日々の暮らしと愛犬chipのこと。ファミリーで頑張るtennisのことをすこし。


by aptcmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

卒業

f0057286_15283987.jpg
春の暖かい陽射しの中、昨日息子の小学校の卒業式が行われました。
主人も仕事を調整して一緒に参加することができました。


f0057286_1682227.jpg一人一人、名前を呼ばれ卒業証書の授与。
みんなそれはしっかりと大きな声で返事をしていました。
5年生在校生との送る言葉のやり取りと合唱。。。
来賓の方々の優しく暖かいお祝いの言葉。
手作り感いっぱいの卒業式に、なんとも心暖かく感動させて頂きました。
息子の小学校は、今建替え工事が進んでおり
旧校舎・体育館での卒業は、息子達で最後になるようです。
この地域は親子2代でこの小学校を卒業...という方も多く
子供の写真を撮ると同時にお父さんが校舎と一緒に写真を撮っている姿も印象的で。。。


f0057286_15522284.jpg卒業式後は、教室でささやかな謝恩会
子供達と一緒にゲームをしたり歌を歌ったり。
子供も父兄もずっと泣いたり笑ったりでした。
実は担任の先生も今年でこの学校から転勤されるそうで
先生への感謝をこめたサプライズプレゼントがあって。。。
どんなに素敵な場所や食事にも勝る、思い出深い時間を過ごさせていただきました。


思えば息子の小学校入学に合わせ、そして
主人の職場と小学校への通学を考慮して、この地に新築し住み始めたのでした。
当時、主人が仕事をしていたテニスクラブに大きな桜の木があり
保育園の時も小学校入学の時もその下で写真を撮ったものです。
けれど、主人の仕事が変わり...ついには単身赴任とまでなり
思い描いていた平凡な日々の軌道がずれ始め
その日その日を消化するのが精一杯で。。。
けれど、そんな私達以上に息子は壁に直面するたびに
我慢したり立ち向かったり...大変な毎日だったと思います。


卒業式、謝恩会後のわが家。
15時からテニスの練習をしていました(苦笑)
本当なら久しぶりに家族でゆっくりするのでしょうが
これがわが家らしいのかも...と思ったりして。

こんな息子の応援がまだまだできる幸せを糧に
母ももう少し頑張ってみましょうか...。
[PR]
by aptcmama | 2007-03-23 18:25 | son