日々の暮らしと愛犬chipのこと。ファミリーで頑張るtennisのことをすこし。


by aptcmama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

帰ってまいりました (横浜 中華街・元町)

AIGオープン観戦の翌日、どこに行くとも予定を立てていなかったため
久しぶり、家族揃っての朝寝坊でした。
午前中、宿題をしている傍ら
主人の家の掃除や洗濯にパタパタと忙しなく動いていました。
ほんの少しですが片付けられ気持ち的にもさっぱりなりました。

そんな母子を見かねて、主人が「せっかくだから...」と足を伸ばしたのは横浜。
横浜に行くなんて考えてもいませんでしたから
何の下調べもしていないことが本当に悔やまれて。。
それでも主人は「お昼は中華!」と決めてしまっていたようで
行きたいところが沢山あったのですが、場所を調べる暇も無く出発となりました。

横浜は以前、主人の両親が神奈川へ住んでいたので
何度か行く機会はあったのですが、どちらかというと通過点。。
今回、初めて中華街や元町へ足を運びました。





f0057286_947318.jpg私と息子は初めての中華街の華やかさと人の多さに終始圧倒されっぱなし。
「中華街で食事を!」と意気込んでいた主人も各店のすごい行列にびっくりしたよう。。
結局少し歩いて、とにかく「飲茶を」と
飛び込みで”菜香新館”へ入りました。


f0057286_9535536.jpgf0057286_9542227.jpg







海鮮粥に五目ビーフン・春巻き・しいたけの蒸餃子・大根もち・鳥足甘辛煮...etc
それはもう食べに食べました。
お味も日本人好みでお値段も思ったほどお高くなく本当に美味しく頂きました。
(息子はちょっとパクチーが苦手でしたが)
後で知ったのですが”菜香”は中華街でも老舗で
”菜香新館”は別店舗でコースを楽しめるお店だったとか。。
どおりで店内は整然と高級感があり
お店の方の対応もとても丁寧だったわけです。


美味しくお腹が満たされたあとは”みなとのみえる丘公園”まで。。
代官坂を上ると横浜山手のお洒落な洋館があちこちに見え
もうそれだけで歩くことも全く苦にならないほど。
f0057286_1054147.jpg
坂の途中で見かけたかわいい床屋さん。







f0057286_1062259.jpgこじんまりとかわいい花屋さんも。。







f0057286_1082680.jpg
cafeもとても素敵。このまま住んでしまいたいくらい。
残念ながらどこもお客さんがいっぱいで
のんびりと堪能することはできませんでした。




山手の洋館は無料で見学できる館がいくつかありますが
f0057286_10152968.jpgその中の1軒”エリスマン邸”を見学いたしました。
スイスの貿易商の私邸だったとか。
緑の木々に囲まれた建物の風情はまさに1枚の絵のよう。。
出来れば家を建てる前に見ておきたかったかも。。
ここは中に喫茶室もあり、テラス席でお茶もできるんです。
今度行ったときこそは!です。


f0057286_10211827.jpgその後、息子(というより主人?)の希望で向かったのは”ブリキのおもちゃ博物館”。
TVでもお馴染みの北原照久さんのミュージアム&SHOPです。
中では息子に主人が「おもちゃ談義」
鉄人28号やもっと古いブリキのおもちゃを前に熱弁しておりました(苦笑)

f0057286_10415313.jpgこのミュージアムの後ろに1年中クリスマスなSHOP”Christmas Toys”があるのですが
その看板犬のTJくんのかわいいこと。
ずっと玄関にいるのですが、とってもおりこうさんで
それはもう癒されてしました。
(玄関でまったりしています)


最後は元町へ回り、少しだけお茶をして岐路へ。。
今回、計画無く、時間も少なく歩いてしまいましたが
今度はもう少し時間に余裕をもってまた訪れてみたい街でした。
息子も「こんなとこ住みたいなぁ...」ですって。(笑)
そんな日がくること、期待しないで楽しみに待つこととしましょうか。
[PR]
by aptcmama | 2007-10-10 18:50 | daily