日々の暮らしと愛犬chipのこと。ファミリーで頑張るtennisのことをすこし。


by aptcmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

思うこと。悩むこと。

f0057286_14532423.jpg
秋晴れの気持ちの良いお天気の中
あちらこちらで運動会の賑やかな声や花火の音が空に響き
周りに広がる田んぼの稲穂もサクサクと刈り取られ
辺りはすっかり秋色の風景に様変わりしています。
毎年、何も変わらない光景ですが
その変わらなさにホッとさせられるのは
やはり少し年をとってきた証拠でしょうか...

気候もよくなり、俄然元気なのはチップくん。
どれだけお散歩しても物足りないという様子。。
家の中でもわが物顔で、ひとり運動会状態です。
お兄ちゃんにタックルしたり、私のスリッパを振り回したり(苦笑)
いつになったら落ち着くんでしょうねぇ。。
(ボク、落ち着く気ありませんから!)
f0057286_14231796.jpg







そんなタックルされっぱなしのお兄ちゃん。
完全ガス欠状態です...
夢の世界で楽しかった先週末と現実とのギャップで、やる気無し状態。
しかも先月末から痛み出した膝がどうやら成長痛のようで
本人ガックリきてしまって。
嬉しい痛みですが、スポーツをする子供達にとっては本当に辛いようです。
だからと言って落ち込んでばかりもいられないので
自分を奮い立たせてほしいのですが...チップのタックルにやられっぱなしですから。



私も耳の不調もあり、ついつい息子にキツクあたってしまいます。
幸い、耳の調子はお薬のおかげで
大分煩わしさを感じずに過ごせるようになっているのですが
今日も会社を早退して検査。
心苦しくもあるのですが、日々やこれからのことを思うと仕方ないことと
自分に言い聞かせている次第です。

主人がこちらで生活しなくなってから3年が過ぎました。
未だに「その日暮らし」状態で、気持ちも落ち着かず
恥ずかしい日々が続いています。
息子に言ってはいけないのですが「テニスを続けたい」という息子の為にと
時間を割くことが、正直体力的につらく思えます。
私はフルタイムで仕事をさせてもらっていますが
平日17:30まで仕事を終えて、息子の為に往復2時間強を週3日。
家に帰り着くのは22時頃、23時を超えることもしばしば。
週末の土日もよほど近くで練習がない限りは
ほぼ毎週、同じ距離またはもっと遠くへ練習・試合に向かっています。
ですので、目を酷使したくなくてもせざる終えない状態。
体中もギシギシと音を立てて辛くなってきています。
その練習もこの3年間通して、同じリズムなら少しは落ち着けるのかもしれませんが
1年ごとにコーチが変わったといえば、曜日や時間が変更になり
金額も変動して先の読めない練習に、親の自分が嫌気がさしてしまったり。
この間、実父が倒れなくなり
今は義父が倒れて入院中です。
「こんなことになるなんてわかっていれば...」と思うことも多々ありますが
思っても仕方ないことと言い聞かせるコトにも疲れたりして。

本当に他の何にも興味のない息子。
こんなスケジュールの中、遅く帰ってから宿題を広げる息子を見ると
何も言えなくなるのですが(成績の悪さは本当にお墨付き)
親の職業から「テニスをさせてしまった」という責任感に駆られて
こんな毎日を続けている私なので、本当にこれでいいのかなぁと思ったり、悩んだり。。


ダメですね。
体調が悪いと気持ちも沈みますね。

今日も今から息子を迎えに参ります。
明日も5時起きで、今夜の練習先まで向かうのですが...
いっそのことコートに泊まりたいsakusaku**です。
(しかも連休3日間、通い詰めです)


※ 画像は、今年も少しですが収穫できたブルーベリー。
   保存していたものをお酢に漬けてみました。
   少しでも体に良いといいなぁ。
[PR]
by aptcmama | 2008-10-10 18:37 | daily