日々の暮らしと愛犬chipのこと。ファミリーで頑張るtennisのことをすこし。


by aptcmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とりあえず...

今夜は十五夜。
なのに午後から突然の大雨で
「今夜の月夜は諦めたほうがいいかしら?」と思ったほどです。
日曜のテニスの練習の帰り、もうすでに月が出ている時間でした。
息子が「月がまんまるく(っぽく)だね~」と言うので
「あと2,3日かかるよ~。真ん丸は」と返すと
「でももう、”うさぎ”が見えてるじゃんか~」。。。
中学1年生の息子。
このままいて欲しいような、困るような。。



先週、ずっと気がかりだったことを解消することができました。
正確には「とりあえず、解消」なんですが。
以前受けた人間ドックで「主治医の先生へ」という
眼科への精密検査の用紙を頂いていました。。
要検査は「緑内障の疑い」...
忙しさにかまけて、今の今まで検査に行く暇がなくようやく眼科での検査を受けに。
私の場合、父が緑内障でありました。
緑内障は、遺伝的要素も高く、私の年齢くらいから発症するとのこと
「このまま見えなくなったら、どうしよう。。」
そんなことが頭をかすめながらの受診でした。
かなり長い時間をかけ、眼底検査に視野検査を行った結果
「今のところ、大丈夫」との言葉を頂き、ほっ。。
但し油断は禁物です。
「定期検査を受けること」と「少しでも症状が出たらすぐに検査に来ること」を約束して帰ってまいりました。
五感の中でも、比重がとても大きな視力。
自分自身の生活が困ることもイヤでしたが、
とにかく息子の送迎のための運転ができなくなっては...と心配で心配で。

f0057286_1417486.jpg帰りは気持ちも軽くなり、大好きなケーキを買いに寄り道をしてしまいました。
(だって、誕生日も来ましたし。なんて言いわけしながら)
息子も私も大好きなパティスリー シェアオヤマの”タルト オ フリュイ”。
1ホール15cmほどでしょうか?
息子と「あ そっちの方が葡萄が多い~」なんて言いながら
かわいく美味しいものを頂くだけで幸せになれる
本当に単純な母子です。。
[PR]
by aptcmama | 2007-09-25 18:58 | me