日々の暮らしと愛犬chipのこと。ファミリーで頑張るtennisのことをすこし。


by aptcmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

自分を知ることも...

先週末、息子の練習も気になりながら
自分のために少し動いていました。

土曜は、体調が悪くなる前に申し込んでいた”サラサラ血液セミナー”へ出かけました。
本当は7月末に会社で受けることもできたのですが
息子の試合でどうしても休む予定だったので受けられなかったものです。
この体調の悪さ、何かしらが影響しているはず。。
ここ何年か少し強いストレスや生活環境の変化で
体重がとても増加していますし
ぜひとも受けたかったセミナーの一つでした。
内容は、血液を採取して画面を通して自分の血液が流れる様子を見るというもの。。
よくTV番組で芸能人の方々がやっていますよね。

f0057286_9334240.jpgさて、ドキドキしながら画面を覗くと
サラサラと順調に流れています。。。
「あ~ よかったわ~」と思ったのも束の間
え、あら、ちょっと流れが...??
「時間にして女性の方は33~47秒で流れれば、大丈夫ですよ~」と横で言われながら
時間は刻々と過ぎていき、結局流れ終えたのは64秒。。。はぁ、とてもショック。
約 倍の時間がかかるほど、血液がどろどろ状態とは。
今までの健康診断では、コレステロール値・中性脂肪等々範囲内だったので
それ程まで、気にはかけなかったのですが
実際、流れずに詰まって行く様子を目にすると本当に愕然としてしまいました。
結局、範囲内もギリギリ程度ではダメなんですよね。
(太ってきた時点で、気に掛けるのが普通なんですが...)
その後、血管年齢を測定して頂き(これはとりあえず標準値)
セミナーで、食事や運動のお話を聞いて帰ってまいりました。。
運動不足にストレス、睡眠不足に食事の悪さ...思い当たる節は多々あり。
改善しなければならないことばかりで少々凹みましたが
これも今まで自分にいい加減だった結果ですから。。

それから、1時間ほど息子に球出しをし、夜は夜で練習会。
ちょっと1日中重い気持ちだったのですが
せっかくですもの、これを機に”自己改善”に努めなくては!です。

翌、日曜は免許更新のため”交通安全教育センター”まで。
息子も13:30~市内でテニスの練習が入っていましたので
少し早めに行って、更新の手続きを終えて参りました。
久しぶりに谷山方面に向かって走り
相変わらずの車の多さにはうんざりしましたが
面倒でも車の免許だけは更新しなければ
毎日を過ごせないのが現状です。


f0057286_9341669.jpgとりあえず、気がかりだったことを終えることができて
一安心。
でも、いつもお留守番ばかりのチップが
恨めしそうな顔をしていますから
チップのお散歩を励むことで
自分へもプラスになるよう頑張りますね




 ◆ペットのとても悲しい事件です。(ココ
  現実?...と思うとなんだかやりきれない気持ちです。
[PR]
by aptcmama | 2006-09-06 06:53 | me