすぐには聞き取れないでしょうし
指導内容を理解し、技術を真に身に付けるためにどれだけの努力をしていることでしょうか。。
どんなに苦しくても、逆に楽に相手に勝てても態度を変えず
にっこり笑う彼に、まだまだ甘い息子の態度を不甲斐なく思いながらも
この大会を通し、またひとつ親子とも勉強になったと感じました。
心と体の健やかな成長の素晴らしさ。。。
これから私にできることはなんだろう...今、改めて考えています。


日曜は息子の試験。。
試験中にチップを主人の実家へ迎えに行き
久しぶりに”かごしまコーギーズ”のオフ会へ出向いてみました。
前日からのことを考え、迷っていたのですが
ずっとお留守番を続けてくれているチップを思うと
お友達とうんと遊ばせてあげたくて。。
遅刻しての参加でしたが、みなさんに暖かく迎えて頂きチップも嬉しそう。。
時折、お姉ちゃんコギちゃんに”ガウ!”って渇を入れられ、少々怖じ気づきながらも
のんびり、おっとり、マイペースに楽しんでいたようです。
(家でもこんなにおっとりしていてくれると嬉しいのですが...)

その後は、また息子の練習で鹿児島市内まで。
2日間で走行距離700km...
福岡で学んだことや
チップのオフ会で前々からお会いしたかった”しのさん”にもお会いできたり
オフ会に出向く前には”ぱんださん”にも会えたり...
たくさんの出来事に包まれて体の疲れは残りつつも
気持ちはほんの少し軽くなったような気がします。。
[PR]
by aptcmama | 2006-10-16 18:03 | son

落ち着かない日々...

f0057286_13412342.jpg

f0057286_13412493.jpg

連休中のAIGオープン、息子の陸上記録会の様子...と
何かと書き綴りたいことがたくさくありますのに
時間がなかなか取れずに歯痒い思いをしています。
実は今日も今から福岡行き...
土曜、福岡で試合を終え、日曜に息子は1つ試験を受けます。。

本当にもう今日が何日で何曜日なのかわからなくなってきていて。。
このところ、めくるだけになっているカレンダーを
目で追いながら、忘れつつある季節感や空気感を
肌で感じたいなぁと思う気持ちがますます強くなったり
自由がきかない自分に煮詰まりそうになるのを
やっと押さえている感じです。

冬が来る前に、1日でも落ち着いて過ごせるといいのですが...
[PR]
by aptcmama | 2006-10-13 13:41

想定外...

f0057286_1624493.jpg

f0057286_1624475.jpg

f0057286_1624428.jpg

金曜の最終便で東京へ...
22時には主人の部屋には着く予定でした。
なのに東京の天候不良の為、着陸制限がかかり
鹿児島を出発したのが20:45...23:35羽田着。
主人の部屋に着いたのは午前1時前でした。
息子もぐったりで。。
しかも主人のPCでブログの更新をさせてもらう予定がもうその余裕も元気もなく...

”smaile”のomameさんから届いたプレゼント。
東京行きに間に合わせてくれたように届きました。
リネンの心地よい手触りとニットの暖かみがほっとさせてくれ
omameさんの優しさを感じられる素敵な作品です。
おまけに誕生日にと、かわいらしいポーチまで。
東京行きが思わぬ番狂わせで今ひとつ元気がでないままでしたが
omameさんのbagのおかげで少し気持ちも落ち着けました。
本当に感謝です。

AIGジャパンオープンの模様、そして素敵なプレゼント
少しずつのupになりそうですがおつき合いください。。
[PR]
by aptcmama | 2006-10-10 18:24 | life

気がかり

f0057286_19421630.jpg

またも3連休前に台風が見えてますね。。。
しかも今回は2つも。
息子と天気予報を見ては「飛行機は飛びそう?」とか「東京でのお天気は?」と
ずっと気にかけています。

それともう一つ心配事が。
月曜から、息子の左手薬指が少しおかしいのです。
月曜に診て頂いたところ「弾撥指(通称:バネ指)」になりかけているとのこと。
指を曲げるときカクンという感覚で、バネのようになるのだとか。。
レフティ-の息子ではありえる話なのですが
しばらく固定して安静を...ということでラケットを握ることができません。
ひどくなることなく、良くなってくれるといいのですが。
ですから、今日はテニスの練習はお休みさせて頂いて
出発の準備に専念することにします。

画像はお誕生日に頂いた美味しそうな紅茶です。
もう20年近い付き合いになる彼女は
私の大好きなものを知り尽くしてくれていて。。
ミルクをたっぷり入れた紅茶が大好きな私
これから秋の夜長にゆっくり頂けたらいいなぁ。
[PR]
by aptcmama | 2006-10-04 19:42

もう 10月ですね

f0057286_10582730.jpg

10月に入りました。
今年もあと、たったの3ヶ月なんですね。。。
なのに、相変わらず落ち着かず
生活のペースも掴めていないのが現状です。
すぐそこに年末...?と思うと、気持ちも少々焦ってしまいます。

今月もまた忙しそうなのです。
幸い運動会は5月に終わっていましたので
なんだか気分的に楽な月初めなのですが。
今週末の3連休、また東京へ参ります。
今回は”ジャパンオープン”という世界的な試合の観戦です。
「6年生になったら観に行こうね」と約束していました。
実は今回、男子テニス界で王者として圧倒的な強さを誇る「ロジャー・フェデラー選手」が初来日しているのです。
(テニスをされない方も名前を耳にしたことがあるかもしれませんね)
毎年、誰が来るか・本当に来るのかギリギリまで分らない大会です。
まさか本当に王者が来日するなんて...です。
今回、きっと素晴らしい試合をたくさん見ることができるでしょう。
観戦を通して息子が何らかの刺激をもらってくれるといいのですが。。。

そして翌週はまた福岡行きです。
先月、台風で開催されなかった試合の延期分なのです。
それに加えて息子は、陸上記録会・修学旅行・県のテニス強化合宿...
スケジュールがいっぱい。
息子の体力が持つのかしら...。
しっかり管理をしてあげなければです。
(息子の誕生日も来るのに...祝ってあげられるでしょうか?)

そんな落ち着かない私に
またもラッキーの神様がほほえんでくれてようです。
ご存じの方もいらっしゃると思いますが
”smaile”のomameさんのプレゼント企画に見事当選したのです。
tocotocoさんに引き続き、ファンの多いomameさんの企画に当るなんて
なんだかみなさんに恨まれそう。
その分、大事に使いますので、みなさん許してくださいね。。。

画像はお誕生日に..と友人から頂いたかわいい入れものと
タブルガーゼのハンカチ。
とてもかわいらしくて使うのが勿体なくて。。。
見ているだけで優しい気持ちになれるので嬉しいです。

PCは残念ながら重傷のようです。
しばらくは更新もままなりません。
今週末、主人のところから発信できると嬉しいのですが...
[PR]
by aptcmama | 2006-10-03 06:44 | life