日々の暮らしと愛犬chipのこと。ファミリーで頑張るtennisのことをすこし。


by aptcmama
カレンダー

<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

バトン

まぁ どうしましょう。
チップつながりでブログ友達になったしのさんから
バトンが回って参りました。
ブログ始めて、間もない私でいいのかしら...?と思いましたが
本当なら、今日お会いできるはずだった しのさんからのバトンです。
ありがたくお受けすることにしますね。

1)回す人3人を最初に書いておく
●かごしまコーギーズで知り合いになった
  ムート姉さん
  花・風の母さん
●素敵な毎日を送っていらっしゃる
  しましまさん

よろしかったら、よろしくお願いします。


2)お名前は?
sakusaku**です
 名前に”咲”がつくので。

またの名を”ちっぷんママ”といいます。コギ友達とはこれで通じます。


3)おいくつですか?
午年です。それも60年に1回しか回ってこない”丙午”(バレバレです)


4)ご職業は?
フルタイムでお仕事してます・・・普通に事務職。。


5)ご趣味は?
趣味...ガーデニングかな。。?(最近では枯らすことの方が多いです)
それと、息子の試合観戦でしょうか?


6)好きな異性のタイプは?
「1+1=2 or 3 or 4...∞ って考えられる人」


7)特技は?
何でしょう...?↓の資格を持っているので、歯医者さんに行くと今日は何の治療かわかります。


8)資格何か持ってますか?
一応、歯科衛生士の資格はもっています...今は全く畑違いの仕事なのですが。。
息子もしっかり虫歯がありますし、あまり活かされていません(...反省です)


9)何か悩みありますか?
・実父の様態のこと。
・主人の向こうでの生活のこと。
・テニスクラブの運営のこと。
・息子の練習・試合のこと...
 現在は、あげるとキリがないほど悩み事あります。
 ”私、大丈夫?”と不安にもなりますが... 


10)お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
好き・・・桃。あの香りと質感がたまらなく好きです。
嫌い・・・セロリ。こちらは匂いがダメ。野菜ジュースに入っていても飲めません。


11)貴方が愛する人へ一言
二人三脚、先にバテないように頑張ります。


12)回す人3人指名すると同時に、その人の他者紹介を簡単に
ムート姉さん
かごしまコーギーズを通じてお知合いになりました。
コギ飼いの先輩であり,子どもも同じ年なので、あらゆる面でお姉さん的存在です。
とっても行動力のある方なんですよ。

花・風の母さん
こちらも、かごしまコーギーズでお友達になりました。
オフ会でお会いする度に、センスがいいなぁといつも思わされる方。
HPもとってもかわいくて楽しいんです。

しましまさん
雑貨選びやインテリアのセンスが抜群で、とてもかわいい生活をされている方。
息子さんのモデルぶりも、なかなかなものです。



こんな感じでよろしいのでしょうか??
ブログ友達もあまりいませんので、バトン渡した方々ご迷惑でなければぜひ。。。
[PR]
by aptcmama | 2006-05-31 12:23

産まれました

梅雨入りしてから、雨が少なく、ほっとしています。f0057286_11222577.jpg
先日来、玄関先が賑やかになってきたなぁと思っていたら
産まれていました!つばめのヒナたち。
大きな口を開けて、3羽見えます。
「ピィ♪ピィ♪」ととても元気な様子。
わが家の隣は畑ですので、カラスも毎日やってきますし
チップもガウガウ吠えるので
(一応、ヒナを守っているつもりなのかしら??)
ヒナが孵ってから親鳥たちは、ますます一生懸命に
エサを運んだり、子ども達を守るのに必死なよう。
息子も「雨が降るとエサ取れないから、晴れてて良かったね~」とか
「学校のミミズ持ってこようかなぁ?」とか、可愛くてしかたのないよう。
「ちょっと手にのせて、頭なでた~い」なんて言ってます。
そんなことしたら、親鳥たちが怒っちゃいますよね。
一人っ子のせいか、動物にも全て人間と同じように接する息子です。
その気持ちは、いつまでも忘れないで欲しいなぁ。
f0057286_12261468.jpg
写真は、チップがわが家にきてすぐの頃。
この頃から、くっつき虫の甘えん坊です。







ヒナは可愛いんですが、”つばめの落とし物”(笑)のお掃除が大変なんですけど...ね。
家庭訪問ももうすぐですので、お掃除がんばらないといけません。
[PR]
by aptcmama | 2006-05-30 12:32 | son

unlucky?

また、雨ですね...とうとう、梅雨入りだそうです。

火曜の件から、どうも調子がでません。
調子が狂ってしまったというのでしょうか。
雨ふりだと、ますます気が重くなっていけませんね。

今週は会社で上長との面接でした。
この1年間のキャリア(貢献度)と今後のプランニング。5年後の自分のあり方について...まで。
5年後って言われても...です。
主婦でお勤めの私には、かなりのプレッシャー。
さらに、実父や息子の事で勤怠面でも辛いところが。
一応、上長は家庭の事情は把握してくれていますが、仕事の面では厳しいので
”要求されることに応える”というところで、悩んだり、足踏みしてしまったり。。
「自分の為(ストレス溜めないように)にも、時間みつけないと」とも言われ
嬉しい反面、時間を作れない自分に苛立ったり、落ち込んだり。

更に今朝は、会社の駐車場で
「今日はちょっと近いトコに停められたわ♪」(駐車場広い分、遠いんです入門所まで)と思って
ドアを開けたら、水たまり状態。
足を”ドボン”と浸からないと降りれず、サンダル履きだった私は、もうびっしょり。

お散歩も、またまた行けないチップ。
朝からすごいガウガウです(例の効果はまるで、無し)
お願いだから、もう少し寝かせてください。お願いします。。。
f0057286_1056798.jpg

[PR]
by aptcmama | 2006-05-26 17:58

不愉快なできごと

わが家は、毎週晩ご飯をゆっくり食べられるのは月曜と火曜だけです。
水・木・金・土・日と、夕方から夜にかけてテニスの練習が入っている息子。
もちろん、お天気に左右されて出来ないときもありますが
その間、自主練で私がついていないといけない日を除いては
私は父の病院に行ったり、実家で母に様子を聞いたりしています。

昨日は週の中でも、貴重な火曜日。
仕事の帰りに、買い物と郵便局とPTA会費の支払いと...と回って
少し遅くなりながら、晩ご飯の支度をしていると
玄関のチャイムが。
”英語教室の勧誘”...丁重にお断りして、ホッとしていると、
今度は”車のセールス”...それももちろんお断りすると、また...
最後は”外構工事のセールス”でした。
全部お断りしましたが、みなさん簡単には引き下がらず、すでに20時半。
「遅くまで、お仕事」と思うと邪険にするのも申し訳ないようですが
「昼間来て、いらっしゃらなかった...」と口々に言われ
中には「ご主人が帰っているなら、挨拶を」と居すわろうとする人まで。
なんだか、セールスの内容よりも
いない自分を責められたりしているようで(それも3連続で...)。
あまり、夜遅いセールスってどうかとも思うんですけど。
私のような人ばかりではないとは思いますが
必要な時は、みなさん自分達から資料請求したり
見積もお願いすると思うんですけど。
それにそれぞれ生活スタイルがあるので、あまり立ち入られるのもどうかと。
今、自分1人で立ち回らないといけないので、ますますそう感じるのかもしれませんが。
結局夕べは食事も遅くなり、息子とゆっくり話もできず
とても嫌な気持ちで1日を終えてしまいました。

夕べ心地よい眠りにつけなかったせいか朝方、早く目が覚めてしまいました。
昨日と違っての晴天。
美味しそうに膨らんできたブルーベリーの実をみて
少し気持ちが軽くなったsakusaku**です(単純ですね...)
f0057286_10361292.jpg

[PR]
by aptcmama | 2006-05-24 12:12

届きました

f0057286_15482789.jpg
先日、チップの為に頼んでいた”バッチフラワーレメディ”
一昨日の夜、届きました。
わが家が頼んだのは3種類。
 チコリー      :甘えん坊で、いつも飼い主や、特定の者に、べったりと独占したがる時に。
 バーベイン   :活発で興奮しやすく、何かに熱中しすぎて、じっとしていられない状態に。
 インパチェンス :せっかちで、早く早くと周りをせかしたり、性急にいらいらしているような時に。

わが家のチップ、とにかく元気なのは嬉しいのですが、ガウガウが激しく、甘えん坊。
主人大好きっ子でしたから、今、とてもとても手がかかります。
私もさすがにチップの相手だけをするわけにはいきませんから
少しでも改善されれば...との思いをこめて。
けれど、全39種類ありましたから、どれもこれもチップの性質に当てはまるようで...
人にも使えるとのことでしたので
”インパチェンス”は私も該当するかも...と。
最近は、ひとりであれもこれもと抱えてしまうため、息子をせかしてばかり。
これではいけないなとの気持ちでの購入です。

いざ、使うとなるとビネガーの匂いがとても強く、人間でもちょっとツライ感じ。
鼻のいい犬のことですから、チップも水を飲みながら?な様子です。
さて、効果の程はありますでしょうか?
[PR]
by aptcmama | 2006-05-22 18:44 | dog

思い出の運動会

f0057286_1049536.jpg心配したお天気も嘘のように良くなり
絶好の運動会日和。
夕べもテニスクラブの練習が21時までありましたから
今朝は4時に起きてお弁当を作り、なんとかプログラム1番までには学校に着くことができました。
急がなければ、親子競技に間に合いませんから、ちょっと焦ってしまいましたが,,,
親子競技は、1番目とアンカーの2回走るとのことで、主人はへとへと。
クラス対抗リレーも、スターターとアンカーだったので
主人とふたり、ビデオ撮影と写真撮りにあたふたしてしまいました。
息子は審判役員の仕事もキチンとこなしていたようで
いつもより少しお兄ちゃんに見え
つくづく”もう、来年はこないんだなぁ”と最後の運動会を実感しました。
主人とも「2年の時は、かけっこの途中で靴が脱げて、ひろってたよね」と
これまでのことを思い出し、6年間の成長を振り返ってちょっと涙目に。。。f0057286_22233979.jpgf0057286_10495973.jpg


今年の運動会、思ったより人が多く感じられました。
毎年、この地区の運動会は10月の同じ日。
5月に前倒しされたことで、普段来られない保護者の兄弟や祖父母が多く来られていたよう。
準備等、とても大変ですが、この時期にあるのもちょっといいなと思ってしまった私です。
運動会終了後、飛行機でトンボ帰りだった主人。
とても疲れたと思いますが、息子と一緒に過ごせて嬉しそうでした。

さぁ 1大イベントの運動会も無事、終了いたしました。
次は、家庭訪問。
頑張れるだけ頑張ってみましょうか。
[PR]
by aptcmama | 2006-05-21 22:25 | son

さぁ。

f0057286_1615388.jpg朝、少し陽が射したと思ったら、大雨に雷。
そしてまた晴れるなんて。
本当に、お天気に振り回されっぱなしの毎日ですね。
けれど、明日のテント張りも行えそうですし、日曜の運動会も無事開催されそうです。
結局、お弁当のネタは浮かばないまま、未だにどうしようかと悩んでいますが。。。



先日「今年は色別リレー選ばれなくてゴメンね」と謝っていた息子。
去年まで出場していた、運動会の花とも言えるプログラム最後のリレー。
それに選ばれず、少々落ち込んでいたかと思うと
「でも、パパと一緒に、親子競技頑張ろうっと!」と、なんとも楽天的な息子。
でも、いつもそんな息子に救われる私です。
息子のためにも、好きなものをいっぱい詰めたお弁当にしましょうかね。

6月に予定されている家庭訪問も、ようやく日程が決まりました。
さぁ 家や庭の掃除に本腰を入れなければなりません。
休みの土日も、ほとんど時間のない私ですから
効率よく、あまり手を掛けることなく綺麗になるよう頭に置いて
掃除をしていかなくては...(でも、そんな方法があったら、普段からやっていますよね。。。)
[PR]
by aptcmama | 2006-05-19 18:51 | son

走っています。。。

今日は、久しぶりにお陽さまが顔を出してくれましたね。
でも、雨あがりなのでムシムシしてすっきりしない感じ。
お洗濯も外に干せたし、道路が乾いてるうちにチップの散歩を...と思うのですが
フルタイムで仕事なので、窓から外を眺めるだけで終わってしまいました。

f0057286_17292963.jpg実は1ヶ月ほど前に車を替えました。
今まで、主人が少し大きめの車、私がコンパクトカー、と2台所有していましたが
主人は転勤先に車を持って行かなかったため、1台は不用に。
主人の車は少し大きすぎて、私が通勤やお買い物にだけ使うのには勝手が悪く
私の車では、息子のテニス遠征に回ったり、チップを載せるのには無理があるということで
2台とも手放し、新車を購入してみました。
でも...私が乗ってた車、大好きだったんです。
輸入車だった為、燃費も悪く、収納もあまりなく、機能性に富んだとは決して言えない車でしたが、そのフォルムがなんとも好きでずっと乗っていたのです。幸い、輸入車特有のトラブルもありませんでしたし。。。
けれど新しい車、本当に機能的。
「日本車ってこんなことまでできるのねぇ」と今更ながら感動しています。
実父の病院に通ったり、息子の遠征や練習のため走り回って
もうすでに2000Kmを超えるほど。
これも、ストレスフリーで運転しやすいからかしら?
サンルーフ付の車ですが、毎日雨なのがちょっと残念。
日焼けはしたくありませんが、ルーフを明けて爽やかな気持ちで運転したいです。
[PR]
by aptcmama | 2006-05-18 18:28 | life

まさか...

f0057286_10504423.jpg
今日も雨...と思ったら『台風1号』だなんて。
週末にかけて、こちらに真っ直ぐ向かっていますね。
この時期に、まさか...という感じです。
主人からも「飛行機飛ぶかなぁ」との電話がありましたし
運動会の準備もますます微妙になってきました。
役員さん達はきっと大変な思いをされていることでしょう。
私達も小学校最後の運動会ですので
せめて両親揃って応援してあげたい気持ちでいっぱなのですが。

f0057286_10513162.jpgこの雨つづきで、思うようにお散歩にもいけないチップくん。
遊び盛りの1歳5ヶ月ですから、元気が余ってしかない様子。
先週、行きつけの病院で狂犬病の注射をしていただいた時も
先生が苦笑いするくらい、元気で甘えん坊。
私や息子が留守の間、ひとりでお留守番ばかりですし
ストレスも溜っているんですよね。
以前TVで見て、探していた「犬にも使えるアロマ”バッチフラワーレメディ”」をチップが所属するかごしまコーギーズのお友達や
ブログを通じて、お知合いになったぽよちゃん達が、お試し中ということで
わが家も注文してみました。
このバッチフラワーレメディ
『花の持つエネルギーで感情や精神のバランスを取りもどすための
自然なシステム(HPから引用)』というものらしく
もちろん、私達も使えるとのこと。
チップの場合、まだまだ年齢からくる落ち着きのなさ...のような気もしますが
息子のお友達から「コワイから触れな~い」と言われないようになってくれないかしら。。。
[PR]
by aptcmama | 2006-05-17 19:26 | dog

いまひとつ...

f0057286_12421960.jpg
今週の日曜、運動会なんですが
どうにも気合いが入らず、困っています。

運動会と言えば、毎年、秋にスーパーなどで”運動会コーナー”らしきものが設置され
軽快な音楽とともに、徐々に運動会モードに入っていくのですが
今年はそれもありませんし、どうにもピンとこないまま。
週間天気予報を見ましても、雨マークが続き
日曜にようやく、お陽様が顔を見せるようで...
はっきりしないお天気と、乗り切らない気持ちの為
お弁当のメニューもさっぱり浮かばず。(と言っても、毎年代わり映えはしませんが)
今年は、実父が入院中のため、私方の祖父母も来られませんし
息子も晴れ姿を見てもらえず、とても残念そう。
小学校、最後の運動会なので、少しでも気持ちを込めたいのですが,,,
[PR]
by aptcmama | 2006-05-16 18:58 | life