日々の暮らしと愛犬chipのこと。ファミリーで頑張るtennisのことをすこし。


by aptcmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

束の間の...

先日の大雨が嘘のような、とても暑いここ数日。
梅雨明け宣言もようやくされ、いよいよ夏本番がやって参りました。
(このお天気が先週末なら...と少々恨んでしまいます)

f0057286_14492093.jpg疲労困憊ぎみの先週末のあと
25日には、息子はひとり東京へ旅立ちました。
(もちろん”ジュニアパイロット”ですけど)
ドキドキのひとり旅。
主人が出迎え夕食を取って部屋に帰り着くと
とてもハイテンションで電話がかかってきました。
その後は、まるで睡眠術をかけたかのように寝ていたとのことです。
よほど緊張したんでしょうね(笑)





翌26日は、バスや電車を乗り継いで
テニスのプライベートレッスンを受けに。
主人が急に頼み込んだレッスンでしたから、あまり期待は持てなかったのですが
親切で優しい中にも、ポイントポイントをついての厳しい指導してくださったそう。(ココで受けました)
約1時間、はじめましてのコーチとの緊張しながらのレッスンは
息子にとっていい刺激になったのでは?と思っています。
レッスン後、またバスと電車を乗り継いで...初めての満員電車も体験したようで。
「パパ、もう東京、勘弁だ~」なんて泣き言を言っていたようです。

息子のいないここ2日、私も少しゆっくりしてます。
火曜は、友達と一緒に前々から行きたかった
”ゲルマニウム温浴とボディマッサージ”を初体験。
「嘘でしょう」と言いたくなるくらいの汗をかき、日頃のたまりに溜っていたコリをほぐしてもらい
とてもいい気持ちで、過すことができました。
友人と夕食を一緒にしたり...と本当に久しぶりの自由な時間でした。

明日、28日には私も東京に向かい息子の試合につき合います。
1週間ほど向こうにいますが、私が楽しめる時間はやっぱりなさそう。。
(方向音痴なので、ひとり出歩くと大変なことになりそうですし)
とりあえず 試合の勝ち負けよりも、そこでしかできない経験と
そして、息子と一緒に楽しむことを目標に行ってこようと思います。


画像は、先々週福岡へ行った友達からのお土産です。
大好きなキャス・キッドスンのバッグです。
そう言えば、大雨の中
宮崎のイオンにてキャスの紙ナプキンを購入したのでした。
美味しいパンと飲み物をちょこっとこれに入れて、ゆっくり散歩でも出来る日がこないかしら...



  ところで、わが家の”こまった犬”チップですが
  ただ今、主人の実家で夏休み中。。。
  家ではお留守番だけのせいか、ガウガウもひどくお手上げぎみでしたが
  今は、おじいちゃん・おばあちゃんがずっと一緒にいてくれるせいか
  穏やかに過している様子。。
  掃除もしなくて楽だけど...けれど、やっぱり物足りないです。
[PR]
by aptcmama | 2006-07-27 18:23 | life

帰って参りました

PCともすっかりご無沙汰のここ数日でした。
21日からの試合に向けて、20日の夜から出発。
思わぬ天候不良で、スケジュールや会場が変更になりながら
予定を終了して、夕べ戻ってまいりました。

宮崎での試合でしたが、とんでもない大雨で
会場での待機・順延という状況。
けれど全国大会(8/4~)予選のための九州地区予選でしたから
あまり押せないスケジュールで
大雨の降る中も試合という状況も何組もあり
息子の結果も残念ながら、1R負け(涙)。
けれど、涙以上の大雨で。。。

こういう大きな大会は、親ではなくコーチの引率で来ている子供達も多く
中には「家の人は避難してる」という熊本からの友達や
「飛行機の変更をかけないと...」大慌ての沖縄の友達...。
ニュースをみると、地元の県がすごい状況になっていましたし
わが家もわりと大きな川沿いであることもあり、実家やわが家のことが頭を離れず
本当に、心身共に疲れた数日でした。
夕べ、無事に構えていた家に帰り着いて、ホッとしたとたん
疲れがどっと出てしまいました。

本当なら、昨日から東京の試合に出ていた息子。
わが家的なスケジュールはなんとかなりますし、無事でいたことに
とりあえずは感謝です。

毎年ある雨の被害。
自然の力には何も言えませんが
今回、被害に遭われた方々には心からお悔やみさせて頂き
あのほのぼのとした街並みが、また元のように復興されることを心から願って
帰って参りましたの報告です。
[PR]
by aptcmama | 2006-07-25 12:11

三連休

落ち着かない三連休でした。

連休前は「アレをして、コレをして」「あっちに行って、こっちに行って」...と
頭の中で予定を組んでいました。
ところが、7月は帰って来られないと言っていた主人が、
突然「最終便で帰ってくるから...」というので、予定がくるくると変更に...

まず1日目。
息子と二人、宮崎シーガイヤで行われている
”フェニックスシーガイヤトーナメント 宮崎国際女子テニス2006”の観戦と
その際行われる「ジュニアテニスカンファレンス」を受けに行くことにしていました。
観戦は小学生は無料でしたが、大人はチケットが必要。
突然主人も行くことになり、チケットの手配にパタパタ。。
友達も協力してくれ、なんとかコートサイド席を確保できました。
息子も間近でプロの試合を見るのは、初めて。
主人にレクチャーしてもらいながら、3試合を見終えたころには
まるで海外旅行にでも行ったかのように、真っ黒に灼けてしまいました。
f0057286_10493560.jpg真夏を思わせる日差しとシーガイヤ雰囲気が、わずかなりともリゾート気分に。
けれど、家に帰り着いたのは23時。。。暑さと運転ですでに体はお疲れぎみでした。
(画像は唯一撮っていたcafe。。お洒落なcafeがいくつも並びポルシェやアウディが試乗用に何台も展示されていました...なのに電池切れで、あとは何も撮れていません)



2日目は、息子のテニス三昧。
21日から宮崎での(また、行くのです...)九州大会が控えています。
いくら厳しいドローでも、出来ることはやっておこうと
午前中は主人と息子二人での練習。。
午後は、市内のテニスクラブでの練習が入っていましたので
主人はそちらのコーチに息子の相談とお願いするとともに
練習の様子に目を光らせていました。
私はというと、わずかな時間にセールに行って息子のウェアを購入し
お中元を頼んで...とまたもやパタパタと。
帰りはドルフィンポートで食事をし、帰りが遅くなってしまいました。

3日目。
さすがに家でゆっくり...と思っていた私ですが
息子との以前からの約束で、映画を観に行くことに。
またもや市内まで行かなくてはなりません。
連休も最終日のせいか、道路もとても混んでいましたし
アミュプラザは、セール中とのこともあり大混雑。
映画のチケット購入だけで30分待ってしまいました。
観た映画は”カーズ”。。。
主人も私も”ミッションインポッシブル”が観たかったんですけど...ね。
息子らしい選択でしたし、勝負に本当に必要なもの大切なものがテーマで
ディズニーらしいエンディングにほっとさせられました。。
終わって大急ぎで空港に向かい、主人はまた東京へ。

田舎ですからどこに行こうにも車移動で
今、1台しかないわが家は、常に3人で行動しないとなりません。
この三連休、私自身が予定していた事は結局満足に何もできず。。
もともと人混みが苦手なのに
久しぶりに人混みの中を歩いたせいか、私はぐったり疲れてしまいました。
でも、息子は試合前に主人と練習でき、少し落ち着いたようです。

なんだか、少々消化不良気味ですが
21日からの試合を機に、試合続きの息子の為にそうも言っていられません。
息子も私も、こんなに忙しいのは
きっと、長い人生の中でほんの数回あるかないかのことに違いありません。
会社にも少々開き直って、休みの申請を出してみました。
夏休みが始まると共に
”暑い 熱い 夏”到来予定のsakusaku**母子です。
[PR]
by aptcmama | 2006-07-18 12:22 | life

反省...です。

朝、目が覚めてハッとしました
「今、何時?」
気がつくと寝室ではありません。。
なんとリビングのソファで5時半まで寝てしまっていました。

どうも夕べ、息子がお風呂に入っている間に、ソファで寝入ってしまったよう。
玄関に入れたチップも吠えることなく(いつもは”遊んで~”とガウガウ)
そのまま朝を迎えてしまいました。
今朝、息子に「ママ、ここで朝まで寝ちゃってたよ~」と言うと
「うん。起こすと悪いなぁと思って。電気だけ消しといたから」って。
優しいんだか、なんだか...

木曜はどういうわけか疲れがどっと感じられる日。
テニスの練習で19時から21時は、いつもと同じですし
テニスクラブの方と二人なので、気疲れするわけもないのに
帰ってくると何もする気になれずボーッとしてしまいます。
クーラーもつけっぱなしでしたし、玄関を見ると鍵もかかっていない!?
はぁぁぁ 考えると怖いですよね。。

夕べはしなくてはならないことを回避するかのように
雑誌をながめてしまっていました。
今月号のLEEで雅姫さんのかご使いが紹介されていましたね。
私もかごは大好き。
つい買ってしまうのですが、上手く使えずそのままの状態です。
それでも買おうとすると
息子に「もう、使わないんだから~ ダメ~」と言われています。
f0057286_14261125.jpg

出番のないわが家のかご達。
これも反省ですよね。。









そういえばこのころのチップもかごの中で生活してました。f0057286_142791.jpg
小さかったんですよねぇ。
そのかごは、すっかりかみ砕かれてしまいましたが。。。










昨日、”バタバタ過さないように”と思ったばかりなのに
結局、今日もバタバタとした1日の始まりでした。
本当に反省です。。。
自分が思うより、疲れているのかなとも思うのですが...
(こんな寝方したせいで、風邪っぽいですし)
明日からの3連休も予定がいっぱいです。
1日のんびり家で過す...そんな日も必要なのかもしれません。
[PR]
by aptcmama | 2006-07-14 17:37 | life

バタバタと...

うだるような暑さが続いていますね。
気持ちはそこまでマイナスではないのですが、体は正直で...
母子ふたりで、ここのところバテていました。

f0057286_1115435.jpg火曜の朝、「お腹が痛い...」と言いながら学校に行った息子。
私も9:00からどうしてもはずせない会議が入っていたため、気になりつつも、そのまま出社しました。
けれど10:30頃、案の定小学校から「お迎えに来てください」との連絡があり
会議後バタバタとお迎えへ。
相変わらずお腹が痛いらしく、熱も上がり出していました。
病院へ直行したところ”嘔吐下痢症”との診断で
午後からは薬を飲んで、息子はゆっくりと過していました。

その間、私もゆっくりすれば良かったのでしょうが
根っからの”貧乏性”ゆえ、「このお天気のいい昼間にアレもコレも...」とフル回転。
布団を干して、洗濯機を何回も回して
梅雨で蒸しこけた玄関のテラコッタやウッドデッキをブラシでゴシゴシ。。
ついでとばかりにチップのゲージやマットも洗って、
もう体力の限界(笑)というところまで動いていました。


f0057286_11161619.jpg正直、どれも「やらなきゃ...」と思いつつ、休みの度に出来なかったことなので
リセットされたようで体の疲れとは裏腹に気持ちはさっぱりしています。
でもやっぱり、体は正直。
あちこち痛かったり、だるかったり。
結局、火曜からはPCに向かうことなく、ようやく届いたターシャのDVDや
また買い込んだ本を眺めて過していました。


息子は、びっくりするくらいよく寝て(疲れていたんでしょうね)
すっかり元気になりましたし、私の体の疲れも軽くなってきました。

”やったり・やらなかったり”の差が激しく、疲れてしまう私です。
これからは(も、ですね)もう少し、計画的に動けるようになりたい...
永遠の私のテーマかも...です。
[PR]
by aptcmama | 2006-07-13 12:09 | life

Haapy

昨日は梅雨明けを思わせるような蒸し暑い1日でした。
久しぶりに、外で練習ができた息子。
午前中いっぱい、息子に付き合って外にいたので
私も真っ黒にやけてしまいました。。。
夜は夜でクラブの練習会。
18:00~21:00まで、たくさんの子供たちが集まっての練習は
大変ですが、とても賑やかです。

そこで、Happyなできごとがありました。
先日、お家リフォームで雑誌等に紹介されている
tocotocoさんのサイトで当選していたコサージュを
お友達のchoccoさんのご主人が届けてくださいました。
choccoさんのかわいい双子ちゃんも、クラブでテニスの練習をしています。

f0057286_8195753.jpg帰宅して、ドキドキしながら開けてみると
なんて素敵なんでしょう。
画像で知っていたとはいえ、優しい色使いと手の込んだ縫製は
ハンドメイドとは思えないほどの出来です。
あまけとして頂いた”葉っぱのコースター”も「これが、おまけ~!?」と思うほど。
こんなアイデア、一体どこからでてくるのでしょう?
ラッピングもとてもかわいく、たぶん、開けずにそのまま飾ることになりそう。。

そしてそして、なんとchoccoさんからもサプライズプレゼントが!f0057286_8202069.jpg
チェックがかわいいピンクッションとチョークのセット。
みなさん、本当にどうしてこんなにハンドメイドがお上手なんでしょう?
嬉しさと感激で興奮した夜でした。
どちらも大切に使わせていただきますね。






tocotocoさん、直接お礼がなかなかできなくてゴメンなさい。
無事、sakusaku**受け取りましたよ。
あまりに素敵で、イメージを壊さないよう、どう使おうか悩んでしまってます。

choccoさん、面倒をかけてごめんね。
連絡も出来ず、気をもませてしまいました。かわいいプレゼントも本当にありがとう。

お二人の暖かいハンドメイドに、心癒された1日の終わりでした。
[PR]
by aptcmama | 2006-07-09 08:27 | life

もう ぐったり

朝から、バタバタと忙しく午前中でぐったりしてしまいました。

今日は、小学校”旗当番”。
夕べの雨と雷に「明日の朝は雨の中、旗持ちだわ~」と思っていました。
いつもより早出の為、早く寝ましょうとしましたが
雨の音・雷の音で眠れないチップが吠え続け、すっかり寝不足に。
幸い、旗持ちの時間は雨も降らず
子供達に「おはよう。いってらっしゃい」と言えることができました。

それから郵便局での用事があったのですが、開くのは9時。
会社には遅刻を連絡していましたので、そのまま次のお宅へ旗を届けに行き
帰宅すると、チップの様子が...。
「私がこんな時間に戻って来たからだわ~」と思ってたら
なんと、リビングのカーペットにおもらしました...はぁぁぁ

”これはもう、クリーニングだわ”と拭きあげて
車に積み込もうとした隙に またもチップ、大脱走!
雨の中、チップを呼び呼び探し、ご近所の草むらで確保して
ようやく連れ戻した朝なのでした...。
雨には濡れるし、チップは重たいし。。

郵便局を済ませ、クリーニングに持っていって出社した本日。
午前中からぐったりでした。
チップくん...勘弁してください。。
f0057286_12402311.jpg

                          ナニノコトデスカ?
[PR]
by aptcmama | 2006-07-06 12:23 | dog

待っていたもの。

昨日は息子の授業参観、PTAでした。f0057286_953357.jpg
普段、放って置きっぱなしにすることが多いため
学校行事はできるだけ参加するようにしています。
息子も私が学校に来ると嬉しそう。
授業参観も「来ないで」と言われたことは一度もありません。
こうして学校に行くと、私が家に帰り着くやいなや
「廊下に僕の○○貼ってあったでしょう?見た??」
「教室の新聞見た?工作見た?習字見た?」と必ず聞かれるので
廊下や教室の掲示物は見逃さないようにしなければなりません。
(貼ってあることも少ないんですけどね...たまに貼ってあると見逃して欲しくないようで)

学校の行事で、2時間以上の時間を費やすため
昨日は午後から休暇をとっていました。
”もしかしたら、どこかへ行ける?”なんて、淡い期待をしていたのですが
土・日の試合、練習で、ふくらはぎに疲労がたまったらしい息子は
スイミングをお休みして、整骨院へ。
またもや、自分の時間は持てなかった私です。

f0057286_103580.jpgけれど、嬉しいことに待ちに待っていた大好きなジャムが届きました。
いがらしろみさん主催の”Romi-Unie Confiture”のジャムです。
去年、初めてお取り寄せして食べて見てから
素材の味をしっかり活かしたお味の美味しさに
すっかりファンになりました。
自分へのご褒美やボーナスの時だけしか買えませんが、今回も季節の果物やミルクジャムを
あれこれ選んで頼んでみました。
パンにもヨーグルトにもよく合うジャムです。
あ~ これでまた食べ過ぎてしいそうです。

最近、凹んでる間に、ブルーベリーも少しずつ色づいてすっかり食べられる程に。
ジャムを食べ過ぎないよう、ちょっと酸っぱいブルーベリーの実を
チップと分け合った夕方でした。
[PR]
by aptcmama | 2006-07-05 12:18 | foods

疲れました♪

f0057286_1631466.jpg
土曜、息子の試合でした。
心配していたお天気も土曜は本当に良すぎて、暑くて灼けてしまうほどでした。
試合会場は、初めての場所でしたが、メールでお話頂いてる方に
場所の特徴をお聞きしていたので、すんなり行ける事ができ一安心。

試合ですが、息子はU14に上がったにも関わらずシードの位置に入れてもらえてました。
1勝すればベスト8です。
対戦相手として勝ち上がってきたのは、息子と同級生。
けれど、体は”小学生vs中学生”というほどの体格差です。
相手にどんどんポイントを取られ、ずるずると5-2(テニスは6ゲームで勝ち)。
相手にあと1ポイントでマッチポイント...というところまで握られてしまいました。
私ももう無理だわと思い、主人に「負けちゃった~」と電話をしていると
息子は最後のひと頑張りをみせ、3ゲーム連取して同スコアに。
その後も、手に汗握る展開でしたが
結果、6-7の逆転勝ちをしてくれました(涙)
息子の「気持ちだけでも負けない」という頑張りが、体格差をはね除け
形になってくれたんだと思い、本当に嬉しかったです。
その後の準々決勝では負けてしまい、順位決定戦の末
5位という結果でした。
テニスは「19○○年1月1日」でクラス分けされるので、早生まれが断然有利です。
この大会も、1~3位まで早生まれ組が名前を連ねました。
その中での5位ですから、親子ともとりあえず満足でした。

そして、この頑張り おまけがついてきたんです。
翌日の日曜、中学生上位者への強化練習会がありましたが
それに参加してもいいとのこと。
プロが3人いらしての強化練習会。
中学生に混ざって、とても小さい息子は、それはそれは頑張っていました。
「(プロに)バックを褒められたんだよ」と嬉しそうな息子。
本当は小さいから構ってくれたんでしょうけれど
息子をまだまだ頑張ろうという気持ちにさせていただきました。

そして、私も少しいいこと(?)が。
息子の試合会場、インテリアや雑貨のお話で素敵なHPやブログで
みなさん紹介されている「T.S,HOUSE」さんが近くでしたので
試合終了は遅かったのですが行ってみました。
実は私、今までも自由な時間がなかなか取れず、行ったことがなかったのです。
素敵な建家を、息子も「かわいいお家だね~ こんなお家に住みたいね~」といい
ふたりでず~っと眺めていました。
それだけで幸せな時間でした。

この週末、思いっきり「疲れた~」と言ってみた私です。
けれど、心地良い疲れですから。
息子の頑張りに背中を押され、少し元気も出てきた気がします。
(ふふふ 親ばかなだけですね...)
[PR]
by aptcmama | 2006-07-03 18:52 | son