日々の暮らしと愛犬chipのこと。ファミリーで頑張るtennisのことをすこし。


by aptcmama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:son( 44 )

山あり谷あり...

f0057286_16384073.jpg
すっかり5月。
連休も明け、お楽しみがちょっぴり見当たらない頃でしょうか。。。

わが家の連休、すっかりテニス漬けでした。
と言っても練習ばかりですが。。
実はGW後半から息子が気になる咳をし始めていました。
気管支の弱い息子は時折咳き込むことがあったのですが
連休が明けるにつれ、咳は酷くなるばかり。。
段々と夜も寝付けないほどになってしまいました。
肺炎や百日咳も心配して、連休明けすぐに病院に行き
点滴をしてもなかなか良くならず。
一応、気管支炎ということだったのですが
ついには寝付けず、咳で嘔吐し始めたので病院を変えたところ
気管支炎を越して気管支喘息になってしまっているとのこと。。

ショックでした...
もともと”喘息様気管支炎”を幼児期に言われ
スイミングをはじめ良くなっていましたし
これだけテニスをしているので体力はついていると過信してしまっていました。
親として本当に反省です。


実は今週末、大事な試合が控えています。
まだ軽度の気管支喘息なので、運動はOKなのですが
私は不安で不安で。。
本人も不安なようですが、どちらかというと
”連休からまともな練習が出来ていない”という理由のようで
不本意なまま試合に臨むことがとても嫌なようです。
シードをいただけているので「勝って当たり前」のプレッシャーもありますし。
気持ちだけは前向きなので救われますが。。。

今月は修学旅行も控えています。
少し根気よく予防も兼ねた治療も継続しなければならなそうなので
母も頑張らねば・・・。
(今、毎晩眠いけど...息子はもっと眠くて辛いはずですものね)
これ以上、こじらせないように出来ましたら嬉しいので
気管支喘息との上手な付き合い方をご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてくださいね。

※画像はお兄ちゃんとあまり遊べなくなったチップ...つまらないねぇ
[PR]
by aptcmama | 2008-05-16 18:38 | son

徳之島へ...

f0057286_15444274.jpg

お天気に恵まれた週末、徳之島まで行って参りました。
徳之島には息子のテニス友達がいます。
彼は昨年タイから引っ越してきて、彗星のごとく九州ジュニアテニス界で
トップに躍り出た子です。
鹿児島2名、宮崎2名、熊本1名で訪れプチテニス合宿&大会を行いました。
息子以外のメンバーはいずれも九州で8本に入る子ばかり...
こんな中に息子も入れてもらいどれだけ幸せだったことでしょう。

私にとっても初めての離島。
沖縄へは観光で訪れても、何かしら用事がない限り
なかなか足を運ぶことの無い離島ですので
地図を見てその位置に改めてびっくりしたりで、それはもうちょっとワクワク。。
飛行機を降りた途端にゆったりとした空気が包み込み
風景の何もかものんびりとしていてとても心地よい空間。。
昨年観た映画「めがね」をひとり思い出していました。


1泊2日の強行軍でしたので、観光もほとんど出来ませんでしたが
子供達が楽しく真剣にテニスをする姿にどの親御さんもとても嬉しそうでした。
お友達のご両親や島の方々にも大変温かく迎えていただき
”感謝”の一言では言い表せないほど...本当に素敵な2日間でした。
f0057286_1559532.jpgf0057286_15592949.jpg







今はまだ中学生の仲間たち。
これからそれぞれの進路に進み
こうして一緒に過ごすこともなくなるかもしれません。
けれど、こういったつながりが息子にとって
大切な宝物になるでしょうね。
かけがいのない時間を共有した仲間、大事にして欲しいなぁ。

More
[PR]
by aptcmama | 2008-04-22 18:42 | son

試合も終わりました。

久々の更新です。

朝晩の急な冷え込みに、冬到来を感じつつも
気持ちと体がうまくかみ合わず、なんだかぎくしゃくした日々を送っています。

息子の文化祭から、先週末の試合まで
実は私自身が緊張してしまい落ち着かない毎日でした。
息子の懸命な様子とは裏腹な、ままならない事情を頭では理解しつつも
先の事を案じては一人悩んでみたり、落ち込んでみたり。。
終いには「私一人では息子を支えきれない」と
とうとう主人を呼び寄せ、息子のことを託してしまいました。

結果はシングルス5位、ダブルス優勝。
ドローからすれば、結果としては十分なほどです。
けれど、徐々に広がるお友達との実力や体格の差を目の当たりにした主人の
いら立ちと諦めの入り混じった感情は、私の手にもわかるほどで
結果ほど喜べない状態でした。
これから12月は宮崎、鹿児島での試合が続き
間で行われる「鹿児島-大分対抗戦」にも参加となりました。
本人が今回の結果に満足することなく
上を目指して自分を奮い立たせて欲しいものです。
息子の結果は別として、当クラブの子供達もまた大健闘してくれました。
優勝や準優勝で表彰される子供達。
晴れやかな笑顔はまた、クラブみんなの活力となるようです。



そうこうして、ぼんやりしている間に
街はキラキラとクリスマスカラーに様変わりしていますね。
ここ数年、年末年始に試合が入り季節の行事もおざなりになりがち。
イルミネーションで彩られた素敵な街並みも受け流していました。
”綺麗を綺麗”と思える、心の余裕や落ち着きを早く持てるようになりたいな。。
[PR]
by aptcmama | 2007-11-21 18:54 | son

誕生日に...

着々と秋めいてきたこの頃。。
朝晩は上着無しでは過ごせなくなってまいりました。
息子の風邪も熱はひいたものの、未だに咳き込んでしまい
時折、辛そうにしています。
咳き込みながらもテニスの練習は「出来る日にしておかないと」と
ついついお休みせずにいます。
夜は冷え込むこともあり、ずっと外で見ている私もちょっと体調不良。
寒さに力を入れてしまってひどい肩こりと頭痛が続き
親子で今ひとつ元気を出せずにいます。。

そんな今日は...
[PR]
by aptcmama | 2007-10-25 18:37 | son

引き続き。。。

f0057286_17315816.jpg
わが家の息子、未だに熱発中です。
微熱が続いている状態。。
本人は「喉も痛くないし、大丈夫」と言いますが
その声はガラガラですし、鼻もムズムズしている様子。
テニスしたいが為にいっているようなのですが、我慢です。

今日から地元のデパートで、先日あった「MONOフェア」が開催されているようです。
先日ほどの規模ではないようですが、ちょっとゆっくり見られるかも...期待していたのですが
息子がこの調子ですから我慢ですね。

せっかく、夜に時間がありますから
もうそろそろ、冬の支度も頭にいれつつ少しづつ片付けることとしましょう。。
[PR]
by aptcmama | 2007-10-17 17:26 | son

ダウン。。

今日もいいお天気。
日中はまだ暑さが残っていますが
すっかり空も高くなり、秋らしくなってまいりました。

この週末、県ジュニアテニス協会主催の合宿に参加した息子。
好天の下、コーチングしてくださる各クラブのコーチの方や実業団の方々に
大変鍛えていただいた2日間でした。
ある程度の参加資格をクリアしなければ参加できない合宿ですので
いつも「合宿メンバーに選ばれるよう頑張らないとね~」と言っている息子です。
テニス好きな息子は、強化練習の辛さよりも
同年代の仲間達で1泊できるのがとても楽しいようで。。
練習参加より、宿泊したいが為に頑張っているようです(苦笑)

そんな日曜の夜、自宅に帰り着いて「喉がイタイ」と言い出した息子。
昨日はとうとう熱発して、声も出ない状態に...
学校から連絡があり、早退して病院行きとなりました。
「季節の変わり目、そして疲労からきた風邪でしょう」とのこと。
先週は東京行きでしたし、今週は合宿。
その前は中間テストの為、ほんのちょっとお勉強モードでしたし。
生徒会の応援演説なんてこともしていましたので
気持ち的にも緊張状態が続いていたのかも。。。
幸い、今週は部活のみんなは地区総体のため
学校も半日授業。
テニスの練習もお休みの予定でしたので
「しっかりお休みしましょう」のサインを体が発したのかもしれません。。。
たまにはこんな週もいいかな?

おかげで、思わず平日の昼間に時間ができた私。
お昼から何度もお洗濯したり、布団を干してみたりと
息子が寝てしまったので、それはもうパタパタし通しでした。
ついには、チップから結構な犬臭が漂っていましたので
ひとりシャンプーを決行!
シャンプー嫌いのチップを洗うのは一苦労なのですが
抜け毛もさっぱりとなって、私的には大満足でした。
その後、水菜の苗やウィンターコスモスの苗を植えつけたり。。
案の定といいますか、元来の貧乏性がたたって
夜には「アイタタタ。。」と息子以上に嘆く始末。
ダメですね~ 後先考えないこの性分は。


f0057286_1717391.jpg画像はシャンプーのあと、バルコニーに放置していたチップ。
(どこにいるかわかるかな?)
このバルコニーから、外を眺めてはパトロール気分のようですよ。
[PR]
by aptcmama | 2007-10-16 18:23 | son

また連休でした

この三連休、初秋とは思えない程の暑さ...
おかげでお布団を干したり、ラグを洗ったり
いつもチップが散らかしているデッキもブラシで洗い流したり。
まだまだ片付けたいところはありますが、少しだけスッキリしました。

三連休初日は息子の試合でした。
県南の”知覧テニスの森”というところ。
わが家をかなり早く出発しなければなりません。
今回の大会は「TAG U15シングルストーナメント」だったのですが
中学生大会ベスト4以上は出られないという大会。。。
出られてしまうところが残念なような気もしますが...
息子自身は仲の良い友達がたくさん集まっていたので
楽しくて、楽しくて仕方ない様子でした。
それだけでも朝早く、ここまで出てきた甲斐があったかしら?
リーグ戦を制してトーナメントに出られるかドキドキしていましたが
結果はトーナメント準決勝で負けて3位。
仲良しのお友達が優勝だったので、出来れば決勝で戦って欲しかったけど
本人は賞品をもらってニコニコしてました。

わが家の場合、クラブがhomeというのはもちろんですが
こうして仲の良い友達と切磋琢磨しながら楽しくテニスできることが
息子のテニスにとっての大切な宝物のようです。
もうすでに「高校どうする?」と言っているようですから(笑)
できればみんなで一緒に部活動をしてみたいんでしょうね。

f0057286_2322224.jpg今大会の参加賞と3位の賞品。
あまりにもわかりやすい参加賞です(苦笑)
息子にも大きいLサイズ。U12やU10の子には嬉しくなかったかも。。
1位の賞品はなんと”ラケット!”
ラケットって、1本何万円もしますからとっても魅力的でしたが...
ちょうどシューズバッグが欲しかったところですし
エントリー代を考えればOKとしましょうか。。


2日目は、デッキの大掃除のあと
午後から息子の練習のために市内へ。。
練習の合間、少しお買い物に出たら、『めがね』を上映していましたよ。。
観たいところを「今日は我慢っ...」とグッと堪えて。
(でも、来週観られる予定です)


最終日は、私は仕事でした(涙)
息子は午前中お勉強して、午後からテニスの練習に。
先日優勝したお友達や先月の福岡での大会で優勝した女の子。
みんなの足手まといにならずに練習できたのならいいのですが。

体育祭も終わった息子は、明日から生徒会の改選に向けての準備だそう。
初めての体験。。
ちょっと楽しみなようです。
[PR]
by aptcmama | 2007-09-24 23:08 | son

週末の出来事

三連休の中日、息子の中学初の体育祭でした。
台風11号の接近に伴い、開催も微妙なところ...
「翌朝6時に花火がなったら開催です」とのことで
6時の花火とともにおにぎりを握り始めた私。。。
前夜におかずの殆どは作っていたので、正直開催されてホッといたしました。

息子の選手出場は、プログラム始めの1500m。
テニスの練習の度に自宅まで走って帰ってきたり
それなりに練習はしていたのですが、予行演習よりも順位を一つ落として
本人もガックリしていました。
息子曰く「朝ごはん食べ過ぎて、横っ腹が痛かった~」とのこと。
確かに...「頑張って~」と朝ごはん沢山食べさせてました。。
来年も選手に選ばれるように努力して、リベンジして欲しいものです。

時折雨が降りながらも、プログラムも予定通りに進められ
さすが中学生と感じられる力強い走りや競技に大声出したり笑ったり。。
赤・青両チームの応援合戦は一所懸命練習した成果がどちらも存分に発揮され
とても気持ちよくみさせてもらいました。
残すは地区の競技と(息子の中学校は、小学校と隣合わせ。
ですから殆ど顔ぶれも変わらず、地区のテント張りや競技もあるのです。)
3年生全員リレー、応援合戦、色別リレーとなったところで
テントの中で傘を差すほどのそれはもうすごい土砂降り。
それでも、みんな靴を脱いで裸足でバトンを繋いでいました。
アンカーも最後はゴールに向かってヘッドスライディング(笑)
3年生にとっては、忘れられないいい思い出になったかもしれませんね。

終了後の雨の中の片づけも父兄の殆どがずぶ濡れになりながら... 
実は私、その後発熱と頭痛で寝込んでしまいました。
きっと、お弁当作りで寝ていなかったせいもあるんでしょうけど。
ついでにこの時期、花粉症の私。。(稲花粉症。。稲穂が垂れ始めるとツライんです)
一応、風邪薬を飲んで寝ましたら、ずいぶんと楽になりましたが。。。

More
[PR]
by aptcmama | 2007-09-18 19:26 | son

試合、終わりました。

あっと言う間に夏休みも残すところ3日。
わが家の場合、夏休みのスケジュールは全てテニス中心です。
今年もようやく昨日、夏休みに予定していた試合を終了いたしました。

8/3~の県内の試合は台風の影響もあって、強行日程。。
1日5試合はちょっとかわいそうにも思えました。
結果は残念ながらベスト8。
シードを落としてしまいましたが、内容的にはよく頑張りました。

その後の父の初盆を終えた頃から
張り詰めていた気持ちが緩んだのでしょうか?
熱中症を伴った身体不調が続いてしまい
ゆっくり療養もできず、気持ちばかりが焦ってしまって
ひとりオロオロしておりました。
8/24~28までから福岡での試合が待っていましたので
なんとか気力で練習、試合へと連れて行っていました。
福岡で、久しぶりに他県のお母さん方とお会いすることができ
お互いの子供達の成長ぶりに花を咲かせながら
元気を分けていただきました。

先日、わが家が県の中体連の県予選に出られなかったコトも
その九州大会で話題に上ったようで
「負けないで、自分を強くもってね」と何人にも励ましていただきました。
日頃、「ひとりで頑張ったって...」と思ってしまうことも多々ありますが
「まだまだ息子と一緒に頑張っていいのかも」と思えることもできました。

さぁ 残り少ない夏休み
今度は宿題の仕上げに頑張らなければ。。


そして、ずっと楽しみにしていたことがひとつ。
大好きな「かもめ食堂」に続き「めがね」がいよいよ公開されます。
お誕生日に近い9/22公開。
今からとても楽しみです。
[PR]
by aptcmama | 2007-08-29 19:17 | son

あっという間に

暑い、暑いといっている間に、カレンダーは8月になってしまいました。
今日は息子の出校日。
なんとか今日までの宿題は終わらせたようでパタパタと出て行きました。

東京に行っていた息子も先週の金曜に
主人と一緒に無事帰って参りました。
どんな顔で帰ってくるかなぁと思っていましたが
開口一番「お腹すいた~」でしたから
なんだか可笑しくてホッといたしました。

帰ってきてからも、怒涛の毎日でした。f0057286_17111245.jpg
息子は県の合宿も入っていたのでテニス三昧でしたし。(合宿の様子です)






向こうでの様子、主人からは聞いていましたが
息子から直接聞くのを楽しみにしていました。
でも、案外話してくれないんですよね。
試合は「勝った。負けた。」くらいですし、男の子ってこんなものなのかしら?
ただ、写真を見せてもらうと
テニス以外もそれはそれは楽しく貴重な体験をしてきたよう。
ある意味、息子にとってお腹いっぱい状態でうまく話せなかったのかもしれません。

試合はというと...
予選後、本選での相手に最初リードしていたものの
ペースを崩されて2セットそのままズルズルと持っていかれたそうです。
「まだまだですよ」なんて他人事のように言っています。。
でも、G.Wに合宿に行った際できた友達に会えて嬉しかったとのこと。
こうしたつながりが、きっと大事な宝物になるに違いないんですよね。
大切にしてもらいたいものです。



f0057286_1650384.jpgそして、主人もいつの間にかいろいろなお知り合いができたようで。。
なんでも、ある方を通して劇団四季の俳優さんとも
お知り合いになったようで
息子と「キャッツ」を鑑賞してきていました。
終了後、楽屋にいれてもらってメイクのままの俳優さんとツーショット。
今まで、テニスばかりでしたし
地域柄、こんなお芝居に身近で触れたのは初めての息子。
行く前は「ミュージカルってなんけ?」と言っていましたが
「身を乗り出して、見ていたよ」と主人も
興奮気味の息子を嬉しく思ったようです。

そしてもう一つ。
TV番組の収録を見学できたとのこと。
残念ながらこちらでは放映がない局ですが
朝の番組だとか。
f0057286_16582370.jpg











青いシャツに白いズボンが息子なんですが
「んんん?」よく見ると後ろは南海キャンディーズの山ちゃん??
下にはしずちゃんが...
司会は声優の山寺宏一さんですし。。
(「おはようスタジオ」という番組です。知ってる方もいるかしら??)
思わず「え~っ ママも見たかったよ~」と言ったほど、びっくり。
息子、自慢げに「へへへ~」だけしか言いません。。

テニスの試合に行ったはずなんですが...
ただ、こんな経験もうできないかもしれませんので
今回は良しとしましょうか。
テニスの試合があと2回ほどありますが
夏休みのお楽しみは、もう全て済ませた感もありますので
気合いを入れ直して、お勉強にも励んでもらわなくっちゃ!です。


また、台風が見えていますね。
どうぞ大きな被害がでませんように。。
(実は、3日は(金)試合なんですが...困りました)
[PR]
by aptcmama | 2007-08-01 18:30 | son