日々の暮らしと愛犬chipのこと。ファミリーで頑張るtennisのことをすこし。


by aptcmama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:son( 44 )

卒業おめでとう

f0057286_11262842.jpg
本日、息子の卒業式でした。(もう昨日ですね)
1年1組1番で入学してから、本当にアッという間の3年間でした。

前日に卒業アルバムと文集を渡しながら
「オレ、部活じゃないから写真少ないんだ...」とポツリと言った時
胸が痛くなりました。

本当はもっとやりたいこともあったんだよね。
友達とももっと一緒に時間を持ちたかったんだよね。
みんなと違うことばかりで、忙しく大変な3年間だったね。

私は息子の本当の気持ちをどこまでわかってあげられたのかな?

ただ、3年間楽しそうに学校に行ってくれたこと
友達のことも、いろいろあっても悪く言うことは一切なかったこと
お母さんはそんなあなたが自慢です。
いい中学生活だったに違いないよね。

文集に「中学3年間は宝物」と書いていました。
そして感謝の言葉に
「仕事後の送り迎えありがとうございました。高校に入ったら迷惑をかけません。」に
一人で泣いてしまいました。


f0057286_11225080.jpg

夕方、自宅にテニスクラブの子達から
お手紙や花束が届きました。
キミを見ている人はきっとずっといるから
これからまだまだ大きな壁もいっぱいだろうけど
自分を信じて頑張ってね。

卒業 本当におめでとう。。
[PR]
by aptcmama | 2010-03-17 03:04 | son

ヒヤシンス、咲く

f0057286_14371192.jpg

今日のオリンピック女子フィギア素晴らしい演技でしたね。
真央ちゃんの銀メダル、おめでとう。
金が1番かもしれません。けれど、この舞台に立つことの大変さを思うと
本当によく頑張ったと思います。
他の選手もここに来るまで、みんなどれだけの努力をしたことでしょう。
スポーツで得る感動、本当に清清しくみんなにありがとうと言いたいです。


緊張の息子の受験から、すっかり間があいてしまいました。
おかげさまで無事合格し、春から高校生としての1歩を踏み出します。

More
[PR]
by aptcmama | 2010-02-26 19:35 | son
f0057286_17223039.jpg

期待と不安いっぱいで迎えた全国大会。
無事、参加し終了することができました。
今回は、車での移動でしたので
いつも息子にお弁当を作り、JRに乗るために駅まで送迎してくれている
私の母も一緒に連れて行くことが出来ました。

f0057286_17233070.jpg







試合当日、晴天すぎる熊本の日差しの中
緊張の面持ちで開会式へ。。
その後、9:30から早速試合開始。
1Rは三重県の3年生で、つい2週間前の全日本ジュニア(U14)で
ベスト8に入った強豪でした。
ミスのないテニス運びに1セット目を落とし、2セット目も2-4とダウン。。
「もう、これまでかな~?」と思っていたところ
本人もダメ元で吹っ切れたのか、まさかの逆転勝ち。
その勢いのまま、3セット目も連取して、「初全国」で「初勝利」を挙げることができました。
気がつくと3時間...よく頑張ったものです。

2Rは今大会、シード5~8に入る全国でも名前の知られた相手でした。
そのせいか本人も気負いが無く、むしろそんなに強い子と出来る嬉しさいっぱいで
伸び伸びと試合をしていました。
1セット目は息子らしいテニスで先取しましたが
2セッと目からはやはり全国区のテニスに翻弄され
頑張りましたが、今大会ベスト32という結果に終わりました。
f0057286_17242764.jpg






親子とも何の悔いのない大会でした。
つい先日まで、息子のこんな姿を見られるとは想像も出来ませんでしたから。。
多くの方に本当に支えられ、ここまで来られたことに本当に感謝しています。
もうどれだけお礼を言っていいのかわからないほど。。。
息子には「これがスタートになるといいね♪」と伝えています。
息子もそう感じているよう。。
自分を信じて前を向いて!


今日の甲子園も最後まで目の離せない展開でしたね。
私も息子にまだまだ目が離せない母になりそうです。

今週末も福岡で試合です。
...あと数日は宿題と格闘することになりそう(涙)
[PR]
by aptcmama | 2009-08-24 18:51 | son

もうすぐ...

お盆も終わり、8月もあと2週間を残すところとなりました。
お盆休み前に、ドジをしてしまい
かなり凹み続けているsakusaku**です。。。

息子の全国大会もいよいよ今週末になりました。
きっとみんな練習と調整を重ね、万全でやってくるのでしょうけど
わが家の場合「瓢箪から独楽」状態でしたので
いままでとなんら変わらず、週に5,6時間の練習と毎日の塾通い...(笑)
本人もドローを見ながら、テニス雑誌で見かける名前の面々に
「すごいよね~ 見たいよね~」って。
あなた、試合するんですよ~。。。
本当のところ、親の方が緊張してしまっているので
こんな息子でちょうどいいのかもしれません。。
「テニスは楽しく♪」がモットーのわが家ですから。

More
[PR]
by aptcmama | 2009-08-18 19:01 | son

やりました!

8月に突入し、毎日暑い日が続いていますね。
わが家は夏休みに入ってから、テニスの試合が続いています。
7/27~は県総体。
天候がちょっと悪くて霧の中での試合だったようです。(引率は主人でした)
初めて参加できた県総体。
担任の先生が、学校からの引率として来てくださり、試合を応援してくれました。
結果はいつも負けている2シードに
マッチポイントを握りながら今回も敗退。。。
けれど試合後、先生から心のこもったアドバイスを頂くことができ主人も満足そうでした。

そして8/1~ 全九州中学生大会でした。
全国中学生大会の予選でもあるこの大会。
全国大会への切符は4つ。
テニスをする中学生の頂点にたつ為、凌ぎを削る緊張感溢れる大会です。

息子はこの九州大会へも中学最後にしてようやく出場することができました。
それだけでも嬉しくて「まず1勝」を目標に臨んだこの大会でしたが
息子は準決勝まで勝ち上がり、見事ベスト4入りを果たし
全国大会への切符を手にすることができました♪

初日の3R、0-4ダウンで諦めかけたとき
同県からの団体戦出場メンバーやいつも練習している友達やその親御さん
隣県の友人たちまで、祈るように応援してくれ(声を出して応援してはいけないのです...)
その応援が息子にも伝わったのでしょう。
見事逆転勝ちすることができました。
周りのみなさんのパワーに私自身、どれだけ心強かったことか。。。

翌日のベスト4決め試合は、わが子とは思えないほど堂々とした姿で
親子で夢みた全国大会行きを決めてくれたのでした。

情けないことにまさかの展開に親としては何も用意しておらず
画像の1枚もありません。
全国大会は今月21日~。
今度こそはしっかり息子の晴れ姿を収めておこうと思います。

いつも支えてくださっているみなさん、本当にありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。
もう少し母子、頑張ってみます。



息子がお世話になっているコーチがブログをされています。
温かく時に厳しく指導してくださるコーチの熱いブログです。
  庭球南風録
[PR]
by aptcmama | 2009-08-05 18:56 | son

向き合うこと。

例年ならもうそろそろ梅雨入りするこの地方も
今年は少し遅れそうだと昨日ニュースで耳にしましたが
今日は午後から雨ふりでした。
やっぱり梅雨入りがちかいのかもしれませんね。

今日から4日間の予定で職場体験の息子。
生徒それぞれにさまざまな業種での職場体験のようですが
息子の体験先は地元の酒屋さん。。
今朝は朝から落ち着きなくリビングを立ったり座ったり
それはもうウロウロしていて。。(笑)
無事1日目を終えた息子は緊張のあまりかもうぐったりで
それでも単純に考えていた「酒屋さん」に自分が想像する以上の仕事の内容があって
新鮮でもあり、大変でもあり、ちょっと興奮気味でした。
改めて”働く”ということや”職種”というものの意味を少し感じてくれたのかな。。
あと3日間、無事に勤め上げて欲しいなぁと思うところです。
(母としては「高価なお酒を割らないでよ~」とちょっとヒヤヒヤしてたりもします^^;)

そして...
[PR]
by aptcmama | 2009-05-26 19:50 | son

気力だけでも。

f0057286_1124521.jpg
南国と呼ばれるこの県でも、先週末は雪が舞い
毎日寒い日が続いています。

反抗期の息子もさすがにウィルスには勝てず
先週1週間インフルエンザで寝込んでいました。。
先々週末から喉の痛みを訴え、熱も上がることがなかったせいか
インフルエンザを疑わず(病院の先生も)
「それにしても顔が赤いわ~」と再診して検査を受けましたら
見事にA型インフルエンザ。。。
熱は37度までしか上がらず、そのせいか長引いてしまいました。

画像は部屋に置いている「二酸化塩素の消臭・除菌剤 N°168
空気中のウィルスの除菌作用があるとか。。
同様の他製品を使っていましたが、塩素の臭いがきつく食事等の時には
ちょっと遠慮したい感じでした。
この製品は無臭の為、今はキッチンとダイニングに置いています。
効果の程は...?(息子、インフルエンザになりましたものね)
とりあえず、私はインフルエンザにはかかっていないので(検査済みです)
信じることに致しましょう。。

More
[PR]
by aptcmama | 2009-01-27 18:55 | son

お楽しみ...

f0057286_16214880.jpg
10月に入りましたね。
心配していた台風も何事もなく過ぎ去り
今回もほっと胸をなでおろすことができました。
(被害のあった方々には心よりお見舞い申し上げます)

この台風のおかげで、昨日今日と2日間に渡る予定の中間テストが
本日まとめて行われることとなり、息子にとってはどんよりとした1日だったようですが。
日頃からキチンとお勉強していれば、そんな事もないのでしょうけど...
(「4教科は捨てるしかない!」なんて言ってましたから。)

でもテストの後はお楽しみ!が待っている息子。
今東京で行われているAIGオープンと呼ばれる大会の観戦に
今年もまた行くことになっているのです。
今年は、父の代理で出席する結婚式もあり
1日学校をお休みしての東京行き。。
最近話題になっている「錦織圭」選手は
残念ながら本日破れてしまいましたが
世界上位の選手が集まるこの大会の
ワクワク・どきどきする雰囲気がたまらなく好きな息子は
もう心ここにあらず...言わずとも今日のテストの結果はわかってしまいます(涙)

MORE...
[PR]
by aptcmama | 2008-10-02 18:31 | son

体育祭。

f0057286_17115210.jpgf0057286_17365249.jpg 








f0057286_1740488.jpg
心配していた台風も何事もなく過ぎ去り
この週末、息子の体育祭が行われました。(主人も無事に帰って参りました)
実は水曜のテニスの練習の際、捻挫してしまった息子。
100m走とクラス対抗リレーのアンカーの役目が・・・
テニスの練習も休み、毎日整骨院に通って体育祭までなんとか治そうと必死で(苦笑)
その甲斐あってか、無事役目を走り終えることができました。
途中、雨が落ちてくるあいにくのお天気でしたが
一生懸命頑張る子供たちの姿に感動し
部活動リレーでは笑わせてもらいながら楽しい体育祭を満喫させてもらいました。

その後は3ヶ月ぶりに帰ってきた主人とお墓参り。

MORE
[PR]
by aptcmama | 2008-09-22 18:49 | son

修学旅行。。

明日から息子の修学旅行。。。
北九州と長崎へ2泊3日の予定です。
天気予報では、明後日から雨模様。
せっかくの旅行なのでハズレて欲しいものです。

心配なのは息子の咳。
昼間はあまり出ないのですが、この土日も昼間の食事中や
車の中で咳き込んだ拍子に嘔吐してしまいました。
幸い、お店の方の対応が優しかったり
車の中でしたので息子も神経質にはなっていないのですが
明日からのことはちょっと心配なようです。。
どうぞあまり咳き込むことなく過ごすことができますように。。。

明日の集合はAM5:50。
親子共々起きられるか心配です(苦笑)
[PR]
by aptcmama | 2008-05-26 18:46 | son