日々の暮らしと愛犬chipのこと。ファミリーで頑張るtennisのことをすこし。


by aptcmama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:daily( 42 )

あっという間に...

ブログを放置している間に
すっかり季節も変わってしまいました。。
自分の誕生日も忘れていたほどです。


今年の夏は、とても長い長い夏でした。

療養中の義父が、8月初旬に亡くなりました。
自宅介護、療養から春には再入院。
最後まで気丈でしたが、夜中呼び出されてからあっという間でした。
先月、ようやく四十九日法要も済み
少しだけ気持ちも落ち着いてきたところです。

息子もこの春からの
始めての寮生活に違和感を感じSOS発信していました。
けれど、なかなか親身になってやれず...
母親として息子のことに
うまく身動きできない自分に歯がゆかったり、腹がたったり。。



物事って
重なるときは本当に重なるものですよね。

More
[PR]
by aptcmama | 2010-10-01 20:51 | daily

少しづつ...

心配な雨が続く中、今日は久しぶりに日差しがありました。

更新にずい分、間が空いてしまいましたね。

息子の卒業から3ヶ月、新しい生活が始まっています。

3月、息子の卒業の少し前
義父が搬送され、入院、手術...一時は覚悟を決めました。
息子の入寮、入学も気の重いままでした。
今は小康状態ですが、もうゆっくり話しをすることはできません。。。

一緒に義父の面倒をみていた義兄も5月から転勤。
なんだか本当に一人ぼっちになった気がしています。

息子も新しい生活に馴染もうと必死すぎて
見聞きするたびに心配になってしまって。。
携帯もTVもラジオもない生活。
先輩達との共同部屋。
どんな気持ちなのかなぁと考えるとキリがなくて。。

先週、思い切って長崎での九州総体の応援に行ってみました。
試合会場で一生懸命先輩たちのお世話をしている姿に
逆に励まされてしまって。。

ダメだなぁ...お母さんは。

また少しづつ、こうして綴っていくことにします。
いい事も悪いことも、大事な毎日ですもんね。
f0057286_13483741.jpg





'10.05 県インターハイ予選優勝
※優勝旗持たせていただきました。



追伸:ちょっと(激?)凹み中、コメントくださったみなさん
    ありがとうございます。嬉しくていっぱい泣きました(笑)
    一人じゃないんですよね。
    因みに、チップくんは元気でーす。。
[PR]
by aptcmama | 2010-06-24 20:12 | daily

雪日です

f0057286_17214368.jpg

朝起きたら、おどろくほどの雪景色。
昨日から「明日は冷え込むので雪が...」という予報は聞いていたものの
こんなに真っ白になるなんて。
年甲斐もなくなんだか嬉しくなってしまいました♪
今日が休みだったらなぁ...なんて。
けれど、その分通勤は大変で。
なにせ県内でも山手ですから、朝食もそこそこに車の雪落としと
凍結回避のための早め出社で時間をずいぶん取られました。
(会社では道路事情で遅刻やお休みも...)

チップもすっかり家犬になってしまい
トイレを済ませたらさっさと家に入る始末。
今日はこんなですから息子の練習もお休み。
本人はとても不機嫌ですが、仕方ありません。
受験生なんですから、こんな時こそお勉強に身を入れて欲しいものです。。
[PR]
by aptcmama | 2010-01-13 19:20 | daily

2010年

2010年も明けて1週間たちました。
今年もこんなまったりしたスタートになってしましました。
今日まで”あけましておめでとうございます”が使えるそうですね(笑)
お世話になりました方々、本年もよろしくお願いいたします。

みなさん、このお正月はいかが過ごされたでしょうか?
わが家は久しぶりに家族揃って元日に初詣に出かけることができました。
今年は、息子が(一応)受験生。
初めて絵馬にお願いごとを書き(結局テニスのこと書いていましたが...)
3年連続”凶くじ”だった主人もようやく人並みのおみくじで。。。
(ちょっと期待してたんですが)
いつになくお正月らしい元日を迎えました。

4日からは試合でしたので
お正月気分はそこそこに結局2日から練習練習で
いつもと変わらず。
結果はダブルスだけでしたが、今年初の試合で準優勝。
まぁ 「九州で」ですから◎としましょう。

息子は今も宿題に追われ四苦八苦。
もう少し準備の出来る男になって欲しいものです。。
[PR]
by aptcmama | 2010-01-07 20:24 | daily

11月になりました

f0057286_17341616.jpg
カレンダーも残すところ、あと2枚。
秋の気配も徐々に冬模様へ衣替えです。

この週末は、息子の試合でずっと屋外でした。
あまりの寒さと強風だけでもぐったりでしたのに
このところ活発な火山灰が強風にあおられ、話すことも食べることもままならず
もう辟易する3日間でした。。

本当は明日、息子の学校の文化祭&バザーだったのですが
新型インフルエンザ蔓延のため、文化祭と販売品のみ来週へ延期です。
実はこのバザーでおにぎり作成・販売だったのですが
その数600個!
今回はじめての試みだったので、時間や段取りに役員さんとして
頭を痛めていたところでした。。
そんなで、正直ちょっとホッとしたりして。。。
ただ、来週に延期になってしまい、文化祭での息子の姿(特に活躍の場はないそうですが)が
見られそうにないのが残念です。

自分は今日、会社で季節性インフルエンザの予防接種を受けました。
息子の予約は混んでいて来週の予定・・・
今のところ、新型インフルエンザにも罹患していない息子ですが
”気管支喘息”もちなのでとても不安です。

夕べはアラジンストーブの芯を替えて、灯油も買ってきました。
予報ではここ数日は心もち、暖かく過ごせるようですが
少しずつ冬ごもりの準備を始めなければ...
衣替えも中途半端なままですので、週末少しでも時間が取れますように。

今朝は久しぶりにパンも焼きました(といってもHB...)
受験生の冬は、家で過ごすことが多そうなのです。
心配しつつも落ち着けるよう母もゆったり過ごしたいものです。。。
どうぞ元気にこの冬をすごせますように。。。
[PR]
by aptcmama | 2009-11-05 19:58 | daily

9月の最後に...

9月の長い連休も終わり
朝夕、ずい分と凌ぎやすくなってまいりましたが、まだまだ秋暑の続く毎日です。

シルバーウィークと銘打った連休も
息子の体育祭や県内の試合に終われ、あっという間に終わってしまいました。

中学校最後となった体育祭は、好天過ぎるほどのお天気に恵まれ
夏休みから腰や蝶骨を痛めて「走れない・・・(涙)」と落ち込んでいた息子も
リレーや100m走と出場種目は自分の持てる力を出し切ったようでした。
f0057286_14363567.jpgf0057286_1437058.jpg

More
[PR]
by aptcmama | 2009-09-30 16:29 | daily

9月になりました

怒涛の夏休みを終え、9月に入りました。

息子の宿題、それはもう親子で必死に頑張りました。
実はこの夏休み、こんなに忙しくなるとは思わず
夏スクーリングの塾にも通っていた息子。
結局お休みばかりでしたが、時間のある土日に補習があったり
塾も宿題もあったりで、学校の宿題も本当にギリギリまでかかってしまいました(涙)
本人曰く「この夏休みは(塾も試合も)よく頑張ったな~ オレ」ですって。
う~ん。。。 1/3のは母も頑張ったんですけどね...

今月は、久しぶりに試合が1つもありません。
その分、愛校作業や体育祭といった学校行事に追われるんですが...
今週末は息子がハマっている”20世紀少年”の映画を
観に行こうと計画しているのですが
密室で人が集まるとなると新型インフルエンザも懸念されます。
今週末を逃すと忙しくなりそうなので、マスクと消毒持参で鑑賞でしょうか。。。

f0057286_16292954.jpg少し前に「定額給付金」で新しい炊飯器を購入しました。
中学最後の体育祭、おにぎりだけでも美味しく作れますでしょうか?
楽しく学校行事が開催されるよう、インフルエンザがこれ以上蔓延しないことを祈ります。。。
[PR]
by aptcmama | 2009-09-02 19:17 | daily
今日は46年ぶりという、皆既日食の日でしたね。
私の住む所では、残念ながら生憎のお天気で
せっかくの天体ショーも満足には見ることはできず...
けれど、日食時間に近づくにつれ薄暗くなる様子に
ドキドキ感は増し、子供のように会社の窓にはりついてしまいました。
すばらしいダイアモンドリングを体感できた地域もあったようですが
昨日の豪雨での被害をTVで見るにつれ
自然はそうやさしく簡単ではないのだわ・・・と
改めて実感させていただきました。
(被害にあわれた方には心からお見舞い申しあげます)
f0057286_17411326.jpg

    ※ぼんやりと会社から見えた日食です。

そんな世紀の天体ショーを前に
私にもとっても素敵なサプライズがありました。
先日、とても失礼なお手紙を送りつけてしまったチップのブリーダーさんから
それはそれは心温まるプレゼントをいただきました。
f0057286_17452746.jpgf0057286_1746172.jpg







とても素敵なキーホルダー♪
それも手作りで「Chip」の名前入りなんですよ。
もう嬉しくて嬉しくて。
ついつい息子に自慢してしまいました。
あんな失礼なお手紙でしたのに、こんなに素敵な頂き物をして本当に恐縮です。。
百○子さん、大事に使わせていただきますね。


こんなときは続くもので
もうひとつ素敵な頂き物が。。。
息子のお下がりのテニスウエアのお礼にと
主人と私にプレゼントが!
f0057286_17542955.jpg
息子の着古したウエアでしたのに
過分なプレゼントにこちらも恐縮です。。
実はこの作品を作られた方の息子さんもわが子のテニス仲間。
年齢は少し離れていますが、抜群のテニスセンスで
ぐんぐん才能を発揮している将来有望な選手です。



「これはちょっと気をひきしめなければ?」と思うほどの
嬉しいこと続きですが、せっかくですのでこのまま笑顔の毎日を
すごしていけるようこれからも頑張ってみようか?
プレゼント、大事に使わせていただきます。
みなさん、本当にありがとう♪
[PR]
by aptcmama | 2009-07-22 19:33 | daily

やっちゃいました...

f0057286_13555472.jpg
先週の降灰も、週末の雨でようやく流れたかと思ったら
夕べからまた灰が降っています。
お洗濯物も外になかなか干せず、ちょっと残念。

ちょっと残念といえば...

More
[PR]
by aptcmama | 2009-07-13 19:39 | daily

あっという間に...

あっという間に6月も終わり
じりじりと暑い7月に突入して、早1週間。。。
まだ梅雨明けもしていないこの地域では
ここ2、3日降灰に見舞われ、少々ウンザリしています。

わりと揺るやかな6月だったはずなのに
中旬から”怒涛の6月”と化してしまいました。

自分の研修や人間ドックと続き
楽しみにしていた「ターシャ・テューター展」だけは
なんとか時間を駆使して行ってまいりましたが
月末の主人からの電話で、それはもう大忙しに。。。

More
[PR]
by aptcmama | 2009-07-07 19:10 | daily