日々の暮らしと愛犬chipのこと。ファミリーで頑張るtennisのことをすこし。


by aptcmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

誕生日に...

着々と秋めいてきたこの頃。。
朝晩は上着無しでは過ごせなくなってまいりました。
息子の風邪も熱はひいたものの、未だに咳き込んでしまい
時折、辛そうにしています。
咳き込みながらもテニスの練習は「出来る日にしておかないと」と
ついついお休みせずにいます。
夜は冷え込むこともあり、ずっと外で見ている私もちょっと体調不良。
寒さに力を入れてしまってひどい肩こりと頭痛が続き
親子で今ひとつ元気を出せずにいます。。




f0057286_16483167.jpg
息子の13歳の誕生日でした。
主人がいた頃は、ケーキやプレゼントを準備して
お祝いをしていましたが、今年はそんな余裕もなく何も準備ナシ。。
「おめでとう」の一言で終わってしまいました。

13年前、私のお腹が大きくならず「このままでは自然分娩は無理」と
予定より早く帝王切開で産まれた息子。
私は全身麻酔の為その産声を聞くこともなく
産まれた息子は黄疸が強く、しばらく保育器の中で
添い寝することもなかなかままならなかった息子です。
産まれてからも反応が鈍く
「耳がわるいのでは?」息子を抱えて相談所や病院を巡ったり
ハイハイもせず、歩き始めるのも人より遅く心配したこともありました。
今日まで大きな病気をすることも無く、毎日を無事に過ごしてくれたことに
本当に感謝です。。
特別にすばらしい才能を持ち合わせてはいないかもしれないけれど
相変わらず鈍く、勘も悪い方だけれど
手を煩わすことなくここまで大きくなってくれました。

それなのに、元気でいると親としてついつい欲がでてしまい
息子に過度に期待してしまうことも多々。。。

「お誕生日何か欲しい?」と聞いても
「特にない。。。」と冷めて答えられてしまいました。
試合の時期に合わせ、特別なイベントが無くても
高価なラケットを揃えてもらったり、靴やウェアを揃えてもらう息子は
「どうしてもコレが欲しい」というものも無いと言うのです。
好きなもの=テニス(しかない)ので。

テニス好きに育ててしまったのは私たちですが
最近、このままでいいのかなぁ?と思っています。
「もっとこうあって欲しい」と願うこともあるのですが
その度に口うるさくなってしまっている自分にも
「親としてこれでいいのか?」と問うことも多くついつい考え込んでしまったり。


せめて今夜は口うるさく言うことなく
楽しい気持ちで過ごさなくては...ですね。
[PR]
by aptcmama | 2007-10-25 18:37 | son