日々の暮らしと愛犬chipのこと。ファミリーで頑張るtennisのことをすこし。


by aptcmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

小金持ち...

f0057286_10272171.jpg

PCが故障中のまま、不自由な時間が過ぎています。
この週末、PCを修理して頂けるかたを見つけようやくお願いすることにしました。
少し時間がかかるようですが、無事に戻ってくることを楽しみにしなきゃ。

息子の練習のあった週末でしたが
少しゆっくりと練習を見守ることがでました。
いつもクラブで一緒に練習している高校生のお兄ちゃんが
息子と一緒に練習しようと言ってくれ
わが家からすぐ近くのテニスコートで練習してくれたのです。。
ふふふ 実はこれには訳があって、来月そのお兄ちゃんと組んで
一般(大人)の試合にダブルスでエントリーすることにしたようです。
つい「大丈夫~?」と言ってしまいましたが
二人ともやる気満々...お兄ちゃんに迷惑を掛けなければいいのですが。

実はこの大会エントリー代が、ジュニアの大会とは異なりとても高いのです。
ダブルス1組、4,200円。1人、2,100円にもなります。
(一般のエントリー代では普通なんですが...)
わが家は主人が「エントリー代だけはケチるなよ」と常々言っていますので
出してあげられないこともないのですが、高校生にとってもかなりの負担です。
けれど、二人で話し合って「お小遣いから出そうね」と約束したようです。
この高校生と息子、他の方が見たら「兄弟ですか?」と言われそうなくらい
よく似ているんです。
同じ左利きですし、顔立ちやお気楽な性格もなんとなく...
それと少し境遇も似ていて、ひとりっ子同士のうえ母親と二人暮らしなのです。
そんな二人が「親にあまり負担かけないように」と考えたりしていると思うと
なんだか嬉しくなってしまいました。

そして2,100円分の小銭が私の手元に。。
息子は、貯金箱をひっくり返して机の引き出しを隅まで探し
50円玉、10円玉、5円玉、1円玉...がたくさん入って2,100円渡してくれました。
ちょっと苦笑いの私に「これではダメなのけ?」。。。
ふふふ 小銭もすべて大事なお金です。
これからお買い物たびにちゃんと使わせて頂きますよ。

練習やクラブの運営と何かと考えてしまうこともありますが
こういう出会いがあるのもそれのおかげと思えば頑張れますね。


画像は久しぶりにチップ。
最近、お散歩にもよい気候になって、どんなにしてもしたりないよう。。
毎日、門の手前で「まだ、帰りたくない~!」とストライキ中なのです。
[PR]
by aptcmama | 2006-09-26 06:37 | son

考え方ひとつ

f0057286_23371450.jpg

昨日の落とし穴...実はもうひとつ。

水曜は毎週テニスクラブの練習会。
定時後、大急ぎで家に戻り
簡単な食事を息子に食べさせてから出向くのですが
この時間が約40分しかないのです。。
この約40分の間に洗濯物を取り入れ、食事の準備をして
練習で使用するボールかごやコーンの入ったコンテナを車に積み込み...と
本当に息もつけないほどの忙しさ。。
昨日もいつものように急いで車にコンテナを積み込んだとき
...なんだか、腰に違和感が。。
ぎっくり腰と言うこともないようですが
食事の片づけをしていても車を運転していても痛みが治まらず
夕べはパソコンも壊れたこともあり、仕方なく早々に寝たのですが。。

今日も相変わらず痛い...
会社は休めませんので、朝も遅刻覚悟でゆっくりと出社し
昨日のことを友人に話すと
「(腰が)ひどく悪くなくて良かったね~。代りにパソコンが壊れてくれたんだよ」と一言。
本当ですね。。。
夕べは腰の痛さとパソコンが壊れたことで1人凹んでいましたが
友人が言うように思えば、まだいいほうなのかも。。
考え方一つで、ずいぶんと気持ちも楽になるものですね。
(でも、パソコンが壊れたことはかなりの痛手です)

写真は珍しく誕生日を覚えいた主人からのブレゼント。
猫の刺繍も可愛い眼鏡ケースです。
わが家で眼鏡が必要なのは私だけ。
このケースも大事に使ってずっと一緒にいたいですね
[PR]
by aptcmama | 2006-09-21 23:37

微妙な1日

台風も過ぎずいぶんと秋らしくなりましたね。
夏の余韻が残りつつも、風の匂いや朝のひんやりとした空気が
季節の移り変わりを感じさせてくれる9月が私は大好きです。
それに9月は自分の誕生月でもあるのです。
気がつけば、今日は自分の誕生日でもありました。
(忘れるほど年をとった誕生日ではねいハズなんですが...)
誕生月であることもまた9月が好きな理由なのかもしれません。

今年は年代も変わる誕生日。
もの悲しく切ない夕方に思い出したのはちょっと淋しすぎました。。。
けれど嬉しいことに入社以来、ずっと仲良くしている大事な友人達から
プレゼントにグリーティングカードと...優しい心遣いや言葉etcを頂き
また一つ宝物が増えました。
ほんとうにありがとう。感謝です。

とりたてて、これといっては何もない誕生日です。
とりあえず元気に迎えられたことを嬉しく思わなきゃですね。
後ろ向きにならず、楽しむ気持ちを忘れずに。
そんなこれからでいたいです。


...と、昨日ここまで書き綴り
実行キーを押したとたんにストンとPCが落ちてしまい
それっきり、うんともすんとも言ってくれません。。。

せっかくの誕生日、こんな落し穴があったなんて。やっぱり、凹みますね。
[PR]
by aptcmama | 2006-09-21 07:08

久しぶりに。

慌ただしく鹿児島へ帰ってきた前日。
おかげさまで、私達のところは大した被害もなく通過して行きました。
本当に早めに福岡を脱出してきて正解だったようです。。

ぽっかりと予定の空いた18日。
いつもなら息子の練習・練習で終わってしまうところです。
けれど、東京住まいにも慣れた主人が
「霧島は本当にいいところだよな...」と夏過ぎから遠慮がちに”行きたい”をアピール。
それに応えて久しぶりにテニス抜きの1日を過しました。

最終便で帰る主人ですから、あまり欲張らずに...と
まずは腹ごしらえのランチに向かうことに。
家族中で大好きな牧園町にある”waiwaiアトリエ”さんへ。
有機野菜や自家製のドレッシング・調味料で作られたバイキング形式のランチです。
f0057286_1673964.jpgf0057286_16132882.jpg
f0057286_1614348.jpg今週のランチは”中華”。
きびなごのマリネや唐揚げ、春巻き、えびパン、緑豆のおかゆに高菜とスペアリブのスープ...etc 
それにコーヒーやハーブティ・しぼりたての牛乳等々飲みたいだけたくさん頂いてしまいました。
コーヒーは、私の地元にある美味しい珈琲店”ヴァオラ”のもので
私はそれにしぼりたての牛乳をたっぷり入れたカフェオレがお気に入りです。。


でも、食事を楽しんでいる途中
台風の忘れ物の雨雲から雨が降り出し、ガーデンテラスのタープからはしずくが落ち始め
まるで雨の時のキャンプのように机を動かしながらの食事になりました。
(でも、他のみなさんも頑張ってガーデンテラスで食べていらっしゃいましたよ)
そんなハプニングも久しぶりに楽しい思い出になり
お腹も気持ちも満たされて車を走らせることに。。

もともと、牧園町出身の主人ですから行きたいところはたくさんあるようで
迷っていましたが、やはりゆっくり温泉へ...ということで前々から行きたかった
霧島もみじ谷 清流荘”へ向かいました。
ここは食事付きの休憩や立ち寄り湯の中でも、みなさんが”おすすめ”とおっしゃる所です。
今回、ようやく訪れることができました。
お昼、1時過ぎに温泉へ行きましたから
他に利用されている方もおらず、男湯・女湯とも貸し切り状態。
決して大きくはありませんが、清潔で感じの良い内湯に露天風呂です。
とても贅沢な気持ちでゆったりと疲れを癒すことができました。
f0057286_16343763.jpg


f0057286_1745157.jpgf0057286_1751365.jpg









とても清潔感のある洗面所と息子までつけていた踵のクリーム。。。
ほんとうに至れり尽くせりの温泉です。
f0057286_176376.jpgf0057286_1765420.jpg









これで、大人500円、子供250円なんですよ。
露天風呂から見る緑の木々は本当に素敵で
これから紅葉も見られるのかもしれませんね。。
お楽しみがまた一つ増えました。

温泉の後には冷たいものを...と
以前から気になっていた、道の駅霧島(神話の里公園)隣の
”まりん’sガーデン”さんへ。。f0057286_1726224.jpg
「くつを脱いでゆっくりおくつろぎください」と書かれた入り口からわくわくしながら中へ入りましたが
残念なことに、順番待ちでかなり待つとのこと。
これから帰る主人のことを考え、ここはこの次のお楽しみに...と言うことにして家路に向かうことにしました。。





計画もあまり立てずに過した1日でしたが
毎日、満員電車に揺られ、週末も今までのように家族で過ごせなくなった
主人には何よりのごちそうだったようです。

これからも、こんなに近くに心癒されるところがたくさんあるのですから
少しづつ時間をやりくりして気持ちも豊かに過して行きたいものです。。
[PR]
by aptcmama | 2006-09-19 19:26 | life
9月の3連休...慌ただしく終わってしまいました。
まさか、こんな時にとてつもなく強い台風に見舞われるなんて。。。

まずは17日の福岡での試合。
先日の最終便で、主人も帰って来ており、最後の練習を終え
チップを主人の実家に預けての出発だったので
福岡へは16日の19時過ぎに到着いたしました。
途中、何度も台風の進路を携帯やSAで確認しながらの道中でしたが
雨にもほとんど降られず「これなら明日の試合もなんとか出来そう」と思っておりました。

翌日、7時半には会場へ到着。
「朝の練習の一緒にしましょうね」と約束していたお友達の車も見えます。
すると、お母さんが走って来られて「中止(延期)ですって~」と。。。
どんよりとした雲は漂っていましたが、雨が落ちることもなく
午前中いっぱいはできそうな雰囲気。。
「延期で10月or11月に行う予定です」とのこと。。
10月なんて、9月の中旬に言われても既に他の試合や学校行事で埋まっていますし
11月にしても、もう県の大きな大会や合宿の予定がありますので
この大会へは、もう参加は出来そうにありません。
(小学生までですし。。。)

せっかく福岡まで来たのですから、少しは遊んで帰りたい気持ちもありましたが
予報を見ると午後には九州南部が暴風域に入りそう。
このまま帰れば、まだなんとか自宅には帰り着きそうです。
後ろ髪を引かれる思いでしたが、午前8時には福岡を後にして帰って参りました。
(途中、鳥栖に少し寄って、しょんぼりしている息子にスポーツウェアを購入してあげましたが)
鹿児島に帰り着いたのは午後3時。。
途中、台風を実感させられる強風に会いましたが無地に帰ることができました。
一体、何をしに行ったのかしら??と思いましたが
各地の台風の被害を目にするとわが家は本当にラッキーだったんだわ。。
楽しみにしていた試合ですが
また別のお楽しみを息子と一緒に探さすことにましょうっか。。
[PR]
by aptcmama | 2006-09-19 07:02 | me

台風だなんて...

週末の3連休、またも福岡へ息子の試合で行く予定なのです。
が...台風が真っ直ぐこちらへ向かっていますね。。
どうしましょう。。
今回の大会は”adidas cup”という大会。
「adidasのウェアを(できるだけ)着て参加してくださいね」という
肩の力を少し抜いて観ていられる大会です。
(けれど、優勝したら”フランス行き”という副賞がついてくるので
 母はそれも期待していないわけではないのですが...)
そのような大会ですので、「今度こそ、福岡で自分の時間が少しは持てるかもしれない」と
淡い期待を抱いていたのですが...台風だなんて。
息子も小学生までしか出られない大会なので
最後のチャンスにここぞ!とばかりadidasウェアを買い揃え
(帽子なんてサンバイザーですから...自分のお小遣いで買いました)
1泊のつもりで予約していたホテルも、急遽翌日まで(予備日が18日)予約したり
と結局パタパタしています。
その前に出発できるのかしら?帰って来られるのかしら??という不安が立ちますが。
(それよりも台風を迎える準備が先ですね)


夕べ、自分のブログを読み返して
「体調が悪い」ということばかりで自分でもイヤになったほど。
嘘をついてまでカラ元気に振る舞うほうが疲れますし
正直なところでもあるので、気にしなくてもいいのかもしれませんが。。
f0057286_1433634.jpg少しでも体の改善に繋がれば...という気持ちで
先日の”血液さらさらセミナー”の際
「ドロドロ血液には”酢”がいちばん効果的ですよ」と教えて頂いたお酢をいま毎日のように飲んでいます。
飲んでいるのは市販の”リンゴ酢”。
けれど、夏に収穫したブルーベリーが冷蔵庫にストックしたままだったので
”ブルーベリー酢”を見よう見まねで作ってみました。
予定では、あと10日ぐらいでできあがると思うのですが。。
なにせ果実酢は初めてなので、出来上がりが楽しみなような...不安なような...

せっかくの連休、こんなお天気ですが気持ちだけでも元気でいたいですね
[PR]
by aptcmama | 2006-09-15 18:39 | me

がんばりました

薄い雲が広がりはっきりとしないお天気。
そんな昨日、息子の水泳大会でした。
小学校最後の水泳大会です。
f0057286_93249.jpgf0057286_9323469.jpg
f0057286_933922.jpgテニスや走ることの大好きな息子ですから
「運動神経いいでしょう?」とよく言われます。
けれど、身体能力はあまり高い方ではありません。
水泳も3年生までは、カナヅチで顔をつけるのが怖かったほど。
「6年生までには、25メートルおよげるようになりたい」と
それからスイミングスクールに通ったほどです。
そして6年の今年、25メートルクロールを無事泳ぎ切ってくれました。
クラス対抗のリレーでも1人抜いて、本人も大満足。
テニス重視で過していますから、スイミングスクールもなかなか行けず
上達しない自分に悩んでいた時期もありましたが
それでもなんとか頑張って続けてよかったみたい。
最後の水中騎馬戦では、仲のいいメンバーでの騎馬でしたから
それはもう楽しそうで楽しそうで。。。
息子の成長を嬉しく思いながらも、もうこのプールに来ることもないんだなぁ
と思うと寂しさもまた増してしまいました。


水泳大会のあとは、来月に予定されている修学旅行の説明会。
熊本へ1泊2日の旅行です。
合宿慣れしている息子ですが、クラスの友達と一緒。となるとそれはまた楽しみなよう。
しかし、予定されている日は息子の誕生日。
楽しみな反面「今年はケーキがないのか...」なんて言ってます。




f0057286_9344048.jpg嬉しかったり、寂しくなったりの水泳大会の会場で
その寂しさを吹き飛ばしてくれるサプライズがありました。
いつもブログを通して仲良くしてくださる”ぱんださん”から
素敵なプレゼントを頂いたのです。
空けるのももったいくらいにラッピングされたプレゼントは、
秋色のポーチと手触りの良い鍋つかみ。
f0057286_9351576.jpg

思いもよらないプレゼントとぱんださんの優しい心遣いに
改めて感謝したり癒されたり。
私の体調も気遣ってくださって、本当に嬉しくて。
取っておきたいくらいですが
せっかくですもの大事に使わせて頂きますね。。。


実はこのコメント。
夕べ3回も書いたのに、バッテリーが切れて消えてしまったり
つい違うキーを押して消えてしまったり...はぁ。
相変わらず、どこか抜けてるsakusaku**です。
[PR]
by aptcmama | 2006-09-13 07:16 | son

自分を知ることも...

先週末、息子の練習も気になりながら
自分のために少し動いていました。

土曜は、体調が悪くなる前に申し込んでいた”サラサラ血液セミナー”へ出かけました。
本当は7月末に会社で受けることもできたのですが
息子の試合でどうしても休む予定だったので受けられなかったものです。
この体調の悪さ、何かしらが影響しているはず。。
ここ何年か少し強いストレスや生活環境の変化で
体重がとても増加していますし
ぜひとも受けたかったセミナーの一つでした。
内容は、血液を採取して画面を通して自分の血液が流れる様子を見るというもの。。
よくTV番組で芸能人の方々がやっていますよね。

f0057286_9334240.jpgさて、ドキドキしながら画面を覗くと
サラサラと順調に流れています。。。
「あ~ よかったわ~」と思ったのも束の間
え、あら、ちょっと流れが...??
「時間にして女性の方は33~47秒で流れれば、大丈夫ですよ~」と横で言われながら
時間は刻々と過ぎていき、結局流れ終えたのは64秒。。。はぁ、とてもショック。
約 倍の時間がかかるほど、血液がどろどろ状態とは。
今までの健康診断では、コレステロール値・中性脂肪等々範囲内だったので
それ程まで、気にはかけなかったのですが
実際、流れずに詰まって行く様子を目にすると本当に愕然としてしまいました。
結局、範囲内もギリギリ程度ではダメなんですよね。
(太ってきた時点で、気に掛けるのが普通なんですが...)
その後、血管年齢を測定して頂き(これはとりあえず標準値)
セミナーで、食事や運動のお話を聞いて帰ってまいりました。。
運動不足にストレス、睡眠不足に食事の悪さ...思い当たる節は多々あり。
改善しなければならないことばかりで少々凹みましたが
これも今まで自分にいい加減だった結果ですから。。

それから、1時間ほど息子に球出しをし、夜は夜で練習会。
ちょっと1日中重い気持ちだったのですが
せっかくですもの、これを機に”自己改善”に努めなくては!です。

翌、日曜は免許更新のため”交通安全教育センター”まで。
息子も13:30~市内でテニスの練習が入っていましたので
少し早めに行って、更新の手続きを終えて参りました。
久しぶりに谷山方面に向かって走り
相変わらずの車の多さにはうんざりしましたが
面倒でも車の免許だけは更新しなければ
毎日を過ごせないのが現状です。


f0057286_9341669.jpgとりあえず、気がかりだったことを終えることができて
一安心。
でも、いつもお留守番ばかりのチップが
恨めしそうな顔をしていますから
チップのお散歩を励むことで
自分へもプラスになるよう頑張りますね




 ◆ペットのとても悲しい事件です。(ココ
  現実?...と思うとなんだかやりきれない気持ちです。
[PR]
by aptcmama | 2006-09-06 06:53 | me

つながり。

息子の朝食のおかげで、いい気持ちで始まった昨日...実は続きがありました。

会社帰り、ふと車を見るとなんだか車が傾いて見える...?
近づくと左の後輪がパンクしてるではないですか!
「え~」と一気に気分は下降線。。。
4月に買い換えたばかりの車は、運転することばかりが優先で
メンテナンスに関しての情報は頭に入れてはいませんでした。

考えて見ればタイヤ交換なんて、教習所以来していませんし
「スペアタイヤってどこかしら...?ジャッキはどこにあるのかしら...?」状態。
動転してしまってJAFに電話するつもりが、会社に電話してしまったりして...
でも、これが幸いなことに。
電話を受けた方が「もう帰ろうと思っていたから」とわざわざタイヤ交換に来てくれました。
私の職場は、半導体の製造部署。
機会や装置を扱うのはお手の物ですし、皆さん様々な資格や経歴を持っていらしたり。
助けに来てくださった方も「以前車の整備工場にいた」という経歴の持ち主。
雨も降り出す中、テキパキと作業をしてくださり
修理工場へ無事たどり着くことができました。
(でも、最近の車はとっても上手に収納してあって、宝探し状態。
 結局、ジャッキを探すのに取り扱い説明書を引っ張り出しました)
こんな時ほど、男手のありがたさを痛感することはありません。
けれど、これからのことも考えて
もう一度、取設を確認しておいたほうがよさそうですね。

そんなこんなでぐったりしながら「明日からの学校」にむけて
親子で確認したり、準備をしたり...
雷まじりの雨で、お散歩もできないチップをなだめたりしていると
「そういえば、お荷物届いてたんだった!」と息子が差し出してくれた包み。
f0057286_10264295.jpg
差出人を見ると、かごしまコーギーズを通して親しくさせていただいている
”ムート姉さん”からではないですか!?
もうそれはそれはびっくりで...
包みを開けると、ムート姉さんの優しいメッセージと入浴剤や使い心地のよさそうなハンドタオルが...
いつもバタバタと過してしまう私の体や気持ちを気遣ってくださる優しい方。
励ましてくれる言葉だけでもいつも感謝していましたのに
わざわざ選んで送って下さるなんて...本当に嬉しくて。。

今日1日、気持ちのカーブが上がったり下がったり...
けれど、どれも人とのつながりを再認識させてもらったように思います。
ほんの少し弱気になってしまっている最近。
「1人ではないんだよね。。。」と元気の芽が少し頭を上げてきたようです。
[PR]
by aptcmama | 2006-09-01 06:42 | life