日々の暮らしと愛犬chipのこと。ファミリーで頑張るtennisのことをすこし。


by aptcmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:daily( 42 )

東京へ

日中は、まだまだ汗ばむ毎日が続いていますが
朝晩はずいぶんと涼しくなってまいりました。
朝、チップの少しの散歩も
空がぐんと高く 空気も澄んでいて、とても気持ちのいいお散歩です。
この週末は、また運動会というお宅も多いようですね。

私は、今日の最終便で息子と二人東京へ向かいます。
昨年同様、”AIGオープン”観戦です。
世界で活躍する選手のプレイを間近で目にした去年。
息子の目が今まで以上に輝いて、それは嬉しそうでしたので
「できれば毎年観たいね」と1年間楽しみにしていました。
残念ながら、世界№1の”ロジャー・フェデラー”選手は欠場ですが
息子が最もファンで応援し続けている選手がプレイしています。
本当は学校を休んででも観に行きたかった息子。
今日まで中間テストでしたので、そういうわけにもいかず気が気でない様子です。
どうぞ、息子が観戦するまで勝ち続けていますように...
そして、台風15号の気が急に変わって(?)進路を変えることがありませんように。。


f0057286_13455184.jpg
画像は全然関係ないのですが
先週、遠足の日から3日連続お弁当だった日の1日。
毎日作られるお母さん方には、本当に頭が下がります。
運動会もお天気良く、気持ちよく過ごせますように。。。


では、行って参ります。。
[PR]
by aptcmama | 2007-10-05 16:36 | daily

お買い物

今日は1日どんよりとしたお天気。
日に日に秋の気配が濃くなる空模様です。
週末、運動会を控えていますので
あまりの暑さは歓迎できないのですが
せっかくなので雨のない運動会を迎えて欲しいものです。


f0057286_17373671.jpg先日の、「マルシェdeお散歩」でのお買い物は
Annieさんのレースとはさみ。。。
とっても愛らしいハサミは使うよりも飾っておいてしまいそう。。
レースは一応生まれ変わる予定なのですが
私のことなので一体いつになることやら...


「MONOフェア」では「マコーズ」のベーグルを。。
こちらは息子と二人であっという間に食べてしまって画像なしです。
温めてお野菜や卵を挟んで頂きましたが
とってもしっかりしたお味で息子も「もうないの?」と言ったほどでした。

明日は運動会の予行演習。
なぜかお弁当持参です。
給食じゃダメなのかしら??
お弁当作りが苦手なことを知っている息子から「どんまい!」と
励まされています。。
ベーグル、もっと沢山買えばよかったかな?


f0057286_17412689.jpg
暑さも段々と薄らいでチップもなんだか過ごしやすそう。。
今週末はまた主人も帰ってくる予定なので
いっぱいお散歩できるといいね
[PR]
by aptcmama | 2007-09-11 18:53 | daily

9月ですね

f0057286_1717639.jpg
朝夕がずいぶんと涼しくなってまいりました。
あれよあれよと過ごした8月もすっかり終わり
9月ももう10日...1/3も過ぎてしまい
放ったらかしのブログに反省の毎日です。

8月末の試合も終え、宿題も無事にすませ迎えた新学期。
息子は元気に今週末の運動会の練習に励んでいるようです。
なのに、福岡での試合を親の方が気持ちよく終えることができず
勝負事の厳しさや人間性や諸々のことで、私の方が悩んでしまって。。。
気持ちの切り替えに時間がかかっていました。
そんな中、先週末に「一緒にでかけませんか?」のお誘いがあり
chibichibi kitchinさん主催の「マルシェ de お散歩」と
山形屋での「MONOフェア」へ出かけてまいりました。
いつもの私のスケジュールですので、長い時間は過ごせませんでしたが
みなさんの素敵な作品達に触れさせていただいたり
ご一緒いただいたMさんとゆっくりとお茶(お食事だったかも...笑)しながらおしゃべりして
ひとり煮詰まっていた気持ちもずいぶんと軽くなりました。
”ゆるり”とした時間...やっぱり必要ですね。。。
Mさん、お誘いいただいて本当にありがとうございます。


実は今月はお誕生月。
それをいいことにあれこれお買い物をしてしまっています。
1つは画像の”チャーチチェア”。
ダイニングの椅子を1脚息子の部屋で使うようになったので
それを理由に購入してしまいました。
そこにあるだけでなんだかもう可愛くて...一人で嬉しくなっています。
息子は「ふ~ん」としか反応しませんが。。
他にも少しづつモノが増えているのですが(たぶん、主人は気づかない...)
少しずつ紹介してみますね。。

とりあえず、今週末は運動会。
お弁当作りを頑張らなきゃ!です。
[PR]
by aptcmama | 2007-09-10 18:59 | daily

主役はどっち?

f0057286_14101469.jpg
毎日暑い日が続いていますね。
こちらは35度を越す猛暑日が、もう5日以上続いているとか...
数字を目にするだけで、目眩がしそうな気温です。
画像は、息子が美術の課題のために撮ったもの。
チップの散歩道なのですが、ほんの少し涼しそう?です。
(それにしても何もない田舎です...)

先週末に東京へ旅立った息子。
↓の試合に出られなかった代わり、23日から始まる
”関東ジュニアツアー”への参戦のため出発しました。
出発した21日から早速、練習(を勝手に主人が決めていました)。
試合は、予選からでしたので「1R敗退」を覚悟していたのですが
予選試合を2回勝って本選まで進むことができたようです。
いつもとは勝手の違うコートや試合形式の中
格上の選手たちと戦うことができ、何かしら息子にもプラスになったと思います。

今回、主人も嬉しかった出会いがいくつか。。
以前、鹿児島にいた子が同じ大会に出ており
親御さんが息子を覚えていてくださって、声をかけていただいたとのこと。
息子より年下でしたのであまり話す機会がなかったのですが
今回、一緒に息子の応援までしてくださって嬉しかったとのこと。
それと知り合いを通してオリンピック選手のトレーナーの方に
息子の体の診断をして頂くことができたらしいのです。
足首のケガが最近増えてきたので、心配していたところ
やはりふくらはぎの筋肉のつき方が偏っているために
そういったケガもしやすいんだそう。。
幸い「7年もやっている割に他には大きな故障は出ていませんね」と言って頂けたようです。(よかった~)
靴や靴敷きのアドバイスを頂いたり、テーピングも教えていただき
主人も「とても勉強になった」と喜んでおりました。


さて、息子がいない間「あれもこれも...」と頭の中で計画していましたが
フタを開けるとなんだか気が抜けてしまって。
おかげでやっと胃潰瘍の調子も良くなった?かと思ったのですが
夏風邪をひいてしまったりで。。
家の中は相変わらず片付かないままです(涙)

ところで、このブログ名のchipnこと、チップくん。
「本当はボクが主役じゃなかったのぉ?」といった感じですが。。
最近すっかり出番がありませんでしたが、この猛暑の中もとても元気です。
昼間は外に出してお留守番をしてもらっているのですが
お気に入りの場所が「室外機の前」。
f0057286_1483151.jpg
これでは、帰ってからもクーラーを入れることができず
汗だくでお洗濯ものの片付けや夕飯の準備をしなきゃ...でちょっと大変です。
お利口なことがもう一つ。
先日、フィラリアのお薬を頂に病院に行った際、久しぶりに待合室で順番待ちができました。
ガウガウが全くないわけではありませんが、「ダメだよ~」と言うと
足元にお座りして待つことができました。
これって、わが家にとっては快挙!なのですが...


息子と主人が金曜には帰ってくるとの連絡がありました。
さぁ 気合いを入れて掃除をしておかなくては!です。
[PR]
by aptcmama | 2007-07-25 18:58 | daily

ご無沙汰しておりました

f0057286_17252927.jpg
お久しぶりです。
ずいぶん、更新が空いてしまいました。
気がつけば、もう7月も半ば...
体調を崩してしまった上に、梅雨のけだるさから
やる気も気力もなかなか起きないまま...
それでも台風まで、日々目まぐるしく過ぎておりました。


f0057286_17141685.jpgいろいろと考えることの多かった6月。
息子の怪我も実はあの後、両足捻挫までおこしてしまい
私も落ち込む一方で...
本人もなかなか気持ちが落ち着かなかったせいもあったんでしょうが。
(←こんなでした。涙)
練習も出来ないでいましたが
その分、たくさんを話していっぱい泣いたり笑ったり。
ようやく親子で復活(?)といったところです。

こちらでは梅雨明けもしましたね。
各地で台風や地震の被害もありましたが
少しでも早くその方たちが安心して、今までの毎日を取り戻せることを祈るばかりです。
天候の変化もあるのでしょうか?
私の胃の調子も少しづつ良くなってきたので、ちょっと安心しています。


明日は学校も終業式。
中学での始めての通知表は、正直目にするのが怖いのですが
この1学期、息子なりに悩んで日々の生活を頑張った成果は
認めて褒めてあげることとしましょう。
翌21日からは、息子は一人で東京へ向かいます。
23日からの関東のテニスの試合に参戦です。
県の中体連に出られない分、思い切り弾けて悔いのない試合をしてくれればいいのですが。


上の画像は、わが家で少しづつ収穫できているミニトマトとブルーベリー。
自分達が凹んでしまっている間も、こうして元気に育っていました。
自然の力を美味しく頂いて、パワーにして頑張らなきゃですね。


↓更新が滞っていましたのに、コメントありがとうございます。
  親として、母として力を頂きました。
  お返事ゆっくりさせてくださいね。
[PR]
by aptcmama | 2007-07-19 19:07 | daily

痛いです。

ずいぶん長い間、ブログの更新も手付かずのままでした。。

実は、先々週の後半から体調を崩してしまって
ついに先週は会社を連日休んでしまいました。
病院に行き、薬を飲んでも快方に向かわず
会社の産業医に見ていただいて、また別のお薬を飲んで,,,
この週末、市内の病院で人間ドックの予約もしていましたので
少々つらい体でしたが、検査も兼ねられるので頑張って行ってきました。

胃カメラの結果...軽度の胃潰瘍。。
痛いはずですね。
一応お薬を処方していただけるようにして
先生からは「ストレスを溜めないように運動やリフレッシュを心がけるように」と。。。
「はい」とお返事しましたが、ちょっと自信がなかったりもして。
でも、ようやくお薬も効いてきて、PCにも向かうことができたのは
やっぱり嬉しいです。

つらい状態でしたが、今回人間ドックを受けた病院は
とても綺麗で、看護士さんたちの対応もよく気持ちよく終えることができる所でした。
婦人科検診も全てでき、ドッグを終えたらランチもついているお勧めのところです。
今回、こちらで受診しました。


f0057286_16554962.jpg画像は、2Fの洗面所。。
つらい間、息子は期末テスト期間中で、練習もお休み。
おかげで私も横になれる時間がとれて
こういう時に「2Fに洗面作っててよかった~」なんて変に感動したりして。
(寝室が2Fなんです...動けないのでこんな画像で失礼。。)
息子が「お薬は?水は?」と気にしてくれ
テスト勉強に集中できなかったのはちょっとかわいそうだったかな?

息子のことは、ちょっと解決しなきゃいけないことも多々あって
すっきりするには、時間がかかりそうですが
相談したり、お話を伺ったりしながら考えすぎないようにしなくては...ですね。
[PR]
by aptcmama | 2007-06-18 19:28 | daily

口に出すことも。。

6月に入り、梅雨入りしたかと思えば
お天気のいい日が続いています。
主婦にとってお洗濯ものが乾く晴れの日は大歓迎なのですが
なんだか拍子抜けですね。

f0057286_161961.jpg最近、ようやく携帯電話を変えました。
約3年ぶりです。
ソ○トバンクなのに、未だ○ーダフォンだった私の携帯電話。
(とても義兄がソ○トバンク所長とは思えない事態...)
この夏の新機種、と言いたいところですが
どんな機能がついていても使いこなせない私は旧機種で十分。。
その代わり、家にいる時間が極端に少なくニュースも見られない状態なので
ちょっと贅沢を言ってTVの見られる機種にしました。
プランも息子と一緒に○ワイトプランに変更しましたので
これで家族全員(実家まで)通話料無料の予定。。
家計が少しは潤うといいのですが...
変更時”予想外犬”のエコバックにストラップ、シールetcを頂きました。
結構かわいいんですよ。


ただでさえ滞りがちなこのブログ、このところ更新せず終いでした。
主人の転勤からようやく1年が過ぎましたが
この1年本当に色々なことがあり、未だに落ち着いてはいません。
そんな中、息子の頑張りだけが救いだったわが家です。
でも,,,

More
[PR]
by aptcmama | 2007-06-06 18:48 | daily
昨日の青汁も少々辛かったようですが
5日も楽しそうにテニスキャンプに向かう息子。
ホッとしながらもちょっと寂しく後姿を見送りました。

昨日、混雑を学習しましたので
息子を見送った後、そのまま江ノ電へ直行。
鎌倉からさらにJRを乗り継いで北鎌倉へ。
さすがに北鎌倉は源氏や平家、北条氏にまつわるお寺が多く
主人が昨日買ったガイドブックを片手にお寺周り開始でした。
(歴史好きの主人にはたまらなかったよう)

まずは臨済宗本山、円覚寺へ。
こちらは北鎌倉の駅から繋がっており、日本最古といわれる舎利殿があります。
朝のひんやりとした空気の中、坐禅のきりっとした感覚に
気持ちも少し引き締められた感じです。
けれど、鐘楼までは急な階段が長く続き
登りついた頃には景色を撮るのも忘れるくらい足がガクガクしてしまって。。。
情けないですね。

次に向かったのは、アジサイ寺で有名な明月院。
残念ながら紫陽花の花はまだ小さな蕾ばかりで
ツツジもちょうど終わったところだったよう。。
それでも”花の寺”と言われるだけ、芍薬や大手毬の花が綺麗に咲きほこり
うっとりさせていただきました。
f0057286_1625488.jpgf0057286_1626771.jpg







f0057286_16291231.jpg
こちらが参道。
この両脇の緑が、6月には紫陽花でいっぱいになるようです。
きっととても綺麗でしょうね。





f0057286_16505835.jpg実は主人のガイドブックを見て、美味しそうな
お楽しみを見つけていました。
この明月院の入り口にある”茶寮風花のうさぎ饅頭”
栗の餡が入った蒸したてのうさぎ饅頭とお抹茶を頂きながら
次の場所への道順をおさらいして。。


次はここ北鎌倉で有名な建長寺へ。
f0057286_1762737.jpg明月院から少し距離がありましたが、うさぎ饅頭のおかげでちょっと元気。
ですが、この頃から人出もますます多くなり
歩くのも人をかき分けて、かき分けて。。
総門をくぐると大きな三門が聳え立ち、ただただ圧倒されるばかり。
境内もとても広く、ぐるっと歩くだけでもとても時間がかかってしまいました。
この建長寺、「けんちん汁」のルーツだそうで
「けんちょうじじる」がなまって「けんちんじる」になったんだそう。。
f0057286_177777.jpgもちろん、この日の昼食は
建長寺前の五山にて”けんちんうどん”を頂きました。
お野菜とお豆腐がいっぱいのおうどんは
ゴマあぶらが香ばしくたいへん美味しく頂きました。


ここまで回って、鎌倉駅までバスで。
鎌倉でどうしても行きたいと思っていた場所へ主人にお願いして一緒に行ってもらいました。


f0057286_17223489.jpg鎌倉駅を西口に出て、ひたすら向かったのは
大好きないがらしろみさんのお店”Romi-Unie Confiture”です。
いつもお取り寄せしているジャムの品々を実際に見て選んでみたくて...
地図を片手にようやくたどり着くと
なんと、ろみさんが店先でクレープを焼いているではないですか!
f0057286_172273.jpgこれはもう食べないわけにはいきません(お腹いっぱいでしたけど...別腹です)
ドキドキしながら「お写真撮っても構いませんか?」との問いに
「どうぞ~」と優しく答えてくださったろみさん。
もう嬉しくて嬉しくて。
クレープもほんわか甘くて優しくて、ただただ感激していた私です。
↑私のクレープを焼いている、ろみさんです。


この後、息子のリクエストだった”銭洗い弁天”と鎌倉大仏で有名な”長谷寺”へ
f0057286_17332616.jpg







病み上がりとは思えないスケジュールでしたが
主人も私も久しぶりに楽しめた2日間。
これもひとりで頑張ってくれている息子のおかげです。
ちょっと早い母の日のプレゼント、といったところでしょうか?

また次はいつになるか分かりませんが
期待に膨らむsakusaku**でした。

※それにしても、私のお楽しみって食べ物ばかり。。。
  単純にご機嫌が良くなるのが一目瞭然ですね。。。
[PR]
by aptcmama | 2007-05-08 19:25 | daily
4日、朝早々に息子は一人で藤沢から電車に乗り
意気揚々と練習場所へ。
おかげで自由に動ける時間をもらえました。

主人もこちらへ来てからは、どこへ行くにも一人でしたので
観光らしいこともしてみたかったよう...(すっかり元気なんですよ、もう。。)
お互いのストレス解消も兼ねての鎌倉行きです。。
実は私、鎌倉で以前から行きたかったところかありました。
今回は主人の体調も考えて諦めていたのですが
嬉しいことに行くことができました。


f0057286_1446078.jpg
主人は久しぶりの、私は初めての江ノ電に乗り
いざ、鎌倉へ。
でも、すでに乗車から大渋滞。
まるでアトラクションのように”最後尾”と
書かれたプラカードを持っての駅員さんが
なんだか印象的でした。
けれど乗ってみて納得です。
家々の軒先を縫うように走る江ノ電と広がる海や江ノ島。
町並みとしっくりくるこの電車の走りとその風景は癒されるもの...
f0057286_14472949.jpg
今回は残念なことに鮨詰め状態の電車でしたので
ゆっくり拝見できませんでしたが,,, 
   車中からの江ノ島です。
   道路も混んでいました。→



f0057286_15365095.jpg鎌倉での目的地は”鶴岡八幡宮”
今年は、去年の父のこともありバタバタしていて
初詣にも行っていなかった主人。
ここでお参りをしたかったよう。
そして、引いたおみくじが...なんと”大凶”。(私は吉でした)
確か以前も”凶”を引き当てた主人。
本当に凶や大凶がおみくじにあるにも
びっくりしてしまいますが、それを引き当てるって。。
ある意味、すごい確率の主人には何か違う運があるようでもあり...
「もうこれ以上悪いことは無いってことだよ!」と一生懸命自分自身を納得させて
早速お守りを買っていた主人でした(苦笑)


f0057286_1557638.jpgお参りの後、気分転換(苦笑)にと
足を運んだのは
以前、雑誌で見かけてから一度行ってみたかった”イワタ珈琲店”。
ここのホットケーキを是非一度、目にして食べてみたかったんです。
さすがにみなさんのお目当ても一緒で
注文してから、約50分。
(普段でも25~30分かかるホットケーキだそうです)

f0057286_15585275.jpg目の前に運ばれたのは
厚さ4cmほどのホットケーキが2段。
バターとメープルシロップで頂くホットケーキは
外はカリカリのちょっと濃い目のキツネ色に
中はしっとりふわふわで卵の香りがするちょっと懐かしい1品でした。
主人も、お肉やお魚はまだタブーということでしたので
このお味には大満足で。。
華美な装飾もなく、店先には懐かしいサンプルが並ぶ老舗の珈琲店。
この珈琲店、川端康成や大佛次郎などの文豪が通っていたとも...
時期的にとても混雑していましたが、店内は奥にテラス席もあり
なるほど、本を片手に訪れてゆっくりと文学少女を気取ってみたくなる空間でした。

ちょっと滅入ってしまった主人も
本当に気分転換になったようでしたよ。


鎌倉のあちらこちらの素敵なお店が目に入りつつも
あまりの人の多さに主人のことも考えて、4日はこれで終了しました。
ホットケーキのおかげで大満足な1日でしたが
主人は「明日は北鎌倉へ行く」と決めてしまいました。
もう頭の中で順路も決めてしまってて。。

でも、2日間鎌倉へ出向いたことで
私にはもっと嬉しいことがあったんです。。

 -それはまた明日にでも...-

More
[PR]
by aptcmama | 2007-05-07 19:11 | daily
心配毎をたくさん抱えての連休後半。
昨日、バタバタと終えて帰って参りました。

主人は、連休前半にしっかりお医者様の言いつけを守ってれたようで
思ったよりも回復も早くホッと致しました。
主人曰く「息子の練習を少しでも見たかった」らしく
頑張って治したそう。。
息子の風邪も出発の時には随分良くなり
無事、神奈川・湘南にある「荏原湘南スポーツセンター」でのテニスキャンプへ
参加することができました。
この「荏原湘南スポーツセンター」は、日本でも有数な施設を有するテニスクラブ。
所属選手やジュニアの実績も高く「一度、ココでテニスをさせたかった」んだそうです。

初日、見ず知らずの中へ飛び込むのが少し苦手な息子。。
自己紹介でもあるのかと思いきや、いきなりハードな練習が2時間休みなくあり。。
このキャンプ、日本各所から参加していて千葉や埼玉、愛知...
もちろん、鹿児島からが一番遠かったのですが
同郷の6年生の女の子も参加していてお互いにビックリだったり。
コート分け後もひたすらボールを打って打って...
そうこうしているうちに自然とコートの中の子達と言葉を交わしているようでした。

実は、相談もせず勝手に申し込んだ時はちょっと愚図っていた息子。
このキャンプ、練習後イベントが組まれており
初日はボーリング、2日目はパーティ、3日目はドッチボール大会と
子供達が楽しく仲良くなれるようになっています。
初日が終わる頃にはニコニコで「友達できたよ!」と、それはもう嘘のようでした。


翌日には一人で電車に乗り「パパとママは観光していていいよ~」と言われる始末。
主人もそんな姿や練習風景を見て落ち着いたのか
「放っておいたほうが逞しくなるさ」と以前から行きたがっていた
鎌倉行くことになりました。


        -続きは その2にて...-
[PR]
by aptcmama | 2007-05-07 18:53 | daily