人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしと愛犬chipのこと。ファミリーで頑張るtennisのことをすこし。


by aptcmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

向き合うこと。

例年ならもうそろそろ梅雨入りするこの地方も
今年は少し遅れそうだと昨日ニュースで耳にしましたが
今日は午後から雨ふりでした。
やっぱり梅雨入りがちかいのかもしれませんね。

今日から4日間の予定で職場体験の息子。
生徒それぞれにさまざまな業種での職場体験のようですが
息子の体験先は地元の酒屋さん。。
今朝は朝から落ち着きなくリビングを立ったり座ったり
それはもうウロウロしていて。。(笑)
無事1日目を終えた息子は緊張のあまりかもうぐったりで
それでも単純に考えていた「酒屋さん」に自分が想像する以上の仕事の内容があって
新鮮でもあり、大変でもあり、ちょっと興奮気味でした。
改めて”働く”ということや”職種”というものの意味を少し感じてくれたのかな。。
あと3日間、無事に勤め上げて欲しいなぁと思うところです。
(母としては「高価なお酒を割らないでよ~」とちょっとヒヤヒヤしてたりもします^^;)




 「大変ご無沙汰しています。
  ○○君 おめでとうございます\(^o^)/
  中学生大会を3位♪という素晴らしい成績で締めくくることができて 本当によかったですね
  九州大会、主人の休みがあえば必ず応援にいきますね。
  いえ、一人でも必ず!!」
 「お仕事、終わりましたか?ご苦労様です。
  昨日の新聞に、○○くんの記事を見つけました。
  ■■君をやっつけたら、優勝が見えてくるじゃないですか!
  後、少しの努力と相手に負けない気力ですよ。
  頑張るように伝えて下さい。
  注目してますからねと。」
 
東京の主人の元へ、以前テニスクラブの会員だった方々から届くメール。。
まるで話し合ったかのように何人もの方が
息子の小さな話題や大会ごとに気に掛けてくれ
わが子のようにいつもいつも本当に応援してくださる気持ちにただただ感謝です。


先週末、硬式テニスの高校総体決勝戦を見てきた息子。
結果は県の強豪校が「団体8連覇!個人3冠6年連続」というすばらしい結果でしたが
決勝の場にいる高校生は息子がまだまだ小さいジュニアの頃から知っている顔ばかり。
今年は高校受験の息子。
正直なところ、とても悩んでいるようです。
自分が本当にしたいことそれが何なのか?
なんとなくはわかるけど...
それをやり遂げられるかどうか...
悩んで当然。
あまり迷う時間もないけれど
自分とちゃんと向き合って納得いく答えを見つけてくれることを信じています。
by aptcmama | 2009-05-26 19:50 | son