日々の暮らしと愛犬chipのこと。ファミリーで頑張るtennisのことをすこし。


by aptcmama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:dog( 17 )

今年も残すところ...

f0057286_1656070.jpg
カレンダーもあと1枚を残し
今年ももう1年が通り過ぎようとしています。

11月はとてもあわただしく過ぎていきました。
学校関係で、会社に何回もヒマを頂いては足を運び(結構厳しかったデス・・・)
専門部の部会もようやく終えることができました。

今年は幾分かは例年よりもこの時期暖かい気もしますが
体力は確実に落ちているようで、体の不調が続いています。
気持ちも落ち着かないせいか
大切な書類を平気で書き間違えたり
特に首から背中までひどい痛みと頭痛が続き
先日はとうとう運転しながら車をぶつけましたし(涙)
猛威を振るっている新型インフルエンザに息子も私も罹患していないコトだけが
幸いというところです。。

その代わり
[PR]
by aptcmama | 2009-12-03 19:38 | dog

出番待ち

昨日の雨が嘘のようなお天気。。
木々の葉色が、ますます青々と清清しく広がってまぶしい限りでしたね。

昨日から家庭訪問が始まった息子の学校。。
わが家は最終日の予定の為
いまひとつ”家の片付け”への緊張感に欠けているうえに
今週末は、息子が県の合宿で1泊なため
その間に何とかなるような気がして未だのんびりしています。。
でも...きっと間に合いません(なのに動かないんですけどね)

昨日の雨に、これから来る梅雨のことを思うと
「お散歩大好きなチップには辛い季節になるのよねぇ」と一人思っておりました。
そこで思い出すのは去年届いたチップへのプレゼント。
もうずっと前に届いたのですがみなさんにお披露目しないままでしたね。
届いたプレゼントはコレ。
f0057286_12361063.jpgf0057286_12365325.jpg







お散歩用のレインコートです。
去年の秋にパーフェクトフィットのプレゼントに応募したもののすっかり忘れており
届いた時にはもうビックリで...
このレインコート、何が凄いって”胴長短足”犬のコーギーの負担を考え
腰周りにはチタンテープが施してある優れもの。。
(私がこういうの欲しいですっ)
f0057286_1315422.jpgせっかくなのにチップ着用の画像が...ありません。。。
実はおデブに見えるチップ君、体重は10.5kgくらいなのですが
骨太なうえトリマーさん泣かせの毛量の豊富さ(苦笑)ゆえに着るとパンパンっ...で
着用写真が撮れませんでした。。
夏に向け、サマーカット気味にしたら少しは大丈夫かしら??(現在パーフェクトフィットでは犬種別のアクセサリープレゼント中...田崎真珠ですって!)

f0057286_13232283.jpgこの冬、処分品で手に入れたいくつかの薔薇の苗たち。。
正しい手入れ等全く詳しくはないのですが
どの鉢も蕾をつけてくれました。。
運よく家庭訪問の時、咲いてくれるといいんだけどなぁ。
[PR]
by aptcmama | 2008-04-24 18:37 | dog

Happy Birthday♪

昨日12/26は、甘えん坊チップくんの3回目のお誕生日でした。
3年前、霧島の麓で生まれたチップくん。
胴体で4匹産まれたのですが、無事に育ったのはチップだけ。
ママ独り占めだったチップは、わが家に来ても
それはそれは甘えん坊です。
f0057286_14535464.jpg

昨日のお誕生日は
特別にお祝いを...と思いつつも
またもやチップ兄の練習で自宅にいる時間が殆どなく
可愛そうにもいつもと同じお誕生日となってしまいました。

そのチップくん、ただ今皮膚病の治療中。。
脂漏症がちょっと酷くなり、お薬とおやつ我慢の日々が続いています。
(その割りには体重は変わりませんが...)
今は随分と状態も良くなり、毛艶も元のようになってきました。
チップ兄ちゃんも合宿で、明日帰って来ますし
パパも年末には戻ってこれるので
お誕生祝いは、みんな揃ってすることにしましょうね。
[PR]
by aptcmama | 2007-12-27 18:40 | dog
f0057286_14272913.jpg
三連休、体育祭以外は今回も当テニスクラブや息子の練習で
時間を費やしてしまった主人。
いつも週末帰ってくると、私が必ずどこかしらテニスコートを押さえてしまっていて
必然的に「息子の練習」をしなければならず
主人ものんびりする暇がありません。

今回は、たまりかねて「チップとどこか行くから!」と
最終便で東京へ戻るにも関わらず、無理やり時間を作って、息子も一緒に
いつもの霧島高原国民休養地へ出かけていました。
元々、主人はこの町の出身なのでいつ見てもほっとするようで
久しぶりに緑に囲まれて本当に嬉しかったみたいです。


f0057286_14312171.jpgチップも久しぶりに走りまわれて嬉しいのかと思いきや、最初だけで...
日頃の運動不足(?)のせいかちょっと走っただけでバテバテだった模様。。
「パパの方が元気だよ~」と息子にも言われていました。


f0057286_14302058.jpg







f0057286_14345020.jpgf0057286_1437645.jpg







最近、ちょっと太り気味のチップ。
チップくん、もう少し頑張らないとますますウエスト周りが太くなりますよ~
...というか、息子以外は要ダイエット!な家族みたいです。。
[PR]
by aptcmama | 2007-09-19 18:46 | dog

無事、終わりました。

昨日の午前中、チップの抜糸へ行ってまいりました。
先に用事を2,3済ませ、病院に着いたのは10時ごろ。
すでに車も停められないほどの多さでした。
こちらの病院はいつも多いのですが、今日は特に待合室も満員で。
どうしても会社を休む訳にはいかなかったので、そのまま待機...
それも冷たい雨の中、外で(涙)
チップくん、いつも他のワンちゃんが達がいると興奮のうえ
「遊んで~ 遊んで~」と大暴れするので、外で待機が常なのです。。
それにしても4月とは思えない寒さでした。
待ち時間も本当に長くて泣き出しそうでしたが、無事抜糸も終了。
フィラリアの検査もしてお薬も頂いてきました。
また、この春からも元気に過ごせそうで安心です。

ところで、GWの予定は皆さんもう立てていらっしゃいますでしょうか?
わが家は、主人が帰鹿出来ないこともあり、東京へ向かうことになりました。
実は息子の練習がらみで、湘南方面へ訪れるのです。
鎌倉・湘南といえば、雑誌で見かける素敵なお店もたくさんある...はず?
なのにいつも、「だって行けないし...」と思って眺めるだけでしたので
ぜんぜん予備知識がありません。
よろしければ、鎌倉・湘南で素敵なお店の情報をご存知の方
教えていただけませんでしょうか?
このところ、ちょっと気の重いことが続いていますので
気分転換できればいいなぁ...と思っているんですが。。
でも、結局主人の部屋の掃除で終わるのかもしれませんね。
[PR]
by aptcmama | 2007-04-19 18:54 | dog

3連休 -1日目-

2月に入り、あっという間にもう中旬ですね。
更新もすっかりお休みしてしまっています。。
実はちょっと息子のことで頭を悩ませることが...
少しづつ良い方向へ向かっているようなので、このお話はもう少しあとで。。

2月のこの3連休、久しぶりにとても有意義に過ごしました。
息子は連休前の最終便で、主人のもとへ。。
主人があちこちにお願いして、関東での練習先を見つけてくれていましたので
気分転換&気持ちの向上を目的に出発。
私はチップと2人(?)お留守番でした。

連休初日。
鹿児島コーギーズを通して仲良くさせていただいている方々と
霧島に集まり楽しく過ごさせていただきました。
今回は、鹿児島コーギーズ会員のメイママさんのブログ友達が
神戸から霧島にいらしているとのことでのお集まり。。
けれど、計画も全て立てていちばん楽しみにしていらしたメイママさんは
ご家族の都合で来られないとのこと...
その分(?)、私達が存分に楽しませていただきました。
集まったのは、神戸からの海ちゃんママさん、海・花ファミリー、チョコちゃんママさん、
ぽよちゃん&しのさん、そしてわが家の5家族6コギでした。

神戸からやってきた”海ちゃん”。
もうすぐ2歳のとっても穏やかで美人の女の子です。
(海ママさんもとってもかわいらしい方でした)
f0057286_14193485.jpg








そして、この日は都城から登場のぽよちゃん
スリムな体でその気合いはどこから...?と思える元気娘さんです。
f0057286_1423427.jpg

f0057286_14275379.jpg海・花ちゃんは
いつものように静かで大人な雰囲気。。






いつものように元気なチョコちゃんf0057286_14323849.jpg



f0057286_1433473.jpg





            
        問題児のチップです。
        実はこの日も興奮のあまり脱走したんです(涙)
        危うく車に轢かれるところ...しのさん本当にありがとうございました。


霧島神話の里公園で集合し、すぐお隣の”まりん’sガーデン”さんでランチ。
このまりん’sガーデンさんは去年訪れた時、あまりの多さに入れなかったので
とても楽しみにしていました。
Openまでの30分は、店先でコギ達も一緒にガウガウしながら外でおしゃべり。
本当は外のオープンcafeで一緒にランチの予定でしたが
あまりの風の強さと冷たさに中でゆっくり頂くこととなりました。
見た目も可愛く美味しかったランチ&デザート。
(デザートはバナナのジェラードでした)
f0057286_14444690.jpgf0057286_14451112.jpg







デザート奥のコーヒーのためのお椀に入ったシュガーと
ミルクの入れ物がとてもかわいらしかったです。。


後は神話の里公園内の広場で、食後の運動とばかりに走りまわって...
チップがとっても花ちゃんを気に入って、ずっとストーカー状態。
f0057286_14583190.jpg
女の子がいっぱいだったので、海ちゃんにもチョコちゃんにもぽよちゃんにも
友好的にトライするのですが 「イヤ(ガウッ)」とされて
何も言わない花ちゃんばかりへ...
花ちゃんホントにごめんね。

そんな広場でも、しのさんご持参のシュークリームでお茶タイムして
以前、チョコちゃんが写真を撮っていたお花のブランコへ移動です。
みなさん、ちゃんとコギちゃんだけでブランコに乗れるのですが
チップは全然ダメ。。。
恥ずかしながら一緒に記念撮影でした(何年ぶりでしょうか?こういう感じ...)
f0057286_1538213.jpg







その後、海ちゃんのママが佐賀へ向かわれるとのコトで
名残惜しくもありましたがお別れでした。
帰りに海ちゃんのママにお土産まで頂きました。
f0057286_1695597.jpg
風はちょっと強くて寒かったのですが、とても楽しく過ごせた1日。
いつもお留守番ばかりのチップへの少し早いバレンタインdayになったかしら??




連休の2日目、3日目も久しぶりにゆっくり過ごしました。
鬼の居ぬ間に...ではなく息子の居ぬ間にといったところでしょうか?
そのお話は、また明日にでも。。。
[PR]
by aptcmama | 2007-02-13 19:09 | dog
学校も新学期が始まり、いつものペースに戻りつつあります。
新学期が始まっての寒さに、早起きが苦手な母子はちょっと苦戦していますが...
今日からは夜の練習会も再開で、見守るだけの寒さとの戦いがまた始まります。

さて、このブログの由来でもあるチップくん。。
ずいぶんご無沙汰しております。

先月は急に元気がなくなり、病院に駆け込んだり
実は暮れも押し迫った頃から、異常に抜け毛がひどくなり
年明け早々、また病院に駆け込んだところ、「細菌性の皮膚炎」と言われ
今もお薬を飲む毎日のチップなのです。。
けれど、それ以外はすこぶる元気!
お正月休みで、主人がずっといて構ってくれていたので
甘えは強くなる一方ですし、食欲は旺盛ですし。。。
今年こそは、ちょっとお利口さんなチップを目指しているのですが...はぁぁ

今年はできるだけ、チップとの時間も持って
楽しい「Chipn’s Cafe life」を過ごせたらいいな。。
(お利口さんだったら、テニスコートにも連れていけるんですけどね)


新年早々、仲良しなチップと息子です。
嬉しそうに楽しそうにしているチップを見ると
なんだかんだ言って癒されます。

『あけましておめでとう♪ 今年もよろしくネっ。 (チップより)』
f0057286_171029.jpgf0057286_17252976.jpg
[PR]
by aptcmama | 2007-01-10 18:51 | dog

実は...

週末からめっきり寒くなりましたね。
なんだか今まで”師走”であることを忘れかけていましたが
あらためて実感させられました。

息子は結局、月曜から金曜まで学校はお休みでした。
6年間で初めての出来事です。
金曜の朝方もひどくお腹を痛がっていましたが
その日はちょうど会社の監査日で、どうしても午前中は出社しなければならず
午後から休みをもらい、別の病院へ行ってみました。
正直、この時期病院に行くのも躊躇われますよね。
けれど、さすがに胃腸科専門(なので、やっぱり多かったです)
いただいたお薬を飲んだところ痛みも治まり、食べられるようになりました。
”餅は餅屋”ですね。。。
もう少し早く連れて行かなかったことを後悔しましたが
元気になりひと安心です。

実は、息子のことでヤキモキしている間
わが家にはもう1人(匹)、体調不調がおりました。
そう チップです。
水曜からなんとなく元気がなく、木曜も食事を全くとりません(涙)
だるそうにして甘えるように体を押し付けます。
前足の辺りをさわるとひどく嫌がり、噛み付く始末。
これはもう「股関節」系の何か...と思い
息子の病院のあとで、いつも行く動物病院へ...。
先生も「左手(笑)を嫌がりますね」と言って、レントゲンを撮りましたが異常はなく
ただ「頚椎のヘルニアの可能性も捨て切れません」ということで
注射とお薬をいただいて、1週間安静を言い渡されました。。
頚椎のヘルニアですと、市内まで行きCT検査等の精密検査。
そのうえ手術なんだそう。。
もう、ショックで ショックで。
でも、ちょっと私にも心当たりがあったりしてかなりの反省なのです。

そのチップくん、今日はもう元気です。。
筋を違えたか何かだったのでしょうか?
ほんとに...息子に合わせていたのでしょうか?
一応、お薬は飲んでいますので、無理な動きはさせていませんが
少しふやかしたフードにヨーグルトの組み合わせのご飯は食べてくれるようになりました。
普段はうるさくて仕方ありませんが、元気がないとないで心配で。。。
でも、こちらもちょっとひと安心。


父の四十九日の法要も無事終えることができました。
未だに父がいないことは実感できませんが
一区切りついたところでしょうか?
母も納骨を済ませ、少し安心したことと
生徒さんたちのお声かけもあり
お正月用の生け花教室も行うことにしたようです。
少しづつ、母ならではの生活も始まってくれることを祈っているところです。。
[PR]
by aptcmama | 2006-12-18 19:09 | dog

もう ぐったり

朝から、バタバタと忙しく午前中でぐったりしてしまいました。

今日は、小学校”旗当番”。
夕べの雨と雷に「明日の朝は雨の中、旗持ちだわ~」と思っていました。
いつもより早出の為、早く寝ましょうとしましたが
雨の音・雷の音で眠れないチップが吠え続け、すっかり寝不足に。
幸い、旗持ちの時間は雨も降らず
子供達に「おはよう。いってらっしゃい」と言えることができました。

それから郵便局での用事があったのですが、開くのは9時。
会社には遅刻を連絡していましたので、そのまま次のお宅へ旗を届けに行き
帰宅すると、チップの様子が...。
「私がこんな時間に戻って来たからだわ~」と思ってたら
なんと、リビングのカーペットにおもらしました...はぁぁぁ

”これはもう、クリーニングだわ”と拭きあげて
車に積み込もうとした隙に またもチップ、大脱走!
雨の中、チップを呼び呼び探し、ご近所の草むらで確保して
ようやく連れ戻した朝なのでした...。
雨には濡れるし、チップは重たいし。。

郵便局を済ませ、クリーニングに持っていって出社した本日。
午前中からぐったりでした。
チップくん...勘弁してください。。
f0057286_12402311.jpg

                          ナニノコトデスカ?
[PR]
by aptcmama | 2006-07-06 12:23 | dog

祈ってます

どんよりと重い雲が空を覆って
雨が降ったりやんだりの梅雨空が続いています。

お天気が悪いと気持ちもやっぱりいまひとつ...。

わが家には,もうひとり(?)”いまひとつ”な子が。
家にいるわずかな時間の隙間でお散歩しているチップですが
どうにも晴れ間と私の相性が悪いようで、なかなかお散歩にいけません。。
お天気になることを祈ってるんですけどね。
f0057286_1013983.jpg









息子の練習は,公共の運動公園内のテニスコートがほとんどです。
練習を見ている間に「散歩ができるのになぁ」と思うことが多いのですが
”犬の散歩お断り”な公園ばかりで。
ペットや人が楽しく過ごせる公園が,もっと増えればいいんですけどね。。。


先週まで、ワールドカップモードだった息子ですが
今週からは、いよいよ憧れのウィンブルドンテニスが開幕。
最近また、美しいシャラポア選手や芝で圧倒的な強さを誇るフェデラー選手等の活躍
日本の杉山選手の頑張り等でメディアに取り上げられることも増え
テニス人気もあがりつつあるみたい。
息子も大好きな選手が決勝まで勝ち上がるよう、祈るような気持ちで応援しているようです。。

あらら~?ママはあなたの健闘を祈ってるんですが...(今週も試合ですよ~)
[PR]
by aptcmama | 2006-06-28 12:11 | dog