日々の暮らしと愛犬chipのこと。ファミリーで頑張るtennisのことをすこし。


by aptcmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

祈ってます

どんよりと重い雲が空を覆って
雨が降ったりやんだりの梅雨空が続いています。

お天気が悪いと気持ちもやっぱりいまひとつ...。

わが家には,もうひとり(?)”いまひとつ”な子が。
家にいるわずかな時間の隙間でお散歩しているチップですが
どうにも晴れ間と私の相性が悪いようで、なかなかお散歩にいけません。。
お天気になることを祈ってるんですけどね。
f0057286_1013983.jpg









息子の練習は,公共の運動公園内のテニスコートがほとんどです。
練習を見ている間に「散歩ができるのになぁ」と思うことが多いのですが
”犬の散歩お断り”な公園ばかりで。
ペットや人が楽しく過ごせる公園が,もっと増えればいいんですけどね。。。


先週まで、ワールドカップモードだった息子ですが
今週からは、いよいよ憧れのウィンブルドンテニスが開幕。
最近また、美しいシャラポア選手や芝で圧倒的な強さを誇るフェデラー選手等の活躍
日本の杉山選手の頑張り等でメディアに取り上げられることも増え
テニス人気もあがりつつあるみたい。
息子も大好きな選手が決勝まで勝ち上がるよう、祈るような気持ちで応援しているようです。。

あらら~?ママはあなたの健闘を祈ってるんですが...(今週も試合ですよ~)
[PR]
by aptcmama | 2006-06-28 12:11 | dog

自分らしく

f0057286_11114714.jpg不安定なお天気の週末。
そんな土曜日、息子の試合でした。

大抵のスポーツそうだと思いますが、テニスもまた、どんな悪天候でも
エントリー時間までに受付をすまさなければ、失格となります。
am8:40エントリー終了に合わせて、am7:00には出発。
けれど、前も見えないほどの大雨。
会場は市内でしたので、例のようにR10は避けて高速を走りましたが
本当に大丈夫?という程の雨降りでした。
体調の悪さが続いていることと
仕事の都合で、来月帰省できない主人が
金曜の最終で帰ってきてくれていたので、運転手としての不安は軽減しましたが...
結局、エントリー後2時間待機での試合開始でした。

今回の試合は、4月に開催された大会のベスト8以上を集めてのリーグ戦でした。
いつもの大会とは異なり、開会式・選手宣誓・写真撮影もある大会。
子供達も少し、緊張感が違います。
そして、息子は”U12”として出場できる最後の試合。。
「まさか、この大会に3年続けて出られるとは...」と
主人とふたり、改めて感慨深く見守りました。

4人づつのリーグ戦後、上位4人でのトーナメント。
結果は、準優勝でした。
試合内容云々を言えば、キリの無いほどの内容でしたが
どんなに不格好でも、ここまできた息子の頑張りを褒めて、また励まして
次のSTEPへと前を向いて行こうと、帰りながら親子3人で話しました。

「 自分に出来ること。 自分しかできないこと。それを強みにしよう」と。

来週、7/1の試合から”U14”で参戦です。
これからまた、母子二人で悪戦苦闘の日々が始まります。

それよりも「来週、試合に連れて行けるかしら...?」と不安なsakusaku**ですが。


画像は、全く関係ありませんがお気に入りのハンドクリーム。
今の時期もハンドクリームが欠かせなくなってしまいました。
本当に”節目”を感じますね。
[PR]
by aptcmama | 2006-06-26 18:50 | son

思うこと

相変わらずな体調のまま毎日が過ぎていっています。
コメントに頂くやさしいお言葉を励みにしながら、だましだましの日々。
本当にほんの少し”息継ぎ”すればいいんでしょうけど
ダメですね...貧乏性なのか、そう思い切ることもできなくて。

ブログを始める前から、色々な方のHPやブログを拝見させて頂いています。
今まで自分自身が”素敵”だと思う人たちは、どこか違う世界の人のように思っていました。
本やメディアの中だけの特別な人たち。。。
けれど、HPやブログを拝見するとそんな素敵な方々が
本当に身近で普通に暮らしていらっしゃるじゃないですか。
恥ずかしながら、目から鱗の感覚でした。
私がリンクさせて頂いている方々は
みなさん私の感性を刺激してくれる素敵な方々です。

ここ数年、ハンドメイドやお料理等の手仕事で日々を丁寧に過されている方々を見ると
心惹かれてしまいます。

ここで、母のことを少し。
私の母は、今年で74才になります。
数年前に大病を患いましたが、今も元気に暮らしています。
母は、若い頃から生け花をし、今でもほんの少しですが近所の方々に教えています。
また、洋裁(ハンドメイドという洒落たものではありませんが)の達人だと思っています。
私は、小学校・中学校と既成の制服を着たことがありません。
母の仕立てた制服をいつも、きちっと着させてもらっていました。
もちろん、幼い頃、普段着る服もほとんど母の手作り。
デザイナー気分で、自分で絵を描いては「ここにフリルをつけてね」とか注文をしたものです。
それも、高校の頃からは既成の服が素敵に見え
バイトをしては購入し、すっかり母の手作りからは遠のいてしまいました。
器用な母ですから、料理も大好きで
近所にあったガス会社の料理の講習会に行ってからは
家には不釣り合いな業務用のガスオーブンがあり
ロールケーキやプディング、グラタンやハンバーグを作ってくれていました。
決して裕福ではなかったけれど、慎ましくも贅沢で嬉しかった大切な時間です。

今、心惹かれる方々は、昔母がしていたことと同じように
愛情いっぱいに手仕事をされている方ばかり。

自分が何をしたいのか...少し分ったような気もします。

自分自身、今、そうしたいと思いつつも
気持ちにも時間にも余裕が無く
「母が元気なうちに、あれもこれも教えてもらわなければ」という焦りにも駆られて
落ち込んでしまっている。。。

体調が悪いのも、メンタル面が要因であることは薄々気づいてる自分です。
今やらなければならないこと
今やれること
その中で自分を満たしてくれること
その振分けと選定と実行が
自分にとってのいちばんの薬になるのでは...
気持ちが落ち込んでしまっている今
こうやって思うこと、考えることもまた大事なのかもしれません。

まずは時間が取れた時にでも
実家に帰って宝探しでもしてみましょうか。。。

f0057286_0431981.jpg
画像は、私の母方の祖父母。
抱っこされているのは母の姉です。
昭和一桁の頃、こんな恰好で写真をとっていた祖父母もまた素敵です。
[PR]
by aptcmama | 2006-06-23 01:01

不調です

f0057286_14323948.jpg
また、暑い日が続いていますね。
まるで梅雨が明けたような陽気です。。

お天気とはうって変わって、ちょっと体調が思わしくありません。
先週から、頭痛と眼精疲労と肩こりのオンパレード。
元々、ひどい頭痛持ち。
小学校2年生の時に「起立神経失調症(これが成長すると”自立神経失調症”になるらしい)」と言われてから、今までずっと頭痛やめまいとつき合っています。
つい最近までは「突発性難聴」で病院通いでした。
今ようやく、強い薬を飲まなくてもよくなったところです。
自分が体調が悪くても、実家や子供の事で休みをもらうことが多い私は
つい自分の事は後回しにしてしまいがち。
体調の悪さは、日々、落ち着く暇もない毎日と
やりたいこともやれないジレンマからくるもののように思うんですが...
「疲れた」と口に出さないようにしていることが、いけないのかもしれませんね。
(”年齢”だと言われたら、否定はできません。。。)

みなさん、体調が悪い時、どうされているんでしょう?
私は予防策で、サプリメントや食事の改善もしていますが...。
チップのバッチフラワーレメディ同様、効き目が現れるのにはそうとうな時間がかかるのかも。
この夏、乗り切る為にもどこがで思い切って休むべきか...
父の退院で休んでしまったり、学校の水泳大会、夏休みに予定されている試合を思うと
やっぱり足踏みしてしまう自分です。
1日が24時間じゃなければ...なんて思いますが
そのぶん疲れてしまうのかもしれませんね。
時間の使い方をもう一度考えてみなければ...でしょうか?
[PR]
by aptcmama | 2006-06-19 18:40

憂鬱な雨

昨日は、朝からひどい雨でした。
家を出るのもためらわれる程の大雨。
そんな昨日、実父が退院いたしました。
わが家から市内へ向かうには10号線を通るか、高速道路を行くか...
高速で行ってもインターを降りてから、かなり時間がかかりますし
交通状況をみるとJRも不通にはなっていなかったため
「竜ヶ水付近も大丈夫なのね。。。」と考え10号線を通って行くことに。。

f0057286_10171852.jpg雨は降り続けていましたが、心配もなく進んでいますと
2車線になるころからどんどん消防の車が市内から走ってきています。
それでも通行止めの様子もありませんでしたので、走り進めると
JR線路脇には何台もの消防車が待機。
消防と警察の人達もうろうろいています。
早朝、桜島で小規模な土石流も発生したとか,,,
対岸の仙巌園の入り口には
消防本部?とおぼしきテントが設置され警戒しているようでした。
13年前の8.6水害以降、大雨には敏感になっている私たち。
昨日の光景を見ると、本当に怖かった事を思い出します。

実は、昨日退院した父は、この8.6水害に直面した1人です。
JRで鹿児島から実家へ戻る途中、大雨の為、竜ヶ水で止ってしまった列車に乗っていました。
車内で「10号線のバスは動いていますので、乗り換えられる方は...」とアナウンスがあり
バスに乗り換えましたが、そのバスも1kmほど進んでストップ。
同僚と一緒だった父は、降りて重富まで歩くことを決め、歩き出したそうです。
今思えば、それが正解。
結局そのバスは、雨に流され錦江湾に落ちかけていましたから。
父は、重富まで無事に辿り着き、同僚の方の家で一晩過し翌日帰って来たのでした。

あまり覚えていらっしゃらないと思いますが、8.6水害の序章とも言える水害が
8.1に起こっていました。
隼人から牧園に抜ける山間で、土砂崩れによる災害。
何人かの方がけがをされ、亡くなり、家を無くしました。
現場は、以前主人が仕事をしていたテニスコートのすぐそばの山。
付近の大きな施設は、テニスコートと隣の公民館。
そこに消防、警察、報道の車や人が溢れ、ご遺体も運ばれ...
主人も、この光景を目の当たりにし「水害の怖さ」を体感しています。

雨の季節になると、単に”雨降り”というだけではなく
何か重いものを考えさせられてしまう毎日です。


そして、今最大の私の悩み...
f0057286_1061454.jpg









破壊王、チップくん...
[PR]
by aptcmama | 2006-06-16 12:08 | life

落胆のため息

先日の日本代表、残念でしたね。
日本中で歓喜の声と落胆のため息が、一斉に聞えた気がします。

一昨日の朝の地震以来、眠たくて仕方ありません。
実は地震の1時間前から、チップが吠えだして大変だったんです。
もしかして、地震予知だったのかしら??と思いますが
昨日も、4時から吠えていたので、単に目が覚めて
”遊んで♪遊んで♪”と吠えているだけみたいです。。
おかげで、昨日も会社で眠たくて眠たくて。

今朝、起きてまたまた気分が下降モードに。
日頃、1日中お家で留守番をしているチップくん。
私達が食事をするときは、デッキにつないで夕涼み(?)をしてもらっています。
いつもは息子がお風呂から上がった頃に、中に入れるようにしています。
ところが
夕べ息子は硬筆コンクールの追い込み(やってなかったのがいけないんですが)で必死。
私は、本当に眠たかったようでソファで熟睡してしまっていました。
目が覚めたら2時。
息子はちゃんとベッドに寝ていましたし、とても静かだったので
「チップは息子が中に入れたもの」と思いこみ、私もそのままベッドに寝直しました。
...が、朝起きてびっくり。
チップがデッキに。
一晩、忘れられていたチップは「入れて~」のアピールをかなりしたようで
網戸をボロボロに破いてしまっていました。。。

「チップ、外犬化計画」があるわが家にとって
チップには徐々に外に慣れてもらわないと...と思ってはいましたが
『もう~ この網戸を一体誰が直すのよぉ...』と朝から半泣きになってしまった私です。。
(動揺のあまり、写真を取る元気がありませんでした。後日お見せします。。)
チップくん、勘弁してください。。
f0057286_9143743.jpg

                   ママガ ワルインダモーン
[PR]
by aptcmama | 2006-06-14 09:23 | dog

驚いたこと

今朝の地震はびっくりしましたね。
この辺りは震度2ほどでしたが、それでも目が覚めたくらいですから
震源地近くの方々は、本当に怖かったでしょうね。
けが人も出られたようですし、いつ何が起きてもいいよう気をつけておかなければと
改めて思ってしまいました。

この週末、少し気の重くなることとが続いてしまったのですが
思いもよらず、びっくりすることもありました。
土曜、息子のテニスの練習が午前中で終わりましたので
久しぶりにChanaanさんへパンを買いに行き
昨年、外構工事をお願いしたザ・ガーデンさんへ寄ってきました。
f0057286_212823100.jpgわが家の外構は、家を建てた当時、オープン外構でほとんど手つかず。
一昨年の暮れ、チップが来たことで
「狭いながらも、なんとかときどき庭で放せないかしら」と追加工事をお願いしたのでした。
今回は、そのメンテナンスと植栽の手入れのお願いに...
そこで、事務の方がニコニコしながら、あるメーカーのカタログを見せてくれました。
「?」と思っていると、そこに写っていたのはなんとわが家。
昨年施工したときに使った部材メーカーのカタログで
施行例として見事(?)当選(??)したんだそうです。
「3ポーズくらい載ってますよ。」とカタログまで頂いてしまいました。
予算の都合上、フェンスや植栽のみお願いし
あとは自分でやってみますと言ったきりの手つかず。
フェンスは素敵なのですが、1歩入ると あらら...
今更ながら、どうしましょう。。。と焦ってしまいます。
(家庭訪問の際も、かなり焦ってましたが...)
少しずつでも、庭の手入れもしていかなければ
でも、時間が... あぁ なんだかまた落ち込んでしまいそう。

今日はもうひとつ驚いたことが。
ブログのお友達、しましまさんを通して拝見させて頂いていた
tocotocoさんのプレゼント企画に見事当選したのです。
それはそれはもうびっくり。
tocotocoさんは雑誌にも何度も掲載されるほど、お洒落でなによりも行動力のある方。
「はじめまして」の応募だったのに、まさか当選するなんて。。。
私にもコメントをくださる、ぱんださんchoccoさんも一緒に当選で
それもまたびっくりで嬉しくて。。。

今夜はワールドカップの日本vsオーストラリア戦。
息子も「絶対、見るんだ!」と明日の準備も早々に済ませたようです。
いつもこうだと嬉しいんですけど。
[PR]
by aptcmama | 2006-06-12 21:31 | life

少しの贅沢

f0057286_89142.jpg
早速のお買い物。
本のまとめ買いをしてきました。
今まで、買えないほどの本ではないけれど
「ゆっくり見たいなぁ...でも時間ないし」と買い渋ってしまっていた数点です。

ターシャ・デューダーは、憧れの女性。
こんなナチュラルで丁寧な生き方ができたら、そう思わせてくれる女性。
ガーデニング、ハンドメイド、絵本のお仕事、コーギーとの生活、本当に素敵。
特に”ターシャの家”のドレスの頁がお気に入り。
90歳になってもこんなにかわいいドレスが似合うなんて
思わず微笑んでしまいます。

雅姫さんの本は、今まで一度も購入したことがなかったのですが
今回の本は惹かれる頁が多く気になっていたので、手に取りました。

”絵本からうまれたおいしいレシピ”は、3冊シリーズなのに、2を購入(笑)
中にたくさんの絵本からのお菓子のレシピが出てきますが
子供のころ美味しそう!と強く印象に残っていた
”ちびくろ・さんぼ”のホットケーキに惹かれて。
それに、私が子供のころ大好きで
息子に「面白いから読んで」と薦めた”大どろぼうホッツェンプロッツ”の
プラムケーキも題材にありましたから、どうしても欲しかった1冊です。

他にターシャのDVDも頼んで参りました。

なかなか自分の時間をもてない私。
買いためた本の頁を、少しずつ旅行でもするようにめくっていければ...
私にとっての小さな息抜きです。
[PR]
by aptcmama | 2006-06-10 00:15 | books

友情

f0057286_12591410.jpg今朝、出勤途中に携帯電話が鳴りました。
こんな時間にくるのは、母かもしくは学校。。。
恐る恐る見てみると、熊本のテニス友達のお母さんからでした。
(母や学校ではなく、ひとまずほっと致しました)
 「どうしたのぉ?」とのんびり出ると
 「出たよ!ドロー!!」と興奮気味。
7月に宮崎で開催される
”第33回九州ジュニアテニス選手権大会
(兼全日本ジュニア選手権九州地域予選)”のドローのことでした。
熊本はいち早く情報が届くようで、教えてくださったのです。
 「□□(息子)くん1R、福岡の○○くんだよ!勝ったら、○○くん!!」
 「...え~(涙)」
息子にとってはまたもや厳しいドロー。
しかも勝ち上がった時、当る子は鹿児島でダブルスのペアの子。
今まで1度も勝ったことのない友達です。。

朝、わざわざ熊本から電話してくださった方は
息子が先日、大分の大会で初戦で当り、負けてしまった子のお母さん。
彼は、準優勝だったので、この夏、全国大会へ行くのです。
彼が、わが家へ電話してくれとお母さんに頼んだとのこと。
 「お前、全国に行ける力あるたい。
  オレ、お前がいちばん苦しいかったばい。」と伝えてくれと。
”お前も頑張れ。一緒に、全国に行こうや”...そう息子のことを応援してくれているよう。
思わず、朝から涙が出てしまいました。
苦しいドローは、みんな同じです。
その中で、勝ち上がれず「(コーチの子なのに)期待はずれ」と言われる息子。
いつも親子で精神的に苦しい思いをしています。
でも、こうやって思ってくれる友達がいることに感謝し、嬉しく思い
それと同時に、頑張ろうという意欲と緊張で、体が強ばってきました。
(私が緊張しても仕方ないのですが...)
あと、1ヶ月息子が万全で望めるように
親として出来るだけのことをしていかなければなりませんね。


明日は、夏季のボーナス支給日。
でも、羽が生えてるため(笑)行き先はほとんど決まっています。
ですから、あまり嬉しい感覚がありません。
でも、ボーナスが出たら買おう!と決めているものが2つほど。
明日のお楽しみにして、購入したらお知らせします。
f0057286_1253166.jpg

                                 ボクノモ、アリマスカ?
[PR]
by aptcmama | 2006-06-08 18:35 | son

大失敗

f0057286_0374128.jpg今日(もう昨日ですね)はとても失敗続きでした。
朝、出勤のときに「今日はなんだか早く出られたし。気持ちがいいわ~」と思っていました。
でも、何か足りない...?忘れてるような...??
しばらくして
「あ~ お洗濯もの干してない!!」...すでに会社の駐車場でした。
結局、やり直し。



そしてもうひとつ大失敗。
大好きで、とても大切に思っている(私が一方的に...ですが)方へメールを送ったのですが
送信した後、読み返してみると
なんと宛名に違う人の名前を書いてるではありありませんか!?
もう、赤面しながら”どうしましょう...”と一人でおろおろと。
すぐにお詫びのメールを入れましたが、本当に申し訳なくて。。。

なんだか少し疲れているのでしょうか?
運動会や家庭訪問も終わり気が抜けているのかもしれません。
少し息抜きしたほうがいいのかな...?
[PR]
by aptcmama | 2006-06-08 00:55