人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしと愛犬chipのこと。ファミリーで頑張るtennisのことをすこし。


by aptcmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

連休の出来事 (5/4)

4日、朝早々に息子は一人で藤沢から電車に乗り
意気揚々と練習場所へ。
おかげで自由に動ける時間をもらえました。

主人もこちらへ来てからは、どこへ行くにも一人でしたので
観光らしいこともしてみたかったよう...(すっかり元気なんですよ、もう。。)
お互いのストレス解消も兼ねての鎌倉行きです。。
実は私、鎌倉で以前から行きたかったところかありました。
今回は主人の体調も考えて諦めていたのですが
嬉しいことに行くことができました。


連休の出来事 (5/4)_f0057286_1446078.jpg
主人は久しぶりの、私は初めての江ノ電に乗り
いざ、鎌倉へ。
でも、すでに乗車から大渋滞。
まるでアトラクションのように”最後尾”と
書かれたプラカードを持っての駅員さんが
なんだか印象的でした。
けれど乗ってみて納得です。
家々の軒先を縫うように走る江ノ電と広がる海や江ノ島。
町並みとしっくりくるこの電車の走りとその風景は癒されるもの...
連休の出来事 (5/4)_f0057286_14472949.jpg
今回は残念なことに鮨詰め状態の電車でしたので
ゆっくり拝見できませんでしたが,,, 
   車中からの江ノ島です。
   道路も混んでいました。→



連休の出来事 (5/4)_f0057286_15365095.jpg鎌倉での目的地は”鶴岡八幡宮”
今年は、去年の父のこともありバタバタしていて
初詣にも行っていなかった主人。
ここでお参りをしたかったよう。
そして、引いたおみくじが...なんと”大凶”。(私は吉でした)
確か以前も”凶”を引き当てた主人。
本当に凶や大凶がおみくじにあるにも
びっくりしてしまいますが、それを引き当てるって。。
ある意味、すごい確率の主人には何か違う運があるようでもあり...
「もうこれ以上悪いことは無いってことだよ!」と一生懸命自分自身を納得させて
早速お守りを買っていた主人でした(苦笑)


連休の出来事 (5/4)_f0057286_1557638.jpgお参りの後、気分転換(苦笑)にと
足を運んだのは
以前、雑誌で見かけてから一度行ってみたかった”イワタ珈琲店”。
ここのホットケーキを是非一度、目にして食べてみたかったんです。
さすがにみなさんのお目当ても一緒で
注文してから、約50分。
(普段でも25~30分かかるホットケーキだそうです)

連休の出来事 (5/4)_f0057286_15585275.jpg目の前に運ばれたのは
厚さ4cmほどのホットケーキが2段。
バターとメープルシロップで頂くホットケーキは
外はカリカリのちょっと濃い目のキツネ色に
中はしっとりふわふわで卵の香りがするちょっと懐かしい1品でした。
主人も、お肉やお魚はまだタブーということでしたので
このお味には大満足で。。
華美な装飾もなく、店先には懐かしいサンプルが並ぶ老舗の珈琲店。
この珈琲店、川端康成や大佛次郎などの文豪が通っていたとも...
時期的にとても混雑していましたが、店内は奥にテラス席もあり
なるほど、本を片手に訪れてゆっくりと文学少女を気取ってみたくなる空間でした。

ちょっと滅入ってしまった主人も
本当に気分転換になったようでしたよ。


鎌倉のあちらこちらの素敵なお店が目に入りつつも
あまりの人の多さに主人のことも考えて、4日はこれで終了しました。
ホットケーキのおかげで大満足な1日でしたが
主人は「明日は北鎌倉へ行く」と決めてしまいました。
もう頭の中で順路も決めてしまってて。。

でも、2日間鎌倉へ出向いたことで
私にはもっと嬉しいことがあったんです。。

 -それはまた明日にでも...-






この日、意気揚々と帰ってきた私たちとは裏腹に
息子は嬉しいような困ったような顔をしていました。
この日のイベントは”パーティ”。
ビンゴゲームで1等を引き当てた息子。
但し「1等 テニスシューズ&青汁」だったそうで...
実は前日のボーリングでも飛び賞で「青汁1杯」だったんです。
運が良いのか悪いのか...やっぱり、父子だなぁと思ったのは私だけでしょうか?
by aptcmama | 2007-05-07 19:11 | daily