日々の暮らしと愛犬chipのこと。ファミリーで頑張るtennisのことをすこし。


by aptcmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:me( 12 )

12/25、クリスマスですね。
みなさんのところには、サンタがやって来ましたでしょうか?

わが家は、息子の予定が25日から合宿出発でしたので
今年は24日にクリスマスケーキと食事を実母も含めて頂くことができました。
プレゼントも今年はなし。
夢も何もありませんが、それでも暖かい1晩でした。

More
[PR]
by aptcmama | 2009-12-25 19:35 | me

やっぱり...でした。

父親の代行とお楽しみのテニス観戦から
夕べようやく帰ってきた息子。
週末のAIGオープン観戦は、エア・ケイこと錦織圭選手の影響で
例年を上回る入場者数だったようで
残念ながら錦織選手のプレイは見られなかったものの
世界ランキング上位選手のプレイには釘付けだったよう。。
賑やかな会場のブースというブースを廻り、ポスターをもらったり
選手にサインをもらったり、友達に頼まれた買い物や新しいゲームシャツを購入したり...
テニスおたくの息子にとっては、とにかく大満足の週末だったようです。
夏祭りや映画などの娯楽がほとんど行けない息子にとって
年に1回のお楽しみでしょうね。。。
息子は本当にもう、テニスおたく!
テニス友達も知らないような下位選手や
あまりメインで伝えられないダブルスの選手etc...
ランキング順位や出身国、果ては使用ラケットまで言えるのですから
「この特技を、社会や英語に生かしてよ~」と
ついつい愚痴ってしまうほどです。。

私はというと、息子が留守にしていた週末
気になっていたものだけ処分しに行き
耳鼻科へ診察に出向くことができました。

More
[PR]
by aptcmama | 2008-10-06 18:43 | me

とりあえず...

今夜は十五夜。
なのに午後から突然の大雨で
「今夜の月夜は諦めたほうがいいかしら?」と思ったほどです。
日曜のテニスの練習の帰り、もうすでに月が出ている時間でした。
息子が「月がまんまるく(っぽく)だね~」と言うので
「あと2,3日かかるよ~。真ん丸は」と返すと
「でももう、”うさぎ”が見えてるじゃんか~」。。。
中学1年生の息子。
このままいて欲しいような、困るような。。

私のことですが...
[PR]
by aptcmama | 2007-09-25 18:58 | me

怒涛の1週間

チップの抜糸から1週間経ちました。
その翌日からの怒涛の1週間...ちょっとバテ気味です。

いったい何からお伝えしましょう...
わが家の外装工事もちょうどチップ抜糸日に足場がはずされ
大きな作業は終わりました。
実は、翌日の金曜に事件がおきました。
ウッドデッキや外柵の塗装工事をして頂いている最中に
外に繋いでいたチップの首輪が壊れ、またも脱走してしまったんです。
作業の方がちょうど裏手で仕事をされていた時で
門も開いてましたので さぁ 大変!
「あれ?チップがいない?」と作業の方が気づいて、いざ捜索開始!
(チップ、毎日作業に来られている方に散歩に連れていってもらって仲良しでした)
「あちこち探しても見つからず・・・」と会社にも電話がきたりして
これは帰らないと!としていた所に
「ご近所のおじいちゃんが抱いて帰って来てくださったよ~」と母からの電話。。
チップ、ご近所の綺麗なスピッツくんのお宅に入って
そこの方に(お友達もいらしたそう)可愛がってもらったうえに
「ウチの子の古い首輪だけど...」と首輪までしていただいて帰ってきたそうです。
ホッとするやら情けなくなるやら...
その日は、息子の市内へのお迎えがある日でしたが
大急ぎで帰ってお礼とお詫びに伺い、高速で市内まで迎えに行ったのでした。
おかげで、それはもうぐったりしてしまって...。

翌土曜は息子の試合。
県内の大人の大きな試合に初めて参戦しました。
今まで大人の大会へは、幾度か参加しましたが
県内の実力者がずらりとドローに名を連ねるこの大会での緊張は
かなりのもので、全く足が動かず...
まぁ こんなものでしょうね。
これも一つの経験として、大きく強くなって欲しいものです。

日曜は、午前中庭の片付けを必死に終えて
午後から、母の用事と母が買い換えた車の試運転を兼ねて都城まで。
久しぶりのお出かけに母も喜び、美味しいバイキングを頂きましたが
画像も残していませんし。。。
なにしろ母の車は”マニュアル車”。
その久しぶりの運転に緊張するわ、天候も悪く雨がどんどん強くなるわで...


今週は月曜、火曜と天候も悪くテニスの練習もありませんでしたが
木曜に会社で社長や監査役の来訪があるとのことで大忙しでした。
しかも、木曜(今朝)は地区の資源ゴミ当番!
am6:30~7:30まで、自治会のお仕事をしなければならず
なんだか気の落ち着かない1週間が続いているのです。

進行形なのは、明日に家庭訪問が控えているため。
こんなジタバタした1週間ですから、お掃除もしているわけもなく
明日だというのにその気力もなく。。。
息子曰く「先生、20分くらいしかいないらしいからいいよ~」って。
そうなんですけどね...そうも言っていられないわけですし...。

明日の家庭訪問が終わると土日、息子は県の強化合宿です。
こんな調子で5月の連休、東京へ行けるのかしら...
ちょっと心配なsakusaku**です。
[PR]
by aptcmama | 2007-04-26 18:49 | me

タンポポ

週末からが雨が降って、肌寒かったり
そうかと思えば汗ばむほど暑かったり...
息子のクラスでも未だインフルエンザでお休みしている子もいるそうで
なんだか季節がよくわからない感じです。。

息子の中学校生活も徐々に落ち着き始め、授業も始まり
初めての英語の授業や科目ごとに変わる先生方に緊張している様子です。
でも、それもまた新鮮なんでしょうね。
面白おかしく話してくれ少しホッしています。
ただ、さすがに中学になると下校時間も遅くなり
今まで通っていた市内へのテニスの練習が困難になってきました。
息子にとってもとても刺激になる良い練習でしたので
これからどうしましょう...と頭の痛いところです。

実はそんな息子の練習のことで、ちょっと辛いことが続いています。
いい方向へ向かうよう親として四苦八苦しているところ。
最近またちょっとやる気の出てきていた息子です。
なんとかしてあげたいんですが...
「私、雑草魂で頑張る!...でも、せめてタンポポくらいの」って言ってましたら
「タンポポは夢と希望を運ぶんですって」と教えてくださった方がいて。
ほんの少し肩の力が抜けて、前向きになれました。
自分一人ですと考え方もどんどん狭く卑屈になったり...
こういうときに本音でお話できる相手がいて本当に幸せだと実感いたしました。
人とのつながりにまた感謝です。


頭が痛いことがもう1つ。
家庭訪問の日程が決まりました。
本当は今週の木曜だったんですが
さすがに先生を迎えられる状態ではありませんので、お願いして来週に...
”いざ!お掃除、頑張らないと”なんですが
伸ばして頂いたら頂いたでやらないんですよね~
せめて玄関くらいは手をつけないとかしら??


明日はチップの抜糸に行く予定。。。
手術をしたら大人しく...の願いも虚しく相変わらずハイパーなチップです。
けれど、嬉しそうにグイグイお散歩する姿に
「やっぱり元気がイチバン!」と励まされているsakusaku**なのです。
[PR]
by aptcmama | 2007-04-17 18:54 | me

考えること。。。

今日は一度書き終えて「さぁ送りましょう」と言うところで
何を思ったか...削除(涙)
やっぱり疲れているのかもしれません。

実はちょっと重たい内容だったので
投稿しなくてよかったのかもしれない...と思ったりもしてます。

子供のために出来ること...いつまで経っても悩んでしまいます。
心晴れる毎日をすごしたいなぁ。。

今夜は息子とちょっと話しあわなきゃ。
[PR]
by aptcmama | 2007-03-05 18:46 | me
ホワイト・クリスマスには程遠い、とってもお天気のいい週末でしたね。
その週末も、息子は試合でした。
シングルスもダブルスも、残念ながら九州大会に届かず
サンタは微笑んでくれなかったようです。

正直なとこころ、悲喜交々なクリスマスイブ。
テニスのことで、気抜けしてしまった母なのです。
勝負にかける親としての心構えのなさというか、勉強不足というか
自分では頑張っているつもりでも「実にならなければ何もしないのと同じ」ということを
改めて思い知らされて、凹んで会場にいたのでした。
勝負の世界は厳しいんですよね....

夕方になり「今日はクリスマスだから、みんなで食事にいくの」とか
「ケーキを買わなきゃ」と言って帰る友達を寂しげに見送っていて息子の姿にも
ちょっとブルーになったりして。。。
27日からの試合のため、ダブルスのペアと昨日からホテルに泊まり
そのまま北九州へ向かう息子です。
帰ってくるのは28日...頑張ってくれるかな?

1人で帰路につきながら、いろいろ考えて落ち込んで...
恥ずかしながら、大泣きしながら運転してました。(危ないですね。。)
でも、たまには声を出して泣きたい時もあるんです。。
「こんなクリスマスイブ、なんだか嫌だなぁ」って思ったけれど
涙が止まりませんでした。
泣いた分、浄化されればいいんだけど...
クリスマスにこんな湿っぽい話嫌ですね。。
[PR]
by aptcmama | 2006-12-25 18:57 | me

雨...

昨日とは打って変わっての雨。。
マラソン大会、昨日で本当によかった。

今日はお天気のせいか、朝からずっと頭痛です。
私の頭痛は血行不良にもよることが多いようですが
もうひとつ、原因不明の”鼻づまり”がおきると
とてもつらい頭痛になってしまうんです。
今日はその典型的な頭痛。
会社でもずっと苦しくて。
耳鼻科に行ってもいつも
「なんともありませんよ」と言われてしまって...
精神的なものが鼻にも影響するのでしょうか。

そんな私の理由で、息子の練習も今日はお休み。
試合前の息子には申し訳ないけど
屋内コートも予約できませんでしたし
土曜の試合の為に準備でも少しずつ行うことにしましょう。。
ビデオカメラに防寒着。
冬場はお湯を沸かすコンロやかんまで。
1年中大荷物です。
肩も凝るはずですね。。
今からビデオの充電しながら頑張ります。
[PR]
by aptcmama | 2006-12-07 18:42 | me
9月の3連休...慌ただしく終わってしまいました。
まさか、こんな時にとてつもなく強い台風に見舞われるなんて。。。

まずは17日の福岡での試合。
先日の最終便で、主人も帰って来ており、最後の練習を終え
チップを主人の実家に預けての出発だったので
福岡へは16日の19時過ぎに到着いたしました。
途中、何度も台風の進路を携帯やSAで確認しながらの道中でしたが
雨にもほとんど降られず「これなら明日の試合もなんとか出来そう」と思っておりました。

翌日、7時半には会場へ到着。
「朝の練習の一緒にしましょうね」と約束していたお友達の車も見えます。
すると、お母さんが走って来られて「中止(延期)ですって~」と。。。
どんよりとした雲は漂っていましたが、雨が落ちることもなく
午前中いっぱいはできそうな雰囲気。。
「延期で10月or11月に行う予定です」とのこと。。
10月なんて、9月の中旬に言われても既に他の試合や学校行事で埋まっていますし
11月にしても、もう県の大きな大会や合宿の予定がありますので
この大会へは、もう参加は出来そうにありません。
(小学生までですし。。。)

せっかく福岡まで来たのですから、少しは遊んで帰りたい気持ちもありましたが
予報を見ると午後には九州南部が暴風域に入りそう。
このまま帰れば、まだなんとか自宅には帰り着きそうです。
後ろ髪を引かれる思いでしたが、午前8時には福岡を後にして帰って参りました。
(途中、鳥栖に少し寄って、しょんぼりしている息子にスポーツウェアを購入してあげましたが)
鹿児島に帰り着いたのは午後3時。。
途中、台風を実感させられる強風に会いましたが無地に帰ることができました。
一体、何をしに行ったのかしら??と思いましたが
各地の台風の被害を目にするとわが家は本当にラッキーだったんだわ。。
楽しみにしていた試合ですが
また別のお楽しみを息子と一緒に探さすことにましょうっか。。
[PR]
by aptcmama | 2006-09-19 07:02 | me

台風だなんて...

週末の3連休、またも福岡へ息子の試合で行く予定なのです。
が...台風が真っ直ぐこちらへ向かっていますね。。
どうしましょう。。
今回の大会は”adidas cup”という大会。
「adidasのウェアを(できるだけ)着て参加してくださいね」という
肩の力を少し抜いて観ていられる大会です。
(けれど、優勝したら”フランス行き”という副賞がついてくるので
 母はそれも期待していないわけではないのですが...)
そのような大会ですので、「今度こそ、福岡で自分の時間が少しは持てるかもしれない」と
淡い期待を抱いていたのですが...台風だなんて。
息子も小学生までしか出られない大会なので
最後のチャンスにここぞ!とばかりadidasウェアを買い揃え
(帽子なんてサンバイザーですから...自分のお小遣いで買いました)
1泊のつもりで予約していたホテルも、急遽翌日まで(予備日が18日)予約したり
と結局パタパタしています。
その前に出発できるのかしら?帰って来られるのかしら??という不安が立ちますが。
(それよりも台風を迎える準備が先ですね)


夕べ、自分のブログを読み返して
「体調が悪い」ということばかりで自分でもイヤになったほど。
嘘をついてまでカラ元気に振る舞うほうが疲れますし
正直なところでもあるので、気にしなくてもいいのかもしれませんが。。
f0057286_1433634.jpg少しでも体の改善に繋がれば...という気持ちで
先日の”血液さらさらセミナー”の際
「ドロドロ血液には”酢”がいちばん効果的ですよ」と教えて頂いたお酢をいま毎日のように飲んでいます。
飲んでいるのは市販の”リンゴ酢”。
けれど、夏に収穫したブルーベリーが冷蔵庫にストックしたままだったので
”ブルーベリー酢”を見よう見まねで作ってみました。
予定では、あと10日ぐらいでできあがると思うのですが。。
なにせ果実酢は初めてなので、出来上がりが楽しみなような...不安なような...

せっかくの連休、こんなお天気ですが気持ちだけでも元気でいたいですね
[PR]
by aptcmama | 2006-09-15 18:39 | me