日々の暮らしと愛犬chipのこと。ファミリーで頑張るtennisのことをすこし。


by aptcmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

また ひとつ...

f0057286_16235913.jpg

土曜、息子の試合が福岡の九州国際テニスクラブで行われました。
先月、台風で延期になってしまった”アディダスカップ”です。
試合形式も 4ゲーム先取のリーグ戦 → 6ゲーム先取のトーナメント(決勝のみマッチゲーム)という
運にも左右されそうな試合でしたが、「トーナメントに上がれたら、それで良しとしよう」と思っていました。
結果はトーナメントに上がってのベスト8。。。
つい「もう少し頑張れたのに...勝ちそうだったのに...」と思ってしまいますが
日頃の練習量の少なさと本人の気持ちの弱さを思えば
順当な結果だったと思います。

優勝をした子は広島からきていた、両耳とも補聴器をした耳の不自由な子でした。
朝の練習コートで見かけた時も、手話で隣の子に話かけていたようでした。
彼は夏の全国小学生大会でもベスト8だったそうです。
考えて見れば、彼は普段の練習の際も
コートの向こうから、いくらコーチングをしてもすぐには聞き取れないでしょうし
指導内容を理解し、技術を真に身に付けるためにどれだけの努力をしていることでしょうか。。
どんなに苦しくても、逆に楽に相手に勝てても態度を変えず
にっこり笑う彼に、まだまだ甘い息子の態度を不甲斐なく思いながらも
この大会を通し、またひとつ親子とも勉強になったと感じました。
心と体の健やかな成長の素晴らしさ。。。
これから私にできることはなんだろう...今、改めて考えています。


日曜は息子の試験。。
試験中にチップを主人の実家へ迎えに行き
久しぶりに”かごしまコーギーズ”のオフ会へ出向いてみました。
前日からのことを考え、迷っていたのですが
ずっとお留守番を続けてくれているチップを思うと
お友達とうんと遊ばせてあげたくて。。
遅刻しての参加でしたが、みなさんに暖かく迎えて頂きチップも嬉しそう。。
時折、お姉ちゃんコギちゃんに”ガウ!”って渇を入れられ、少々怖じ気づきながらも
のんびり、おっとり、マイペースに楽しんでいたようです。
(家でもこんなにおっとりしていてくれると嬉しいのですが...)

その後は、また息子の練習で鹿児島市内まで。
2日間で走行距離700km...
福岡で学んだことや
チップのオフ会で前々からお会いしたかった”しのさん”にもお会いできたり
オフ会に出向く前には”ぱんださん”にも会えたり...
たくさんの出来事に包まれて体の疲れは残りつつも
気持ちはほんの少し軽くなったような気がします。。
[PR]
by aptcmama | 2006-10-16 18:03 | son