日々の暮らしと愛犬chipのこと。ファミリーで頑張るtennisのことをすこし。


by aptcmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:life( 31 )

いつもと一緒...

毎週木曜の夜は、息子の練習に付き合っています。
個人的にレッスンしていただける方もおりませんし
ヒッティングをする相手もいませんので
私の下手な球出しで、なんとか練習しています。
今日もそうして球出しをしていたのですが
息子のコントロールミスで、私の右ひざにボールが直撃。。。
ううっ..痛いです。
その後、どんどん腫れ上がってしまって。
もう少し、私の身体能力が高ければ避けられたかも...
情けないことです。

実は...
[PR]
by aptcmama | 2007-09-21 02:01 | life

いろいろと...

今朝も元気に登校した息子。
今日は同じクラスになったお友達と待ち合わせて一緒に登校するらしく
珍しく早めに出て行きました。
毎日、この調子で登校してくれるといいのですが
学校から近い子ほど遅くなるものです。
頑張ってくれないかしら?

昨日は、通学カバンいっぱいに教科書を詰め込んで帰ってきました。
まだ、小学校状態の息子の部屋を夕べ二人で必死に片付けて
なんとか教科書の居場所を作ることができました。
でも、まだまだ片付けないといけない息子の部屋。
せめて家庭訪問までは見られる常態にしたいものです。


f0057286_16502057.jpgそういえば、6年生最後の学級レクレーションで作った陶芸作品。
昨日、初めて使ってみました。
なんとなく作ってしまった数々...
とりあえず、画像の「chip」皿でチップにイチゴを食べてもらいました。
チップは何にもわからないと思いますが(苦笑)
雪マークの丸は、箸置きに使うつもりなのですが
柄が多き過ぎましたし、R印の本人曰く「爪楊枝入れ」は大きくて...
他もどう使おうか迷うところ...本当に親子でセンスのない二人です。


今日、お世話になった方に少し淋しいお知らせを頂きました。
息子のテニス関係ですが、息子が強い気持ちで対処してくれればいいのですが...
練習諸々、悩みが尽きない日々がまだ続きそうです。
[PR]
by aptcmama | 2007-04-10 18:38 | life

始まりました

入学式から休み明けの今日、初めて通学用カバンと
セカンドバックを持って登校した息子。。
制服のせいかちょっぴりお兄ちゃんに見えました。

先週、早速出ていた書道の宿題。
漢字ニ文字で「挑戦」と書いていました。
左利きながらも、右手でぎこちなく書く
お世辞にも美しいとはいえない書道ですが
その姿勢そのものも「挑戦」だよね...と思いながら見ていました。
いくつになっても持ち続けていて欲しい言葉です。


f0057286_1382287.jpg心配していたチップも日一日と元気になり、食欲も以前の通り。
器官にチューブを入れての麻酔だったせいか
あまり吠えることはしませんが、今まで通り?(苦笑)なチップで安心しています。






そして,,,わが家は今こういう状態。f0057286_139695.jpg
屋根の補修をお願いするついでに
外壁の塗り替えやその他の補修を
今のうちに終えることにしました。
卒業式から入学式、家の補修の段取りに
息子の試合...と、ずっと休みなしだったので
実はちょっとバテ気味の私です。
無情にも「家庭訪問のお知らせ」を見るととても早い日程ですし(涙)
実はこんなにお天気がいいのに。洗濯物も思うように干せなくて
家の中もものすごい状態...
できれば、1週間くらい休んで、家の中の掃除や片付けを終えたいところです。
ん~ いったい何からやっていけばいいのでしょうか...
[PR]
by aptcmama | 2007-04-09 18:49 | life

大事なこと

f0057286_1649546.jpg
このところ、何か”大事なこと”を忘れているような気がして
「息子の試合の申し込み?車の保険の切り替え??
 ん~ なんだっだかしらね~」と思い出せずにいたんです。
今日、ようやく思い出しました。
実はこのブログ、今月で1年経ったのでした。
(正確には2月1日だったのです。。。)

最初は、素敵なHPの方々を拝見して
「素敵だなぁ こんな時間の過ごし方ができたなら...」との思いが募って
「よし!ほんの少し真似て頑張ってみましょう」なんて
自分への渇と反省のための足跡を残すつもりで始めたブログ。
そして、チップを中心にほんわかしたブログの予定が
いつしか息子の成長記録になってしまって...(笑)
けれど読み返せば、こんなに波乱万丈な1年はなかったと思える1年でした。
ある意味、見えない力がその記録を残すよう
背中を押してくれ始めたブログだったのかもしれません。

不定期な更新に、半分くらいは愚痴だったり、疲れてばかりのブログですが
このブログを通して、想像以上に本当に素敵な出会いがたくさんあって
自分の中で大切な宝物の一つになりました。
まだお会いしたことはないけれど、何年もお付き合いしているかのように
メールでお話をたくさんさせて頂いたり
すぐ近くにいながら、なかなかお付き合いのなかった方と
いつも身近にいるようにお話させていただいたり。。。
そのみなさんのおかげで、本当に頑張って過ごせた1年でした。

これからも、こんなゆっくりとした足跡しかの残せない”Chipn’s Cafe”ですが
この出会いを大切に、感謝の気持ちを忘れずに
続けていけたらと思っていますのでよろしくお願いします。

写真は全く関係がないのですが「春財布」として久しぶりに購入した
Coquetteの ゴブラン口金財布”です。
うさぎとキツネの柄がとても可愛く、取っ手つきで使いやすいので
このところのお気に入りです。
ブログ1年の自分へのご褒美としておきましょう。。
[PR]
by aptcmama | 2007-02-21 18:48 | life
昨日のバレンタイン、みなさん如何だったことでしょう?
私は会社で”義理チョコ”を配ることも無く(お返しを考えると申し訳ないですし)
息子もとうとう、小学校の6年間(生まれて12年間)チョコをもらってくることもなく...。
息子には、私とおばあちゃんからだけ,,,と思っていたら
夜、一緒にテニスの練習をしたお姉ちゃんに手作りチョコをもらいました。
もう、大喜びで「でへへへ~」ですって。


先日の連休の2日目・3日目は、ずっと家で過ごしました。
本当はまったりと過ごそうかと思っていたのですが
2月とは思えない陽気に、ここ1年以上ずっと気になっていた庭の工事に着手(してしまった!?)
チップがわが家にやって来て、少し大掛かりな外構工事を行いました。
けれど予算の都合もあり
「ココは自分でやってみます。。」と言ったのはいいものの
主人の転勤ですっかり自分の時間がなくなったことと
やはり力仕事をするには躊躇したりで、ずっとそのままなっていたところ...
頭の中に構想はあったので、連休2日目に「エイッ」っとばかり
材料を買い、やり始めてしまいました。。
材料は近くのDIYショップで購入しましたが
45×45の石版を1枚持ち上げるのもそれはもう大変で。。。
(配送してもらえばよかったのですが、ケチってしまうんですよね...)
体力分だけ購入して、運んで...ようやく2日間でこれだけです(笑)
f0057286_13141889.jpg







日頃の体力の無さにも情けなくなりましたが、本当に重くて重くて。。
しかも、ちゃんと計ることもなく目検討ですからねぇ...
でも、やり始めてしまいましたから、これから時間が取れるときに
1枚1枚仕上げていくつもり(?)です。


夜は息子もいませんでしたから、ようやく「かもめ食堂」ゆっくりと見ることができました。
いつか見ようと購入したまま時間が取れずだったんです。
f0057286_13255846.jpgなんでしょう...これといった事件もなにも無いのですが
ゆっくりとした空気感がたまらなく好きで
何度も見てしまいました。
私もサチエさんにみたいに丁寧で無駄の無い動きができるようになりたいなぁ。。




気がつけば、部屋のヒヤシンスのつぼみもすっかり膨らんで
春は本当に近づいていることを実感。
f0057286_13263511.jpg相変わらず、バタバタとした毎日で息つく暇もありませんが
ほんの少し自分のやりたいことにも注力できる1年にならないかな?





あ 主人には少し早めにちゃんとバレンタインのチョコ、息子に持って行ってもらいました。
でも、プレゼントが”空気清浄機”って 実用的過ぎたかしら??
[PR]
by aptcmama | 2007-02-15 19:19 | life

あっという間に。

気がつけば1月も、もう明日で終わりですね。
このところ寒い日が続き、動きがすっかり鈍くなっているsakusaku**です。
実はPCもまた調子が悪いのです。
無線LANでリンクしていたのですが、それも出来なくなったりで焦る焦る。。
何とか格闘したものの、毎日1時間も格闘すると疲れてしまって
睡魔に襲われる毎日です。
結局、ケーブルを引き回してぐるぐるな状態。。。
もう なんだか、いろいろなことがヤケになってしまいます。

県内の方はニュースでご覧になったかもしれませんが
昨日、わが家の近所で死亡事故が発生しました。
亡くなった方は、同じ自治会の会員さんでした。
ここは、昨年の4月にも息子の同級生のお父さんが交通事故でなくなった場所。
本当にわが家からは、目と鼻の先で
私も毎日、通勤にチップの散歩に...と使用しているところです。
実際に交通量がとても多い上に、直線道路なのでスピードを出している車もいっぱい。
通学路だったり、近所の方が自転車でお買い物に出たりとする場所なので
信号の設置は必須のような気がするのですが。。。
なかなか上手く事は運ばないようですね。
私は通る度に緊張しますし、重い気持ちになるのですが,,,
ただただ、亡くなった方のご冥福を祈るばかりです。

この寒い毎日のせいでしょうか?
気持ちだけでなく、背中や肩が重く緊張して少しくらくらしてします。
実はわが家ではまたまた一大事が勃発してますので、睡眠不足だからかもしれませんが。
せめて暖かいお風呂にゆっくり入る時間が持ちたいところです。
[PR]
by aptcmama | 2007-01-30 18:57 | life

あれやこれや...

久しぶりの更新です。
このところ、お天気が安定しない日が続いていますね。
実は昨日までの期限で、会社に提出しなければならないものがあり
ギリギリまで悪戦苦闘しておりました。
結果は運を天に任せることこします。。
そのせいもあってか、職場で外の景色が陽の光で満たされているのを見ると
仕事を投げたして帰りたくなる衝動に駆られてしまっています。

先日の息子の制服採寸は、無事終えることができ
(ふふふ、案の定、小さいサイズから2番目のものでした。。
 それも10cm近く袖を曲げてです)
少しずつですが、私自身も”息子の卒業”を実感してきました。
3月末までの学校行事も、息子達との食事会や制服の引渡し等々
何かとスケジュールも埋まっています。
年度末、年度初めは何かと決め事も多く、憂鬱になることもあるのですが
それもまた乗り越えなくては...

夕べは久しぶりにチップのシャンプーを強行。
本当はお休みの晴れた日にしたいところですが,なかなか時間が取れませんし
あまりに汚れていましたから、思い切って...でした。
ドライヤー嫌いのチップですから、息子と二人でひたすら拭いて拭いて。。
おかげで晩ごはんが、すっかり遅くなってしまいましたが
なんだかすっきりした母子なのでした。
[PR]
by aptcmama | 2007-01-24 18:42 | life

2007年 始動です

お正月の三が日も過ぎ、仕事始めを迎えられた方もいらっしゃると思います。
いよいよ、2007年始動といったところでしょうか?

今年のお正月は、喪中ということもあり
華やかなお正月とはかけ離れた静かな年明けでした。
(といいましても、毎年そう何もしませんが...)
去年までと違い、主人も帰鹿したのが29日の最終でしたし
息子も北九州の試合から帰ってきましたのが28日で
とにかく毎日が落ち着かず,,,
あれよあれよと言う間に三が日も過ぎてしまいました。。

息子は3日から、高校生の試合に参加しています。
高校1年の部に出場したのですが
他にも小学生や中学生もいる中、周りに申し訳ないほどの体の小ささで...
でも、頑張りましたよ。
初日勝ち抜いて、昨日もあの雨の中、4試合。
ベスト8に入り、今日も試合に出かけていきました。
もちろん、ココまでだったんですけどね。
父親の前でプレイできるのが、本当に嬉しかったよう。。
「でも、来年は3日からある九州大会へ出場するぞ~!」と燃えておりました。

主人が帰っているせいか、私自身は頼りっきりで
ちょっといまひとつスイッチがまた入りません。。
これじゃ いけませんよね。
少しずつ、頭にあることを形にできるよう頑張らばらなきゃ。

相変わらず、更新のんびりのChipn’s Cafeですが、今年もよろしくお願いします。。
[PR]
by aptcmama | 2007-01-05 18:46 | life

ふうぅ...

f0057286_12584627.jpg
更新にずいぶん、時間が空いてしまいました。
この間、お会いした方やメール等で、暖かいお言葉をたくさんいただきました。
本当にありがとうございます。
すっかり、元のような毎日へ戻ったわけではないのですが
気忙しさとは裏腹に日常の出来事はやってきますので
なんとなく”元のように”日々を消化しています。

そんな毎日の中で、息子の試合が、先週の土日から昨日にかけて行われました。
”鹿児島県テニス選手権”
息子の出場はジュニアの部ですが、この大会、ジュニアから一般・ベテランまで入れると
U10(10歳以下)からU70(70歳以下)まである大きな大会です。
息子はU14での試合です。
先週、シングルス・ダブルスとも、初戦からベスト4までを決める試合があり
残念ながらどちらもベスト4決めで敗退。
今週は5位決定の順位決定戦でした。
土曜の日程も、あの寒さと雨の中行われ(少し翌日へ持ち越されました)
昨日、すべての試合が終了しました。
結果は5位/126人...よく頑張りました。
中2、中1との試合を経ての結果でしたし
小6でベスト8入りしたのも2人だけでしたから、これ以上の結果は欲張りというものです。
「(春から、練習に)パパがいなくても頑張ったよね?ボク。」
本当にそう思います。
「まだまだ、やれるよ~ 楽しみだね~」ですって。
他人事みたいに。。。
本人も力を出し尽くせたようで満足そうでもあり、まだまだテニスが楽しいようです。
そんな息子にまた背中を押してもらえました。

少しずつの冬支度はしていましたが
土曜の雨と寒さに、本格的な準備にもまた追われていました。
暖かいストーブの灯り、大好きです。
このストーブ、今年の春先、私がうっかり空焚きしてしまい
ススだらけで大変なことになっていました。
幸い近くに修理をして下さるところがあったのでお願いし
今年もまた、部屋も気持ちも暖めてもらえそうです。
(あまりに安売りしている灯油は、不純物が多くてよくないらしいですよ)

チップも2週間ぶりに主人の実家から我が家へ連れて帰ってきました。
もう少し、あれこれと手続き関係が続きそうですが
気負わず深呼吸しながら、毎日を過ごしていきたいなぁと思います。
[PR]
by aptcmama | 2006-11-20 18:21 | life

週明け

ようやくPCの修理が終わり、手元に戻って参りました。
それまではそんなに不自由に感じなかったのに
いざPCがなくなると本当に困るものですね。。。

今週、息子はスケジュールがいっぱい。
まずは月曜、学校の帰りにインフルエンザの1回目の予防接種を受けに
火曜は先週末のテニスの練習から、「痛い」と言っていた腰の治療に
そして水曜・木曜はお楽しみの”修学旅行”へ。
もう、行く前からあれこれ計画をたてメモをとってみたり...
元気に帰ってきた昨日も「楽しかった~~ また三井に行きたい!」を連発。
合宿で泊まることには慣れていますが
辛い練習も試合もなく、友達と思う存分遊べて、それはそれは楽しかったよう。。
(でも、やっぱりジェットコースターは乗らなかったようですよ)

ただ、その2日間
私自身はとても忙しくしておりました。
週明けより、少し具合が芳しくなかった父が救急で搬送され
搬送先でホッとしたのも束の間、かなりひどい状態に陥ってしまい
更に治療のできる病院へ再搬送。。。
今、ICUにて様態を見守っている状態です。
今日、修学旅行の代休の息子と夕べの最終で帰ってきてもらった主人は
父となんとか話をすることができました。

せっかくPCも返ってきてみなさんのところへも遊びに行けると思ったのに
そうもいかないようです。

また しばらく更新が滞るかと思いますが、よろしくお願いします。。
[PR]
by aptcmama | 2006-10-27 18:26 | life