日々の暮らしと愛犬chipのこと。ファミリーで頑張るtennisのことをすこし。


by aptcmama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:dog( 17 )

落胆のため息

先日の日本代表、残念でしたね。
日本中で歓喜の声と落胆のため息が、一斉に聞えた気がします。

一昨日の朝の地震以来、眠たくて仕方ありません。
実は地震の1時間前から、チップが吠えだして大変だったんです。
もしかして、地震予知だったのかしら??と思いますが
昨日も、4時から吠えていたので、単に目が覚めて
”遊んで♪遊んで♪”と吠えているだけみたいです。。
おかげで、昨日も会社で眠たくて眠たくて。

今朝、起きてまたまた気分が下降モードに。
日頃、1日中お家で留守番をしているチップくん。
私達が食事をするときは、デッキにつないで夕涼み(?)をしてもらっています。
いつもは息子がお風呂から上がった頃に、中に入れるようにしています。
ところが
夕べ息子は硬筆コンクールの追い込み(やってなかったのがいけないんですが)で必死。
私は、本当に眠たかったようでソファで熟睡してしまっていました。
目が覚めたら2時。
息子はちゃんとベッドに寝ていましたし、とても静かだったので
「チップは息子が中に入れたもの」と思いこみ、私もそのままベッドに寝直しました。
...が、朝起きてびっくり。
チップがデッキに。
一晩、忘れられていたチップは「入れて~」のアピールをかなりしたようで
網戸をボロボロに破いてしまっていました。。。

「チップ、外犬化計画」があるわが家にとって
チップには徐々に外に慣れてもらわないと...と思ってはいましたが
『もう~ この網戸を一体誰が直すのよぉ...』と朝から半泣きになってしまった私です。。
(動揺のあまり、写真を取る元気がありませんでした。後日お見せします。。)
チップくん、勘弁してください。。
f0057286_9143743.jpg

                   ママガ ワルインダモーン
[PR]
by aptcmama | 2006-06-14 09:23 | dog

届きました

f0057286_15482789.jpg
先日、チップの為に頼んでいた”バッチフラワーレメディ”
一昨日の夜、届きました。
わが家が頼んだのは3種類。
 チコリー      :甘えん坊で、いつも飼い主や、特定の者に、べったりと独占したがる時に。
 バーベイン   :活発で興奮しやすく、何かに熱中しすぎて、じっとしていられない状態に。
 インパチェンス :せっかちで、早く早くと周りをせかしたり、性急にいらいらしているような時に。

わが家のチップ、とにかく元気なのは嬉しいのですが、ガウガウが激しく、甘えん坊。
主人大好きっ子でしたから、今、とてもとても手がかかります。
私もさすがにチップの相手だけをするわけにはいきませんから
少しでも改善されれば...との思いをこめて。
けれど、全39種類ありましたから、どれもこれもチップの性質に当てはまるようで...
人にも使えるとのことでしたので
”インパチェンス”は私も該当するかも...と。
最近は、ひとりであれもこれもと抱えてしまうため、息子をせかしてばかり。
これではいけないなとの気持ちでの購入です。

いざ、使うとなるとビネガーの匂いがとても強く、人間でもちょっとツライ感じ。
鼻のいい犬のことですから、チップも水を飲みながら?な様子です。
さて、効果の程はありますでしょうか?
[PR]
by aptcmama | 2006-05-22 18:44 | dog

まさか...

f0057286_10504423.jpg
今日も雨...と思ったら『台風1号』だなんて。
週末にかけて、こちらに真っ直ぐ向かっていますね。
この時期に、まさか...という感じです。
主人からも「飛行機飛ぶかなぁ」との電話がありましたし
運動会の準備もますます微妙になってきました。
役員さん達はきっと大変な思いをされていることでしょう。
私達も小学校最後の運動会ですので
せめて両親揃って応援してあげたい気持ちでいっぱなのですが。

f0057286_10513162.jpgこの雨つづきで、思うようにお散歩にもいけないチップくん。
遊び盛りの1歳5ヶ月ですから、元気が余ってしかない様子。
先週、行きつけの病院で狂犬病の注射をしていただいた時も
先生が苦笑いするくらい、元気で甘えん坊。
私や息子が留守の間、ひとりでお留守番ばかりですし
ストレスも溜っているんですよね。
以前TVで見て、探していた「犬にも使えるアロマ”バッチフラワーレメディ”」をチップが所属するかごしまコーギーズのお友達や
ブログを通じて、お知合いになったぽよちゃん達が、お試し中ということで
わが家も注文してみました。
このバッチフラワーレメディ
『花の持つエネルギーで感情や精神のバランスを取りもどすための
自然なシステム(HPから引用)』というものらしく
もちろん、私達も使えるとのこと。
チップの場合、まだまだ年齢からくる落ち着きのなさ...のような気もしますが
息子のお友達から「コワイから触れな~い」と言われないようになってくれないかしら。。。
[PR]
by aptcmama | 2006-05-17 19:26 | dog

久々です

長い連休も終わって、いつも通りの朝が廻ってきています。
連休中は本当に、大忙しだったので
少しホッとする時間も持ちたいと思いつつも
カレンダーは許してくれませんね。

息子の大分遠征も、残念ながら初戦敗退に終わり
シュンとしてしまった大会でした。
一緒に県代表として出場したあとの二人は
3位/4位という素晴らしい結果だったため(全国大会行き決定です)
嬉しい反面、落ち込みも激しくて...
以前、クラブにいた方も家族で応援してくださったにも関わらず
結果が結果だっただけに、主人も申し訳なさそうにしておりました。
初戦で当った相手が決勝まで進んだ事が、唯一の救いでしょうか。
その子も実は、大の仲良し。
夏の大会に向けて、九州代表としてみんな頑張ることでしょう。

連休中、ずっといい子でお留守番していてくれたチップ。
主人、大好き!なチップですから、一緒に過ごせることがとても嬉しかったようで
またの別れをとても淋しそうにしていました。
まるで「行かないで~」と言っているようです。
f0057286_9565385.jpgf0057286_9533361.jpg










 昨晩、仮退院していた実父の様態が急に悪くなり、救急車で運んでいただきました。
 今、ICUで落ち着いています。
 まだまだ、色々なことから気が抜けない日々が続きそうです。
[PR]
by aptcmama | 2006-05-09 11:46 | dog

春のうらら

f0057286_15285338.jpgどんよりした雲が広がる日が続きますが
空気は少しづつ暖かくなっているようですね。
桜の便りもちらほらと耳にするようになってきました。

忙しさと気忙しさとで
更新をさぼりつつあるsakusaku**です。
(いけませんね、始めた月からこんなことじゃ)

週末の土曜日、本当に久しぶりに何の予定もない日でした。
のんびりと近場でランチでもしようか...と思っていたのですが
残念ながら、主人は休日出勤。
結局、息子と2人 家で過ごすことにしました。
私は、家の中がものすごい状態でしたから掃除と片づけを
息子は日頃しない”お勉強”をすることに。。(苦痛だったでしょうね)
掃除も一段落ついたので
暖かさと同時に庭に見え始めた雑草を
少しでも抜いておこうかしら と庭にでたところ
チップくん、やってくれてました。。。

f0057286_14342359.jpg勝手口の横に、ネギや水菜・レタスを育てている
それはそれは小さな菜園があるのですが(菜園ていうのもおこがましいくらい)
その菜園の中で気持ち良さそうに寝ているチップが。。。
フカフカして気持ちよかったのでしょうか...?
確かに、水菜が育ち過ぎてるなぁとは思っていたんですけどね。



f0057286_14561958.jpgいつまで寝ているのかな~としばらく眺めていると
大きなあくびをひとつ。
「起きたかな?」と思っていたら
寝ながら水菜をむしゃむしゃ...と。
さすがにネギを食べられては困るので
起こすことにしましたが
相変わらずのだめだめチップくんに呆れながらも
こんな風にのんびりとした空気が流れる毎日が
いつまでも続くといいのになぁ
とちょっぴり切なくなる1日でした。。
[PR]
by aptcmama | 2006-02-28 17:58 | dog

やってくれました。。。

f0057286_1640624.jpgチップのの得意技...脱走。
今朝もやってくれました。

いつもリビングで寝ているチップ。
起きると2Fへ上がってきて、パパの部屋をたずね、ひとしきり甘えて1Fへ。
今日は1Fへ下りたとたんに「お外に出して。早く。早く。」と
びっくりするくらいに吠え始めました。

「庭に少しだけだよ~」と出したのが、大失敗。
新聞配達の方が門を少し開けたままにしていたらしく
チップが猛ダッシュして脱走してしまいました。

「チップが脱走しちゃったぁ!」と息子も大慌て。
パパが猛烈に追いかけて、近くの公園でなんとか確保することができました。
どうやら散歩中の白く綺麗なスピッツちゃんを追いかけて行ってしまったらしいのです。
びっくりされた飼い主の方に平謝りし、パパに抱きかかえられて帰ってきたチップは
朝からたくさんお説教されたのでした。

でも、本当は庭をちゃんと見ないで出してしまった私がいちばん悪いのです。。。
これで、脱走歴は4回。
今では笑える脱走物語ですが、自分たちが気をつけなければいけませんね。


朝から、パタパタしてしまいましたがf0057286_16585290.jpg
ダイニングに置いていたヒヤシンスが綺麗に咲きました。
ゆったりと優しく落ち着いた香りに癒されながら
今朝の反省を行なわなければいけませんね...
[PR]
by aptcmama | 2006-02-03 19:09 | dog

chip登場

ブログ名由来のチップ。
f0057286_11144957.jpgようやくデビューです。

ウィルッシュ・コーギー・ペンブローグの♂。
2004.12.26生まれのただ今、やんちゃ盛りです。
ちょうど去年の今頃、わが家の一員になりました。

犬をわが家に迎えようと
ブリーダーさんにお願いしてから
半年以上”チップ”と名前を考えて、首を長くして待っていた息子。
おそるおそる大事そうに抱えて、帰って来た日を忘れることはないでしょう。

共働きゆえ、いつもお留守番のチップ。
帰ってきたら、いたずらもあれこれ...ということもありますが
(おりこうさんに、家具はあまり咬みません。クッション類はすごいことになっていますが...)
これからもいっしょに、ゆっくり楽しく時を過ごしていけたらいいなと思ってます。
[PR]
by aptcmama | 2006-02-02 12:42 | dog